※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

昼と夜の睡眠の質が違います。夜は浅い眠りで何度も起きる。原因と対策は?明日の睡眠に期待できるでしょうか?ミルクの量増やすと早く起きる理由は?

昼と夜の睡眠の質?が違います⋯💦

昼寝はまだバラバラで、1回1時間前後×数回です。
眠っている時は音を立てても触っても爆睡している
感じが多いのですが、夜の就寝時は、なんだかとて
も眠りが浅い感じです。

ずっとモゾモゾしたり、唸ったり、頭ぐりぐりした
り(少し禿げました)💦

少しでも音をたてるとビクッとして起きないかヒヤ
ヒヤ、夜中もある程度まとめて寝たり、何度もギャ
ン泣きで起こされます😞

ミルクで泣き止んでも、またモゾモゾと唸った
室温15℃ですが、時期的なものもあるのか、大人でも少し肌寒いくらいで、暖房つけずにガーゼスリーパーとブランケットでも、手足は冷たいですが、背
中はホカホカです。(前にフリーススリーパーは暑すぎと指摘を受けたので

何が原因なのでしょうか?
これからきちんと寝られるようになりますか?明日

また寝る前のミルクの量を増やしても起きる時間が早くなったりします。なぜでしょうか?😫

コメント

@choco.

遅くに失礼します。
毎日育児お疲れ様です😌🤍

お話を読んでいて、睡眠退行じゃないかなぁと思いました。
調べていただいた方がわかりやすいと思いますが、新生児期の細切れな睡眠から少しずつまとまって眠るようになることで、体の変化が原因で起こるみたいです。大体3〜4ヶ月ごろから始まると言われていますよ🤔

対処法も調べると色々出てきます。寝る前のルーティンを作ったり(決まった子守唄を歌うとかマッサージをするとか)、生活習慣を整えたり。
はじめてのママリさんに合う方法でいいと思います!
赤ちゃんもそれに少しずつ慣れて、夜も寝てくれるようになるはずです。(うちの子もそうでした。魔の3ヶ月って周りのママさんからも沢山聞きましたよ〜🤣)
そういう時期なので、ミルクが足りていないとか、環境が悪いとかではないと思います!!

ここに書いたのはあくまでそうじゃないかなぁ?と言うくらいの話なので、参考程度にしていただけたらと思います。
あまり無理せずに😢💗
応援しています。