※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子が歩き始めず、奇声を多く上げる悩みです。他の同月齢の子と比べ不安を感じています。夜は2〜3時間おきに授乳を求めて起きます。

①つかまり立ち、伝い歩きからの歩き始め
②奇声について

生後11ヶ月と少しの男の子を育てています。
生後7ヶ月でつかまり立ち、生後8ヶ月で伝い歩きをして
今では伝い走り?や1人で立つ等はしていますが
なかなか歩きません🥲

歩きたいようでトライはしていますが、歩いても1〜2歩でしゃがんで歩けない〜となったり
物から物への間を2〜3歩渡るだけです。

また、生後10ヶ月ごろから気に食わないことがあると奇声をあげることが多くなりました。
行きたいとこに行けない、机のものを取りたい、親が食べているものを食べたい…ご機嫌な時間もありますが、一日中ほぼ何かしらで声をあげています🥲
後追いも酷く、自我が強すぎる気がして、何かおかしいのではないか…?と思ってしまいます。

皆さんも同じような感じでしょうか?
周りに同じ月齢の子がおらず、不安です🥶
加えて、夜は2〜3時間おきにお乳を求めて起きます笑

コメント

はじめてのママリ🔰 

保育園で働いていた者です!実際に子育てをして24時間子どもを見ているわけではないのですが、コメントさせていただきます🙇‍♀️

①1歳未満であれば1〜2歩歩けているだけで十分だと思います🙆‍♀️
最近は10ヶ月未満で歩く子もいますが、早すぎても良くないという意見もあるようですので、心配する事ではないかな?と思います。

歩くよりもハイハイの方が早く動けて快適だから日常はハイハイで移動し、たまに1〜2歩歩くのはその「歩く感覚」が楽しくてやっている、くらいだと思います!笑

②文面だとどのレベルの奇声を上げているのかの想像がつかないのですが、1日中泣き喚いていたり叫び続けて声がずっと枯れてしまっているレベルであれば心配ですが、ママの後追いをしたり、声を出すことで自分のしたいことをアピールできていると考えれば、問題はないのでは?と思います🙆‍♀️

あとは「奇声を上げれば自分のしたいことをやってもらえる」と思ってしまっている可能性もあるのかな?と思いました。

ただ、これに関しては「大きい声出さないで!💢」と言って伝わる年齢ではないので…
意思が芽生えている=発達している、と考えられるので、心配には及ばないと思いました🙇‍♀️

• もちもち

もちもち

返信遅くなりすみません🙇‍♀️
    保育園で働いている方の回答、大変励みになります😭ありがとうございます!

①は夫が小さい頃に9ヶ月で歩いたらしく(義母が言ってました)、それくらいには歩けるのか?!と思ってしまい不安になってしまいました💧
    ハイハイをいっぱいさせた方が良いという情報もありますよね!安心しました😳

②も一日中ではないので、意志が芽生えていると考え少し様子を見ることにします🙏

ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

今ってSNSとかで早く歩く子がいるのを目にすることが多いですが、実際に9ヶ月で歩いてたらスーパーベビーだと思います😂💪

今は保育士資格を活かして別の環境で働いていますが、子どもの成長には日々驚かされるばかりです。

心から発達する子、頭から発達する子、体から発達する子、さまざまな発達の形があるので、今はまだ地域の検診で何か言われているようなことがなければ心配には及ばないと思います🙆‍♀️

無理はしすぎず…!!
    頑張ってください☺️

• 4月1日
さち

11ヶ月です😄

気に入らないことがあればキーキー言いますよ🥹最近ひどいです😅長男とケンカしてて本当うるさいです🫠

伝い歩きについても時期的に同じくらいですね🤗うちも歩かないですよ!!歩かせようとしたら座り込みます😂長男は1歳 3ヶ月に1人で立つ、歩くをしたので焦らなくて大丈夫です🙆‍♀️

• もちもち

もちもち

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    お返事が遅れてすみません😭

気に入らない時の奇声と泣きが激しすぎて!笑
    確かに、2人いるとケンカの声もすごそうです😳

先輩ママにそのように言って頂けるととても安心します😭
    1歳半くらいまでは歩くの様子見してみようと思います!

ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月2日
ゆうき

①に関してはうちはまだつかまり立ちかなくらいなので☺️
②は自我の芽生えの時期ですのでうちの子もすごいです😂足をバタバタさせて要求を通そうとしてきます😂
全然おかしくないですよ☺️
自分がいることが分かってママやパパがいることに気がついてきた証拠だと思います😊!

• もちもち

もちもち

お返事が遅れてすみません😭

①については個人差ありますよね、同じ月齢の子の状況が分かって安心しました🥲
    ②の自我が激しすぎて…笑
    足バタバタわかります!うちも全身を使って表現します😅

• 4月2日
HA

11ヶ月です👶🏻
うちもつかまり立ちは8ヶ月とかでしたが、歩き始めたのは11ヶ月になってからです🌸

そしてうちもどこでも奇声あげます🙄
ママリでも同じような相談見ますし、支援センターでも同じこと言ってるママさん山ほどいました😂
まだまだ様子見で大丈夫だと思います🌟

• もちもち

もちもち

お返事遅くなりすみません😭

同じ月齢の方の状況、とても参考になりました!
    11ヶ月で歩き始めているの素敵です✨
    この頃になると赤ちゃんは奇声あげがちなんでしょうか…!笑
    皆さんも言っていると安心します🫠

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

丁度11ヶ月の男の子を育てています!
うちの子も8ヶ月頃伝い歩きして10ヶ月前に急に1人で歩けるようになりました!まだ1歳になってないので気長に待っても大丈夫だと思います!
気に食わない事があると奇声もよくあげます。後追いも凄くて1日中トイレまで追いかけてきます

夜の授乳に関しては2、3時間おきで自分も少し心配だったので同じ方がいて安心しました笑

• もちもち

もちもち

10ヶ月一人歩き素晴らしいです😍
    今回の質問で色々な方の経験を聞けたので、1歳過ぎまで気長に待ってみようと思います!
    トイレまで後追いめちゃ分かります😂

実は夜間授乳が一番不安だったので私も同じ方がいて安心しました笑
    おっぱいマンすぎて体感3歳くらいまで卒乳できなさそうな予感がします😅

• 4月2日
(  ¯꒳​¯ )ᐝ

10ヶ月です!
奇声はすごいです笑
自分のしたいこと出来なくて怒ったりしてます!

• もちもち

もちもち

奇声すごいですよね!
    未知なる場所に行きたい、新しいものを触りたい(口に入れたい)で、気に入らない時にキーキー言っています笑😂

• 4月2日
ゆちゃ(29)

伝い歩きつかまり立ち、7ヶ月の頃にしました。
たっちは初めてしたのが、8ヶ月目前の時でしたが
本人は立てることに気付いていなかった為、その後しっかりたっちが出来るようになったのは11ヶ月目前の時でした。

1週間前に立たせたら、足を動かす素振りを見せたので、時間を置いて立たせたら2歩踏み出し「あんよ」が始まったな、と思いました。

もちもちさんのお子さんも1~2歩足を出すということはあんよの始まりなのでなんら問題なく育ってますよ!

遅い子だと、まだ「たっち」も「あんよ」もしてません!
1歳3~4ヶ月で歩き始める子もいますし!

• もちもち

もちもち

同じ月齢の方の状況聞けて安心しました🥲
    そうですよね!夫が赤ちゃんの頃に9ヶ月で歩いたというのを聞いて焦ってしまっていました😭
    1歳過ぎまで気長に待ってみようと思います!

• 4月2日
ほたほた

大丈夫です。

三人いますが三人ともそんな感じでしたよ😂
うちの子たちは歩くの早かったですが、後追いなんて私が立とうもんならこの世の終わりレベルで泣き倒して崩れ落ちてました🤣

常に何かしら発狂してます🤗
そして夜間断乳するまで全員1〜3時間ごとにおっぱい求めて起きてました😂笑

特に長女の時がひどくて、死に物狂いで夜間断乳するまで夜通し寝ることなんてありませんでした😅

周りに同じ月齢の子が居ないと不安になりますよね💦
私も一人目の時こんなに寝ずに泣き喚いてるのうちの子だけじゃ無いのかと何度不安になったことか🥲

• もちもち

もちもち

この世の終わりレベル、めちゃくちゃ分かります🤣
    個人的にあまり泣かせたくないので、ずっとくっついてる感じになってます笑笑

実は夜間の授乳が一番不安だったので、同じくお乳大好きちゃんがいて安心しました🥲
    夜中のお乳求める時も泣き方激しすぎませんか?笑
    夜間断乳も検討していますが私に本当にできるのか?!といつも踏み出せないでいます😇
    このままだと3歳くらいまでおっぱいマンになりそうです()

• 4月2日
🦥ばつまる🐧.*˚

①上二人は1歳過ぎてから1歩2歩くらいで、1歳3ヶ月からヨチヨチ歩きました😊
末っ子は今伝い歩きが速いくらいでまだ歩きそうにないですが上の子よりは早く歩き出しそうな予感です🍀*゜
歩き始めは子どもによって違うので、1歩2歩でしゃがむのは普通だと思います😊

②うちも奇声すごいです😂上二人も奇声凄かったですが、末っ子は上二人が居るからか更にすごいです!! 自我が芽生えてきたんだなー成長のひとつだなーと思ってます😌
なので何もおかしいことはないと思います😊

• もちもち

もちもち

①について先輩ママの経験談大変助かります😭普通と言って頂けて安心しました🥲
    ②の奇声すごいですよね…?!特にひどい時は奇声+全身で嫌ということを表現するために反り返りもひどくて、抱っこした瞬間に頭ぶつけそうになります😅

• 4月2日
ちゃん

①うちの子も8ヶ月から1人たっちしてますが、未だに歩きません😂上二人もそこまでは早かったのに1歩が出るのは1歳ぐらいでした!
2、3歩出るなら今からどんどん歩き始めちゃいますね☺️
時間の問題と思います!

奇声はあげます!声を出すのが楽しいっていうのもあると思いますし、自我の芽生えは成長過程だと思うのでいいことだと思います😊
娘は上2人の影響もあるのかなかなか強いです笑

• もちもち

もちもち

①について、同じ状況の方がいらっしゃり安心しました😭
    慎重派なのかもしれませんね…!
    1歳過ぎごろまで気長に様子見たいと思います🙏
    やはり上の子がいたら奇声もすごそうですね😂
    先輩ママの経験談大変参考になりました!

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

うちも11ヶ月の子がいます!

①支えれば立てるかな~くらいです。
うちの子(上の子も)ずり這いもハイハイもしないシャフリングベビーってやつです。

そのうち歩き出すので心配いらないと思いますよ😊

②気に入らないと叫びます!
それはもうすごい声で🤣お兄ちゃんと物の取り合いする時なんかキーキー言ってます。

わが子も夜起きます😩

• もちもち

もちもち

同じ月齢の方の状況聞けて安心しました🥲
    すぐ立っちだったのですね!挑戦心が素晴らしいお子さん達ですね😍✨
    叫び声すごいですよね、行きたいとこに行けない時とか近所迷惑になりそうなくらい叫んでます笑

夜起きる方いて安心です🥹
    11ヶ月になって夜間起きてるの不安だったので、聞けてよかったです😳

• 4月2日
ちゃ。

全然問題ないと思いますよ!

上二人11ヶ月で歩きましたが当時で早い方でしたし、末っ子はまだ伝い歩きまでで一人で立つのもまだです🙌🏻

奇声も凄くて、怒ってキー!というよりもキャーキャー言って遊んでる方が多いですが、びっくりするくらい大きな声で叫びます笑
真ん中がキャー!と真似をすると面白いらしくてさらにキャーキャー言ってます😂

母乳ではないので夜間授乳についてはなんともですが、姉が完母で末っ子に3歳手前まで1時間おきに夜あげてたって言ってました😭
さすがに辛くて意を決して夜間断乳してようやく眠れるようになったそうです。

多分特別心配されることはないかなと思いますよ😌

• もちもち

もちもち

先輩ママの経験談大変助かります!
    奇声も、怒った場合もありますが遊んでる時もあります笑
    真ん中の子の真似も可愛いですし、反応する下の子もめちゃ可愛いですね😍何だかほっこりしてしまいました🥹

3歳手前まで!すごすぎます😭
    かなりのおっぱいマンすぎるので、このまま行くとほんとに3歳くらいまでは夜間起きないといけなさそうです😅

• 4月2日
ママリ

同じ月齢です!
うちもまだ4~5歩歩くか歩かないくらいです!
奇声も毎日発しますよ!気に食わないことがあったらおもちゃも投げます(笑)

• もちもち

もちもち

遅くなりすみません😭

同じ方がいらっしゃって心強いです!
    おもちゃも投げるの分かります、
    日に日に自我が強くなっている気がします笑

• 4月13日