※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

主人が会社を変え、子どもの保険証手続きで混乱。なぜ主人に連絡が来たのか不安。挙動不審か?

今月から主人が会社が変わる為に保険証を変更していました。その間に子どもを歯科医院に連れていきました。というのも歯科医院に行く前に保険証は届いたのですが名前の漢字が間違えていたので返却することになってしまいました。
歯科医院には手続き中と伝えました。届き次第持ってきて下さいと言われました。治療費は有料のフッ素のみでした。それから3~4日経ってなぜか主人に電話が来ました。子どもの保険証の内容だったそうです。
連れていったのは私だし緊急連絡先も私にしていたかもしれませんがちょっとわかりません…。なぜ主人に改めてきたのか、もしかして私が挙動不審で怪しまれたのかと考えてしまいました…。こんなことならちゃんと10割払うのに…。

コメント

ST

フッ素が有料というのは、保険証がある体で3割で支払ってきたということですか?
ご主人に連絡が来たのはどこからですか?文章の内容がイマイチわからないのですが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません…。
    今思い出しましたが乳児医療証はありますか?と言われて出しました。フッ素は保険証と乳児医療証がある時でも支払ってます。
    連絡が来たのは子どもが行った歯科医院からです。

• 3月29日
  • ST

ST

保険証と乳児医療証があっても支払っているということはやはりフッ素は保険外で行われている処置ですよね?10割払ってきたのに…ということは違ったのでしょうか…?
    明細書見て点数とか分かりますか?
    お子さんの保険証の内容の連絡というのは番号とかの確認の連絡ということですか?

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10割というのは、子どもが受診した時、フッ素以外に歯の掃除とかレントゲンとかをしたので、その分を支払えば良かったという意味で書きました。なぜか10割負担ではなかったんです。受診した時、何度も保険証ができたら持ってきて下さいと言われ、更に主人にも電話が来たものですから私が嘘ついてるみたいに思われてるのかと感じてしまい…。
    電話の内容は保険証が届いたら持ってきて下さいという内容でした。

• 3月29日
  • ST

ST

詳しくありがとうございます。私歯科医院に勤めておりまして、ここからは私の憶測なのですが、保険証の内容など全て専用のパソコンで管理しており、処置内容を入力し、そこから保険点数やお会計の金額まで全てコンピュータが計算してくれるようになっています。今まで登録してあった古い保険証のデータを一旦消さないと、パソコンは保険証が変わったことを知らないので保険がきいた金額で計算しちゃうんです。
    恐らく本来今回は一旦はじめてのママリ🔰さんからは10割で支払ってもらい、保険証を持ってきてもらった時に返金、という流れにしないといけなかったところを歯科医院側のミスで今まで通り3割でもらってしまったんじゃないかと思います。もう3月も末なので、来月の始めには歯科医院は3月分の保険の請求を国に出さなければいけません。その提出期限までにはじめてのママリ🔰さんに保険証を持ってきてもらわないと歯科医院側はその保険の請求ができなくなってしまう(後日請求できるけど手間がかかる)ので、ご主人への連絡は念押しの連絡だったんじゃないかな、と。
    変な話、ここではじめてのママリ🔰さんがバックれたら、歯科医院側の損失になるんですよね。信用していないとかではなく、受付の人たちも自分達のミスだから焦ってた可能性はあるのかなと思います。
    あくまで私の憶測ですが🥲

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    私のほうからちゃんと支払うなど言えば良かったのですね。言われるままに従ってしまいました…。先ほどやっと保険証が来たので主人が連絡してくれました…。

• 3月29日
  • ST

ST

いえいえ!歯科医院側のミスか方針かなので、大丈夫ですよ!言われた通りにしただけなので、気にすることないです😊保険証も出来上がってよかったですね!

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歯科医院もこんな患者でそわそわしてしまいましたよね、きっと。明日早急に保険証を持っていこうと思います。お忙しい中、詳しくありがとうございました🙇

• 3月29日
  • ST

ST

そんなことないですよ!
    保険証あっても忘れる人もたくさんいますし、作ってる最中の人もよくいますから😂

• 3月29日