※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ
家族・旦那

パパ見知りについてです。(パパは仕事で帰りが19時を過ぎることが多く、…

パパ見知りについてです。
(パパは仕事で帰りが19時を過ぎることが多く、
休みも日曜日しかありません。)


もうすぐ5ヶ月になる娘がいるのですが、
夜眠くて機嫌が悪いのかパパだと何をやっても
泣き止まず、ひきつけを起こしそうなくらいギャン泣き…
私に抱っこを代わると泣きやみます。

休みの日の日中は一緒に遊んだりオムツ替えなどの
お世話を問題なくできています。

どうしても夜1時間だけ預けたい日があるのですが
預けない方がいいですかね…?💦

みなさんどうされていますか?色んな方の経験や
意見を聞かせていただけるとありがたいです🙇🏻‍♀️

コメント

ママリ

回答にならないかもですが、私も知りたいです、、、😂
生後半年ですが全く同じです。
夕方パパが帰ってきたあとは、私じゃないとギャンギャンです。。
来月友達と飲みに行く約束があるんですが、、
せめてストレスをわけ合えるように、すぐ近くの義両親の家に行ってて!と言ってあります。。

  • えむ

    えむ

    子供も泣いて可哀想(しかも苦しそう)だし、パパも凹んじゃうし、ママも頼れなくなっちゃうし、どうしたらいいの〜💦ですよね🥹
    他の方の回答にもあるように「ママがいない」ってわかったら案外平気なんですかね?🤔

    • 3月30日
せいちゃんまま⭐

うちの子もほぼ父親と顔を合わせない生活してるので抱っこされるだけで泣きます🙃
うちの場合は旦那への信頼感が無いので息子預けるなら実家一択ですが、お世話が問題なくできる旦那様であれば任せていいんじゃないでしょうか??
毎日毎日任せて毎日毎日ギャン泣きさせ続けるのは可哀想ですが、たった一日くらいなら仕方ないと思います😊
あと旦那様の経験にもなると思いますし!

  • えむ

    えむ

    日中機嫌が良い時はたくさんお喋りして遊んでるんですけどね…🥲
    これも経験!と思ってくれればいいのですが、逆に「もう無理…」って心が折れて育児に消極的になったらおしまいですよね😅(笑)

    • 3月30日
はじめてのママリ

うちもそんな時期ありましたが、ママがいなければいないでなんとかなってました😅
1日の1時間なら大丈夫だと思いますよ😅

  • えむ

    えむ

    やっぱりいないってわかればパパでも大丈夫なもんなんですかね?😶
    今のところ本当に息止まっちゃいそうなくらい泣くんですけど、、、💦

    • 3月30日
me1cy

うちも2人とも同じような感じでした。
1歳までに1回パパ見知りがあり、1歳過ぎてからもう1回ありました💦
私も預けたい時はお昼寝中など寝ているタイミングに預けたりしてましたが、いざパパだけになると何とかなってました💦笑

  • えむ

    えむ

    なるほど、寝かしてからいなくなって、
    起きたらもう居ない状態にするのですね!!
    それも一つの手かもしれませんね😶
    娘ということもあり本当に可愛がってるので
    いつまで続くんだろう…って肩を落としてました、、、😅

    • 3月30日
まりぞー

泣こうが喚こうがパパと2人の時間を作る。
ママじゃないと泣き止まないってことはないです。

新生児の頃からそれやっといたら1度もパパ見知りないです。

泣く=すぐママが抱っこ
をとりあえずやめて、泣いてもパパに全任せ。
を繰り返してみてください✨

後はパパの声をとにかくたくさん聞かせてください😊

泣き止まないから抱っこ変わるんじゃなくて外に出てみるとかおもちゃで興味を引くとか、違う方に意識を向けてあげることもいいかなと思います🤔

  • えむ

    えむ

    それは、私が同じ空間にいない方がいいですよね?
    あくまでパパしかいないんだよ〜という状況を作った方が
    慣れるのが早いですかね??
    違うことに意識を向けるのも良さそうですね🤔!

    • 3月30日
  • まりぞー

    まりぞー

    いない方がいいです✨
    別室に隠れておくことが可能ならそれが1番いいかなと思います!後は、パパが不安になったり、泣いてる!どうしよう💦って焦らない事かな…🤔💭

    • 3月30日
  • えむ

    えむ

    別室に隠れて最初は5分、10分とかから徐々に慣らしてみようかなーと思います!
    最初の頃パパが不安だからって預けたりしてこなかったので、二人目以降できた場合は積極的に二人の時間を作ることにします。笑

    • 3月30日
  • まりぞー

    まりぞー

    母は不安だろうがなんだろうがやんなきゃいけない事なので父親も不安であっても頑張ってもらってください😂

    • 3月30日
  • えむ

    えむ

    たしかにそれは間違いないですよね😂
    泣かれた回数も違いますしね😂

    • 3月30日
はじめてのママリ🔰

うちもありました!
朝昼大丈夫なのに、夜の19時から寝る21時頃はパパだとギャン泣き😂
最近はだいぶ落ち着いて逆にパパを追わえて泣いてます(笑)

  • えむ

    えむ

    やっぱり夜は不安定なんですかね?🥹
    どのくらい続きましたか???

    • 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3ヶ月ぐらいで収まったはずです☺️
    うちの子ギャン泣きすると息するの忘れて唇が紫になってきちゃうので止まらないときはすぐに変わってました💦
    その分大丈夫な朝昼は旦那に任せてました😊

    • 3月30日
  • えむ

    えむ

    3ヶ月…!長いのか短いのか…🥹(笑)
    それは心配ですよね💦
    大丈夫な時は任せて慣れてもらうようにします🥲

    • 3月30日