※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

引っ越しタイミングについて、子供の幼稚園入園を考えています。今年の秋までに引っ越す必要があるか、来年は遅いでしょうか?

引っ越すタイミングについて。

今住んでいる家が1LDK・45㎡程度で、3人だと狭くなってきたので、他の自治体・市町村で広めの部屋に引っ越しを考えています。

来月4月で子供が2歳です。
遅生まれなので、プレ幼稚園or満3才児クラスまであと1年あり、
新しい地での入園に合わせられるように少しずつ動いていきたいと思うんですが、

その場合ってやはり今年の秋ぐらいまでに引っ越さないと入園申込など含め大変だったり難しかったりするのでしょうか?
プレ幼稚園入園の動き方がわかっておらず…教えて欲しいです。

因みに今住んでいるのは某一都三県の大きめの都市で、同じく通勤通学や家賃の予算など踏まえた上で、近隣の首都圏の他自治体に移る予定です。

今住んでいる自治体もそうなんですが、幼稚園入園もプレから行かないと希望のところに入れないような子供の人口が多いところです。

来年2024年になってからの引っ越しだと遅い…ですか?

コメント

ゆか

プレの申し込みがだいたい11月頃で見学は5月頃からやってると思います。
人気な幼稚園ですと引っ越しが来年だと遅いと思います。
年少さんから入ったり転園だと限られますよね…。

• ゆか

ゆか

住みたい場所が決まってて幼稚園見学して家を後から探すのでもいいとは思いますが…。
    いい条件が見つかれば…。

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!!
    5月から見学〜とは、今年のって事ですよね!?

じゃあやはり、半年以内くらいに動いたほうが良さそうですよね💦
    ありがとうございます✨

• 3月29日
  • ゆか

ゆか

あと一年と言う事なので来年4月から入園って事ですよね?
    そしたら今年だと思います!
    いつから見学かは園によるみたいですが、入園式終わって今の子達の慣らしが落ち着いてきたGW明けから見学が多いと言われました!
    4月とかに園のホームページ見ると、何年生まれの子の見学とかイベントとか載ってると思います!
    夏休みとかには入園前からママたちのグループできてたりするとこほとあります💦

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく詳しくありがとうございます!
    幼稚園の下調べも並行して勧めたほうが良さそうですね…(^_^;)

ひえー!!
    入園前からそんなグループなんてことがあるんですか😩💔
    そういうのも含めて引っ越し先の見学とか早めに動いてみます。

助かりました!

• 3月29日