※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめのママリ🔰
子育て・グッズ

息子がADHDの特徴に当てはまる可能性があり、幼稚園の先生に相談したい。具体的な言い方やアドバイスを求めている。集団生活は普通にできているが、落ち着きがないと感じることが多い。新しい先生になる前に、ADHDを疑っている旨をどう伝えるべきか悩んでいる。

息子がADHDの特徴に当てはまるのですが、幼稚園の先生に聞きたい時はどういう言い方をするべきなんでしょうか?
私の親や周りの人はみんな「男の子だしこんなもんじゃない?」と言います。自閉症には当てはまらなそうなので私もそうであってほしいですが、もしADHDなら早めに動いた方がいいのかなと思ったりしています。

幼稚園で集団生活は普通にできています。年少の先生に指摘されたことは、全体指示をあまり聞いていない、落ち着きがない、小さな怪我が多い、です。確かに普段の生活でも落ち着きがない と感じるところが多く、注意欠陥なところも気になっています。

きっと幼稚園の先生はいろんな子を多く見てきてるだろうし、発達相談受けた方がいいのかなど助言をいただきたいです。
もう進級なので年中で新しい先生になると思います。はっきり「ADHDを疑ってるのですが…」とか「発達相談受けた方がいいですか?」みたいに聞くのはおかしいですかね?どう聞いたらいいのか迷っています。

コメント

いりたけ🍄

幼稚園での様子を見て発達相談に行った方が良いと思いますか?って聞いてみたら良いと思います!

はじめてのママリ🔰

全然聞いてみていいと思います!
逆に幼稚園の先生側も 発達面が…って下手に言い出せない事もあると思います💦

まろん

発達検査を検討しているので、園での様子を教えていただけませんか?と、私なら聞きます。

同時に
・市の療育センター
・児童精神科
・児童相談所(知的検査のみ)
に発達検査の予約を入れます。
自治体によっては数ヶ月単位での予約待ちなので🥲

あんず

園の先生は直球では言わないと思いますので、発達検査を受けた方が良いかどうかの質問だと、多分先生はママが心配なら受けてみてはどうですか、と言うくらいだと思うのでそれより事情を説明して園で周りが出来ているのに息子さんが出来ていないことがあるか、それは何か、を詳しく聞いてその回答次第で市に相談に行くのがベストかな、と思います。