※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

日中は抱っこしないと泣いてしまう8ヶ月の男の子を育てています。添い乳で寝かしつけ、お昼寝も布団でさせたいがうまくいかず、疲労がたまり悩んでいます。ネントレも試みたが分からず、先輩ママのアドバイスが欲しいです。

先輩ママさんにアドバイスいただきたいです😢
生後8ヶ月の男の子を育てています

日中は床で寝ることはなくずっと抱っこしないと
起きて泣いてしまいます
常に指しゃぶりもしている状態です
抱っこしていればずっとねてくれます

夜は添い乳で寝かし、3時間おきにおきるので
その時も添い乳にしています
他の方を見てみると布団でお昼寝していたり
夜も夜通しねてくれる赤ちゃんもいて

私も日中は布団でもお昼寝させたり
夜も添い乳じゃなく寝かせたいと思い
まずは添い乳を卒業できるように
前準備としておしゃぶりを買ってきて慣れさせたり
トントンで寝かせようとしてみたのですが
そんなうまくいくわけもなく日々の疲労がたまる一方で
ここまで3時間おきの授乳をずっと頑張って来たつもりですが
「添い乳」という楽な選択肢を選んでしまい

私が楽をしたから
のちのち寝かしつけに苦労するんだな と
辛くなりどうすればいいかわからず
涙が出ます
友達や家族に相談できずここに吐き出させてもらいました、、

ネントレ を調べたのですが
なにからすればいいかもうまくわからず
疲労がたまるなか挑戦することもできず
どうすれば良いか分からない状態です
甘えていることはわかってはいるのですが
先輩ママの経験談やアドバイスいただきたいです😢
どうかよろしくお願いします

コメント

ママ

うちは2人とも昼も夜も添い乳で寝かしつけでした。
抱っこで寝かしつけもしたことないです。

でも、のちのち寝かしつけ全く苦労しなかったですよ。
断乳も特に苦労なく。
下の子にいたっては自然と寝るようになったし。
ずっと楽してます!

  • aya

    aya

    迅速な返信ありがとうございます✨
    そうなんですね✏️
    お子さんお二人ともお利口さんで👏
    私もそうなれば良いなぁと思います☺️

    • 3月29日
  • ママ

    ママ

    ネントレとかも一切してませんが。勝手に寝るように。

    私的には添い乳が簡単、ストレスフリーだったので。
    ママが楽してストレスフリーの方が子供の精神安定すると思ってるので、何事も負担が少ないのが1番かと。

    添い乳をいつまでにやめさそうとか、断乳を早いうちにと考えてるならネントレも必要なのかもしれませんが。特に期限もないなら、時期に子供の気分で終わる日がきますよ。

    • 3月29日
  • aya

    aya

    のちのち苦労するなぁ とか
    添い乳やめれなかったら とか考えてしまっていましたが
    ストレスフリーが1番なんですね😢✨✨

    いつまでとかは特になく
    そうしないといけない期限もないので
    もっと肩の力を抜いて考えてみようとおもいます☺️🙏✨

    • 3月29日
3ママ

全く同じ状況なのでコメントさせて頂きます!!
うちも日中は布団や床では寝ず、常におんぶで寝かしてます😂床に置くと数分で起きてしまうので、、、
夜も頻繁に起き、2.3時間で授乳してます💦添い乳で、、
多分お腹すいて泣いてるんじゃなくて口寂しくて泣いてるんだろうなと思いつつ、添い乳しちゃってます😅
夜通し寝てくれたら楽だなぁと思いつつ、いつかは乳なしでも寝るよなぁと思って(現に上の子達がそうでした)あまり気にしてません🙋‍♀️
アドバイスじやなくてすみません💦

  • aya

    aya

    同じ状況の方いて心強いです😢✨
    しかも3人のママさん👏!

    そうなんです!ほんと一緒ですね!
    上のお子さんの経験談ありがたいです☺️✨
    このままおっぱいへの執着が
    長引いてしまうんじゃないか
    とかも不安で、、
    でもなるようになるんですかね☺️

    上のお子さんのときは
    どうやってねんねできるようになりましたか?

    今はおしゃぶりとかはさせていますか?👶🏻

    質問攻めすみません😢🙇‍♀️

    • 3月29日
  • 3ママ

    3ママ

    私も添い乳でおっぱいへの執着が気になりましたが、上2人とも1歳過ぎには自然と乳離れしてったので、今回も大丈夫だろうと根拠なく思ってます🤣男の子だからもしかしたら違うかもですが、、😅

    上の子達ははいはいや歩いたり動き出したら疲れるのか自然と寝るようになりました!
    なのでネントレはしたことないです🙋‍♀️
    おしゃぶりは一度もさせてないです!咥えさせたらするかもですが、それこそおしゃぶり離れをさせるのが大変そうだなぁなんて思って😅
    ベビちゃん、昼間添い乳でも寝ませんか?
    うちはたまーーーに昼間添い乳で30分〜1時間寝ます!でも本当にたまーーーにです😅

    • 3月29日
  • aya

    aya

    そうなんです、おっぱいと指しゃぶり大好きなので私も執着が気になって💦

    お二人ともスムーズに卒乳されているんですね👏✏️
    羨ましい経験談で私も大丈夫かな
    なんて思っちゃいそうです😂✨

    なるほど!
    動き出すと前より疲れがでるようになるんですね
    その分たっぷり寝てくれたり
    自然と添い乳なしで寝てくれたらいいなぁ、、って思いました👶🏻
    昼間の添い乳は何度かチャレンジあるのですが
    寝ないことが多く
    寝たとしても20分が限界で起きて来ます😣
    私もほんとにたまーーにでした💦😂

    • 3月29日
ユウキ

まず、今の状況がママにとって辛いかどうかでしょうか。

私は寝かしつけ辛すぎて、上の子の時に生後1ヶ月半、下の子は産まれたときからネントレしてました。
上の子は8ヶ月くらいまでは常に抱っこで昼寝してましたが、そのくらいから置いて添い寝でお昼寝できるようになりました。

今の状態がママにとって辛いなら、ネントレアドバイもできますが、今の状態が楽なら、それでいいと思います。ネントレは要は親が楽するためのものなので、正解もなにもないので、あまり思いつめないでくださいね。

  • aya

    aya

    返信ありがとうございます✨ 

    ネントレの効果が出ていて
    すごいです☺️👏
    今の状態は
    昼間はずっとだっこなので辛く
    夜は添い乳なので楽なんです🥲
    なので共通は
    「床や布団で寝れるようになってほしい」
    と言う感じになります😣

    そう言う場合はネントレはじめるべきでしょうか??🙇‍♀️

    • 3月29日
  • ユウキ

    ユウキ

    お昼寝も添い乳では寝ませんか?
    それができれば解決しそうですが…

    うちは泣かしまくりました😅
    下の子2ヶ月くらいのときに次のミルクまで泣いてたりしてました💦

    • 3月29日
  • aya

    aya

    お昼寝の添い乳は何度かあるのですが
    寝ないことが多く寝ても20分で泣いて起きてきます。。

    そうなんですね!
    それでお子さんに寝る力がついていてやっぱりすごいですね✨!

    • 3月29日
ぽん

焦らなくて大丈夫ですよ。
2.3歳まで添い乳で寝る子なんて居ませんよ☺️
必ず卒業して添い寝などで寝るようになります。
今はお母さんが楽な寝かしつけでいいです。
毎日毎日お疲れさまです。
私も3人共に添い乳で寝かしつけしていますが、上2人は1歳前には卒乳して添い寝です。

  • aya

    aya

    優しいお言葉が本当にしみます😢✨
    ありがとうございます🙇‍♀️
    その経験談とお言葉が
    勉強になり心強いです!!

    この先添い寝で寝れるようになってくれたら嬉しいです
    無理して焦ることはないんですね✏️☺️

    • 3月29日
はじめてのママリ

上はおしゃぶり大好きで昼間は抱っこで寝て、夜はおしゃぶりに頼ってました。
3歳の今も布団に横になってくれますが、私が隣で手を繋いでトントンしないと寝れない子です。

下の子は、おしゃぶり嫌いで、全く布団で寝ない子でとても苦労しました💦
日中はずっと抱っこ紐の中、夜は泣く度に添い乳…
でも1歳過ぎたあたりから、急に夜寝るようになって一切添い乳もしなくなりました。
そして、昼寝も眠くなったら布団まで行って1人でしてくれるようになりました。

たぶん、その子にもよると思いますが、我が家の上は甘えん坊で下はマイペースです。

  • aya

    aya

    丁寧な返信ありがとうございます✨🙇‍♀️

    布団で寝てくれないと
    疲れますよね、、
    しかも2人育児ですこいです!👏
    そんな日がくるんですね!
    今は信じられない思いです😂

    1人で寝にいくなんでお利口さんです☺️✨

    1人なんですが甘えん坊だと思います👶🏻

    • 3月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    大変でしたが、今は何だか寂しい気持ちもあります🥲

    男の子は甘えん坊な子多いみたいですよ!
    いつまで経っても可愛いです⸜❤︎⸝‍
    かっこいい!とか すごい!とか言ってたら機嫌も良くて、言い方悪いですが、単純です🤣

    • 3月29日
  • aya

    aya

    単純なのめっちゃかわいいですね☺️♡
    我が子もそうあってほしいです☺️

    今は今の大変さがあっても
    寂しいと思う日がくるんですね😊
    とてもほっこりしました♪

    • 3月29日
はじめてのママリ🔰

8ヶ月の女の子を育てています。上の子はもう直ぐ4歳になります。
上の子の話をさせてもらうと、私も添い乳をして寝かしつけしていましたが、添い乳が悪いと思ったことは一度もありません。寝てくれればそれでいいと思います。変に頑張っても疲れてしまうし、、。うちは1歳くらいで自然に断乳しましたが、断乳したら朝まで寝てくれるようになりましたよ。それまでは夜2回くらいは添い乳してました。
上の子はayaさんと同じく昼寝は抱っこだったので、布団で寝てくれる子や、トントンで寝てくれる子なんて存在するのかとさえ思っていました😂
今2人目が8ヶ月ですが、ありがたいことに昼寝は布団でガッツリ3時間してます。結局子供の性格によるんでしょうね〜
抱っこが大変だったら、抱っこ紐に入れて自分も寝ちゃったりしてます。(自分の体は痛いですが笑)
長くなりましたが、いずれ卒乳するのですから、そこまで添い乳をやめることにこだわることもないと思いますよ👍
他の方もおっしゃるようにストレスを溜めないことが1番です。添い乳で寝てくれるならそれで十分だと思います😌

  • aya

    aya

    丁寧な返信ありがとうございます✨
    私もほんとにトントンだけで
    寝てくれる子がいることに驚きました😂
    お昼寝3時間!
    たくさんねんねしてお利口さんなんですね☺️👏

    いずれ卒乳する日がくるんですよね☺️
    卒乳するときに今の状態では大変なことになるかな思っていたのですが他の方も
    大変ながらもスムーズに出来てる方もいて
    子供によってそれぞれだとは思うんですけど自分が楽な方でも大丈夫なのかなとは思えました😊
    似ている経験談ほんとにありがたいです!🙏✨

    • 3月29日
ももなちゅらる

夜間断乳すると、夜はとても楽になりましたよ😊

わたしも産後2ヶ月頃からずっと添い乳寝になってしまい、夜に数回起きちゃって添い乳でまた寝かすのも同じ感じでした。

9ヶ月の頃、母乳マッサージに来ていただいてた助産師さんに
「職場復帰するならママも生活リズム整えなきゃいけないし、そろそろ夜間だけでも断乳した方がいいよ。
ゆっくり寝れないでしょ?」
とアドバイスいただいて、夜間断乳することにしました。

「夜間断乳は旦那さんに寝かしつけしてもらうのが一番手っ取り早い。
目の前にママがいたら、なかなか諦めきれないから。」
というアドバイスももらったので、夫が連休の時を狙って夜間断乳することにしました。
わたしは別室で寝て、息子は夫に任せて寝る形で3日間。
1日目は1時間近くギャン泣きでしたが、少しずつスムーズに寝てくれるようになり、5日もかからないうちに完全に夜間断乳できました。

それからも昼は添い乳してましたが、夜は完全に自分で寝てくれるようになりました。
たまに起きる時はありますが、飲みたがって泣くことはありません。
かなりオッパイ星人のうちの子でも思ったよりスムーズに夜間断乳できたので、チャレンジしてみてはどうでしょうか☺️

添い乳は癖がついて良くないとも言われますが、うちの子は添い乳するとすごく幸せそうな顔で眠るので…
わたしは昼間は未だに時々添い乳で寝かせちゃってます😅

  • aya

    aya

    丁寧な返信ありがとうございます✨
    すごく勉強になります!✏️

    夜間断乳を考えたことなかったです!
    というのもそもそもそれがどういうことなのかさえ知らなくて私の考えの引き出しにありませんでした🥲

    夜間断乳すごいんですね!✨
    成功すれば夜通し寝てくれるのうれしすぎます😢
    泣いた時は旦那さんに抱っこで寝かしつけてもらうような感じだったんでしょか?

    我が子も同じでおっぱい星人で
    あと指しゃぶりも大好きです

    夜起きて泣くのは
    お腹すいて泣いてるから
    おっぱいあげないとと思っていたのですが
    お母さんのおっぱいなしでも
    泣き止んで寝てくれるものなのですか??

    質問たくさんすみません🙇‍♀️😢

    • 3月29日
  • ももなちゅらる

    ももなちゅらる


    夜間断乳は、
    ①はじめの3日間
    寝室は夫と子ども2人きりで、抱っことトントンで寝かしつけしてもらう。
    わたしは隣室で寝て、朝まで絶対顔を出さない。
    胸が張ってきたら軽く搾る。
    夜中に起きて泣いた時も、夫に抱っことトントンで頑張ってもらう。
    …って感じでした。

    1日目は1時間近く泣いたものの、2日目からは10分ほどで寝るようになり、夜中も一度起きて5分ほど泣くくらいでした。

    ②4日目以降
    わたしも寝室で寝たのでやっぱりギャン泣きして欲しがり、すごく心苦しかったですが、30分ほどで寝ました。
    5日目も泣きましたが10分くらいで寝て。

    6日目には「寝る時は飲まないのね」と完全にインプットできたみたいで、以降は全く泣くことなく寝るようになりました。

    9ヶ月なら、離乳食も後期なので夜中にお腹が空くということは無いと思います♫
    飲みながら寝たら安心するから欲しがるんでしょうね☺️

    • 3月30日
まさみ

お昼寝も夜の寝かしつけも
夜中も添い乳一択でした😅
自分の心に余裕があるときとかは抱っこで寝かしつけたりしましたが
基本的におっぱいないとダメな子で・・・。
今では、
たまに触ってくるぐらいで
特に問題なく育ってますよ!
(2歳9ヶ月)
2人目妊娠した時に
助産師さんに「2人目出産後、
おっぱい大好きだった上の子も
おっぱいのみたいって言うんじゃないかと心配」と伝えると
「飲みたがったら飲ませればいいよ!
断乳より、子供自ら卒業するまで
3歳でも4歳でも 授乳は続けていいよ!
もう卒乳(断乳)してても、飲みたがったら飲ませていいし!
お母さんと子供の信頼とかも築けるし大事な事だよ!」
と言われました😂
なので余り添い乳や、おっパイ依存に不安を感じなくても大丈夫かと思います!

  • aya

    aya

    丁寧な返信ありがとうございます🙇‍♀️
    私の子どもも同じでおっぱい大好きで、、

    そうなんですね☺️✏️
    いつまでに辞めないととかは
    なにもなかったんですけど
    辞めれるようにならないととばかり考えていたので
    助産師さんのお話で新しいことが知れました☺️✨!

    自然な流れに任せてみて
    良いってことがわかって
    肩の力が抜けました🥲🙏
    ほんとにありがとうございます😢✨!

    あとは夜通し寝てくれるようになれば体は休まりそうです😂

    • 3月30日
はじめてのママリ

私も最初添い乳に抵抗ありました😅
窒息したらどうしよとか思ってましたが、こんな丁度いいところにおっぱいがあるって添い乳して楽しなさいって意味なんか!と開き直りました!

私もネントレしてみましたが2時間ギャン泣きでこっちのストレスが半端なかったので無理せずお昼寝で10-20分チャレンジして無理だったら諦めるを繰り返してます!

  • aya

    aya

    返信ありがとうございます✨
    ほんとですよね!
    添い乳ってほんと便利で楽で☺️
    ネントレ根気がいるんですね💦🙏
    ストレスになるとなんどか
    元も子もないような気がしてきたのでするなら私も無理なく
    ママリさんのようにお昼寝からはじめたらようとおもいますっ💡☺️

    • 3月30日
まま

色んな意見があると思いますが、、
私の体験談で、、

上の子は常に抱っこ、おっぱいでの
寝落ち、みたいな感じの
寝かしつけでした、私も身体がきつく2人目はそれを一切やめようと決意。
生まれてからなるべくお布団において寝かしつけるようにしたので静かであればお布団で寝てくれます(上の子がいるとうるさくて寝れません。)
赤ちゃんもその癖がついてしまうと急に切りかえは難しいと思うので
根気強さが大事だと思います。毎日赤ちゃんにもお布団で寝ようね〜と言い聞かせてお布団で寝かせる。最初はもちろん上手くはいきませんが毎日頑張っていれば1ヶ月もかからず寝てくれると思います。最初がすごくキツいと思いますが、、本当にやめたいなら我慢です!おしゃぶりも上の子の時に苦労しましたが、ギャン泣きしてましたが、グッと堪えて渡さず卒業しました。
旦那さんがいる連休などでやってみるといいかもですね!
無理なく頑張って下さい!上手くいきますように🙏

  • aya

    aya

    丁寧な返信ありがとうございます🙇‍♀️
    生まれた時からの習慣付けって
    すごい大切なんですね☺️
    ついてしまった習慣を変えるのはやはり根気勝負で
    やるなら我慢は絶対いりますね、、😌
    折れずにそこまで頑張ったのすごいです🥲👏
    赤ちゃんへの言い聞かせも大事なんですね!✏️
    私もやるならやりきれるようがんばります!!

    ほんと貴重な経験談勉強になります✏️✨

    • 3月30日
ままり

こんばんは🌙
同じ月数と男の子を育ててます🥺
我が家も全く同じで、夜たびたび起きます💦そして、わたしも授乳に頼りますが、最近それでは寝てくれず立ってトントンの日々です🥲🥲笑
ほんときついですよね💦
わたしの周りも寝る子ばかりで
ほんと毎日夜が憂鬱です😮‍💨
我が家も同じなのでアドバイスなどはできませんが…
お昼は、ここ最近上手になりました。3週間前くらいは、抱っこで寝かしつけて、おくと30分抱っこなら1.2時間でした💦
しかし!ここ最近1.2時間お昼するようになりました❤️

我が家のお昼改善は、寝たら暗めの寝室に連れて行き、寝かす。最初は30分で起きましたが、起きたらまたすぐトントンして寝かすを繰り返していくと、今は置いて1時間は必ず寝ます🥺
夜はまったくですが🤣
少しでもお昼寝の参考になると嬉しいです🌸

  • aya

    aya

    こんばんは🌙
    経験談ありがたいです✨
    ありがとうございます🙇‍♀️

    ままりさんも本当に毎日おつかれさまです😢👏
    抱っこして立ってないとダメなの本当同じで、、
    ほんと体力的にも精神的にもしんどいですよね💦😭

    お昼寝上手になってきたんですね✨
    寝る時の環境作りも大切なんですね😌
    根気強くがんばるとそのように効果が出てくれるんですね✏️☺️

    私も気持ちの余裕がある時に
    お昼寝からでもチャレンジしてみようかなと思えました🙏✨
    お互い夜寝てくれるようになればいいですねっ😊🌸

    • 3月30日
aa.

1人目の子が本当に同じ感じでした。日中はずっと抱っこ紐、夜は授乳の寝落ちからの8ヶ月あたりから添い乳😭少しでも楽にしたいの一心で添い乳にしました。1人目のときは夜通し寝てくれる赤ちゃんとかトントンで寝てくれる赤ちゃんが羨ましくて羨ましくて、、😭お昼寝もトントンで寝かせてみようとしたり色々考えたのですがギャン泣きで全く駄目で、、のちのち苦労すると思ってましたが一歳で断乳して何日かは泣きましたが添い寝で寝るようになりました!本当に今までのはなんだったんだってなりました😭ayaさんの息子さんはママとたくさん触れ合えてすごい心地いいんだと思います。月齢が進むにつれてあかちゃんも成長していくと思います😊ネントレもたくさんしましたがその子その子の個性でうまくいったりうまくいかなかったりなんだなって😭上の子は8ヶ月の時にネントレしましたがうまく行ったのは一週間だけで次は夜泣きに悩まされて添い乳に逆戻りしました笑 
添い乳で今までより少しでも楽になれているなら全然オッケーだと思います🌼いつかこの大変だった時期を思い出してすごくいい思い出だったなって思えると思います😳  
文章力がなくてすみません。私も同じことですごく悩んだので長文になってしまいました。
ayaさんの心が少しでも軽くなりますように😊

  • aya

    aya

    丁寧な回答に優しいお言葉
    ほんとにしみます🥲✨
    ありがとうございます
    2人のお子さんを育てていて
    ほんっとに尊敬します、、、✨
    1人目のお子さんとうちの子が
    同じでほんと共感です👶🏻
    数日大変だったかと思うのですが添い寝で寝れるようになってすごいですね👏羨ましいです🥹
    トントンや添い寝ではなかなか寝てもらえないので
    今はやっぱり添い乳楽ですね
    aa.さんのお話を聞けて
    もしネントレが上手くいかず
    ストレスになるようなら
    すんなり添い乳になっても思い悩むことなさそうです☺️

    こんなふうに悩んだなぁと
    ほのぼの思い出せる日がいつかくるんですね🌸

    貴重な経験談ありがとうございます🙇‍♀️
    優しいお言葉もとても励みになりました🥲✨

    • 4月3日