※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡2児のママ♡
妊娠・出産

内科で処方された薬を妊娠中に飲んでいる方いますか?要相談です。

空咳がやばくて今日内科で
・デキストロメトルファン臭化水素酸塩錠15mg
・トラネキサム酸
を処方して貰いました、先生も調べてくれて安心は
安心かと思いますが妊娠中にこの二つ飲んでた方
いますか???😅

コメント

えむ

看護師です💉
デキストロメトルファン=メジコンは、私もこの前産婦人科で出してもらったので、産科医も処方する薬なので安心していいかと思います☺️
トラネキサム酸に関しては、血液を凝固させる作用があります。妊娠中は血栓が出来やすため、出すメリットと出さないメリットを比較して処方されるお薬みたいです!

炎症の程度(喉がかなり腫れている)で飲む方のメリットが大きいと判断されると、処方されることもあるので、長期間の服用でなければ問題はないかと思います!

• ♡2児のママ♡

♡2児のママ♡

詳しくありがとうございます😭一先ずいち早く咳が治まるといいです😅

• 3月29日
  • ♡2児のママ♡

♡2児のママ♡

因みに、喉は痛くなく咳のみなのですがデキストロメトルファンのみ飲んでも意味がないんですかね🤔
    すいません、こんな事聞いても分からないですよね💦

• 3月29日
  • えむ

えむ

咳のみで、喉の痛みとか赤みと炎症がなければ、デキストロメトルファンのみ処方する医師もいると思います!
    しかし、診察した上で医師は必要と判断したから、トラネキサム酸も出されてると思います。

私は看護師という立場で、資格を持っているので、「これだけ飲むのはアリか?」という事に対しては何とも言えません😰
    医者が判断して処方したものに反するということになるので、飲まずに何かあれば自己責任です🥺💦

• 3月29日
  • ♡2児のママ♡

♡2児のママ♡

ありがとうございます😊

• 3月29日