※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわたり
ココロ・悩み

PTA役員に不安を感じる女性がいます。立候補を考えていますが、複雑な気持ち。前向きな言葉を求めています。

上の子が小学校新一年生になるのですが
やたらこれからのPTAが不安に感じてきて、せっかく進級おめでたい、喜ばしいことなのにすごく不安で憂鬱になってしまっています。
4月頭の入学式で役員決めがあります。
低学年のうちにやっときたいとは思うので立候補するつもりです。
役員になれたらなれたでいいなって思うし、外れたら外れたでホッとするんだか卒業まで毎年ヤキモキせなあかんのかとか思うと複雑です😂

どなたかこの憂鬱な気持ちから前向きになれるお言葉いただけませんか?😭
PTA経験された方や、こんなんだよ、大丈夫だったよ等なんでもかまいません。
よろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

むぅ

息子が1年生の時に立候補で役員やりました。ベルマークの集計が主な仕事だったのですが、案外楽しくできました。知り合いのお母さんもできてよかったです。

• さわたり

さわたり

コメントありがとうございます!!☺️
    いいお話聞けて嬉しいです💕
    ベルマーク係というのがあるのですね✨
    元々その役員さんの中で知り合いのお母さんは1人でもいらっしゃったのですか?🥺
    ある程度知識はつけていかれたのですか?☺️

• 3月29日
  • むぅ

むぅ

クラスは別ですが、1人知り合いのお母さんがいました。兄弟で役員をすでにされている方が多く、おそかれはやかれ回ってくるなら早くやってしまおうと思って。ベルマークならそんなにしんどくないかというのもありました。

• 3月30日
  • さわたり

さわたり

1人でもいたら気持ちが全然違いますね☺️✨
    やはり私も早くやっちゃいたいと思います!!
    ベルマーク係、わたしも役員なったらやってみたいです💕
    教えていただき、ありがとうございます❤️

• 3月30日
ベビーラブ

小学校入ると、本当に様子がわからなくて、子供からの情報のみって感じになります
なので、役員やると、他のお母さん達や学校の先生との関わりが増えるので、小学校の不安が少し減ると思いますよ!

• さわたり

さわたり

前向きになれるコメントありがとうございます💕
    幼稚園、保育園だと送り迎えで様子わかっていたけど
    小学校でそれがなくなりますもんね🥺
    人間関係の幅が広がって、また様子がわかるというのはありがたいですね!!

• 3月29日
ゆっこ

人見知りなので、やる前は憂鬱で仕方なかったです。
初めての子で全く分からないし、周りは知り合い同士のママさんばかりだし…。
それでもやるしかないと立候補し、2年生の時にやりました。

結果、良い意味で「こんなもんなの?」という感じでした😅
コロナ禍というのもあって集まりは最低限(年2〜3回)のゆるい雰囲気。
他にPTAされている方もほとんど「やるしかないか〜」でやっている方がほとんどなんですよね。
雑務では先輩ママさんからいろんな情報もらえるし、知り合いも増えて他の行事も楽しめるようになりました☺️

• さわたり

さわたり

前向きになれる素敵なコメントありがとうございます💕
    わたしもどちらかといえば人見知りで、元々のグループがあったらそこには入っていけないタイプで不安です。。
    こんなものなの?って思われたとのこと、ちなみになんの係されてたのですか?☺️少し気分が軽くなってきました!!

• 3月29日
  • ゆっこ

ゆっこ

1年目は学年活動部(コロナでやることゼロ、仕方なく運動会のお手伝い)をやりました。
    今年は地区委員で当番表作ったりしてます。

ベルマークはどの学校も気楽だと聞きますよ😊

• 3月29日
  • さわたり

さわたり

ありがとうございます!
    コロナの間にやるといいとも聞きますね☺️✨
    そうなのですね!2回も当たったんですか💦
    ベルマーク、やってみたいです!
    知識がないのでいろいろ知れてありがたいです💕

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

私は何回か役員やったことありますが、1回やってみたら役員のことも分かるし案外そこまで苦にはならかったですよ☺️
PTAの事が気になって下さるだけでもかずみんさんが良い方だと感じます。中には6年間PTA役員を逃げ切る方もいらっしゃいますので💦強制では無いのでなんとも言えないのですが💦

• さわたり

さわたり

優しいお言葉をいただきありがとうございます😭💕
    役員を何回かされてきたとのこと、尊敬します🥰
    苦にならなかったと言っていただいて前向きになれてきました☺️✨
    感謝です☺️❤️

• 3月30日
  • さわたり

さわたり

学校によるのかもしれませんが
    、もしよければ見てこられておすすめの係を複数教えていただけませんか?☺️
    図々しくて申し訳ないです🙇‍♀️💦

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かずみんさんの生活リズムで動きやすいものを選ぶのが良いかと思います😊
    私は夫が単身赴任なので昼間に子供が保育園や学校のうちに動けるものにしました。仕事もパートだったので休みの日に出来るものを。前の方が言っておられるベルマークなどは おすすめですね。ただ私はコロナ禍で活動全然ない年を経験してますので言うほどのことはしてないですが😅

• 3月30日
  • さわたり

さわたり

その考えはなかったので参考になります!
    今は専業主婦ですので子どもたちが幼稚園、小学校の間に動けるものが助かります☺️✨
    ベルマーク、希望できたら希望してみます💕
    たしかにコロナで活動は減ってますよね☺️
    減ったもので別に支障のなかったことはそのままかもですよね😄
    ほんとに助かります🙏❤️
    ありがとうございます🥰

• 3月30日