※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママ🔰
住まい

マイホームで和室がある方、和室の大窓はカーテンですか?リビングから一…

マイホームで和室がある方、和室の大窓はカーテンですか?
リビングから一枚扉があり、その扉を開けるとリビングと繋がっているのですが、和室のカーテンはどうしたらいいですかね🥹
和っぽいものだと、外から透け透けですよね?
和室は通りに面してます😣

この場合、皆さんならリビングと和室のカーテン?はどうするか教えてほしいです☺️🏠

コメント

はじめてのママリ🔰

こんな感じの採光調節できるシェードにしてます!

  • はじめてママ🔰

    はじめてママ🔰

    夜室内が明るい時、外から見ると人影や中の様子が見えることはないですか?

    • 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遮光面のシェードにすれば夜も外から見えることはないですよ!

    • 3月29日
はじめてのママリ🔰

うちもリビング続きの和室です。
リビングの掃き出し窓にカーテンを使っているので、くどくなるかな?と思いシェードにしました。

わが家も上のママリさんと同じ和紙っぽいシェードです💡

夜外から確認しましたが、特に透けてる感じはなかったです💡

はじめてママ🔰

これは、一重ですよね?カーテンみたいにレースカーテンと普通のカーテンみたいに出来ないですよね?

ママリノ

うちもシェードですが
採光と遮光の2パターンで使用できますよ。

  • ママリノ

    ママリノ

    ニチベイのものです☆

    • 3月29日
  • はじめてママ🔰

    はじめてママ🔰

    ネットですか?😊

    • 3月29日
  • ママリノ

    ママリノ

    カーテン屋さんで選んで取り付けしてもらいました。
    ネットでも買えるみたいですね!

    • 3月29日
  • はじめてママ🔰

    はじめてママ🔰

    ロールスクリーンですか?🤔

    • 3月29日
  • はじめてママ🔰

    はじめてママ🔰

    夜部屋が明るい時、外からは丸見えですか?🥺

    • 3月29日
  • ママリノ

    ママリノ

    こんな感じのプリーツスクリーンです。

    • 3月29日
  • ママリノ

    ママリノ

    和室の窓のそばに動かず立っていて
    外からじーっと凝視してたら人影は見えるかも?
    通りすがり、中の人も動いてたり離れてたりだと見えないですね。

    普通のカーテンと同程度です。

    • 3月29日
はじめてのママリ🔰

一重です!

二重ではないので、普通のカーテンのように遮光に優れているとかはないです💦

はじめてママ🔰

どちらで買われましたか?😊リビングはカーテンですか??

はじめてのママリ🔰

主人任せだったのでハッキリ分からないのですが、ハウスメーカーから紹介された地元のカーテン屋さんにオーダーしました✨

リビングは透けが気になるので、普通の遮光カーテンをカーテン屋さんに頼みました。

あまり参考にならずすみません💦

うちはリビング続きの和室で扉もつけていないので、和室の電気をつけなくてもある程度明るさが保たれています。

和室の電気をつけるときもやや暗めに調光しているので、透けないのかもしれません。

一度つけるとなかなか付け替える機会もないので、担当さんとかに相談されても良いかもです✨