私立幼稚園の入園申し込みについてです。A幼稚園、B幼稚園があるのです…
私立幼稚園の入園申し込みについてです。
A幼稚園、B幼稚園があるのですが
第一希望はA幼稚園で、いわゆるお受験園です。
B幼稚園は自宅から近く、お受験園ではなく先着順で、A幼稚園に落ちた時の併願園(第二希望)として考えています。
B幼稚園も人気なのですが、先着順の願書受付の少し前に「本園を第一希望とする方の確認書」の受付があり、それを提出していれば確実に入園が可能なようです(先着順に漏れることがない)
その確認書がどれほど厳格なものかまだ分からないのですが...
A幼稚園が受かればBは辞退するのですが、それでもB幼稚園に「第一希望です」と伝えて確認書を提出してもいいものでしょうか(園にご迷惑をおかけすることは理解しています)
実際B幼稚園に願書を出さないとすると、A幼稚園が落ちた時に通う幼稚園がありません(通える範囲内のC幼稚園はBより人気で前日から並んで先着順、D幼稚園はAと同じく面接がある、等)
B幼稚園に迷惑をかけることは承知の上で、やはり併願してもよいでしょうか...
- ななりー(2歳4ヶ月)
はじめてのママリ🔰
もしその園との関わりがどこかで発生する可能性が0とかなら全然いいと思います。
多分先に入園金とかも払うことになるし、もしかしたら制服や教材費もですが、、
うちは保育園の点数低くて受からなそうなので、幼稚園と保育園を併願して、幼稚園を第一希望として内定もらうつもりですが、1月の保育園通知によっては辞退します。
はじめてのママリ🔰
まぁ、一定数何らかの理由で辞退する人は毎年いるでしょうし良いんじゃないですかね?
願書提出日や、その際に入園金を納めるかどうかとかは大丈夫そうですか?
ママリ
やっていいか悪いかで言えば、まあ悪いですよね…
なんのための確認書なんだ、ってなりますから。
私立幼稚園って園長会などで繋がりがあるので、辞退した場合それぞれの園の園長にはバレると思います。
でも、やる人も実際にはいます。
コメント