※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっち
子育て・グッズ

生後1ヶ月の乳児の顔にボツボツがあり、右側だけに出ている状況。痒みはないようで心配。大丈夫でしょうか?わかる方いますか?

こんばんは。生後一ヶ月の乳児なんですが顔のボツボツが。
本人は痒みは無さそうで、右側だけがこんな感じなんです。。軽い感じでここまでひどくないです!心配で。大丈夫なんでしょうか?
わかる方いますか?

コメント

ままり

乳児湿疹でしょうかね?
うちの子の場合ですが、この様に片側がひどいなーと思ってた次の日にはもう片側もこんな感じになり、酷かったので皮膚科に連れて行きました!

• ゆっち

ゆっち

すぐ治りましたか?( ; _ ; )
    小児科じゃなくて皮膚科のほうがいいんですかね?( ; _ ; )

• 1月19日
  • ままり

ままり

全身に広がったり熱が出たりする感じでなければ皮膚科の方が良いのかなぁと私は思います!
    でももちろん小児科でもみてもらえますよ!

• 1月19日
  • ままり

ままり

ちなみにうちの子は薬ぬって一度落ち着きましたがまた繰り返し出てきて、
    あまり薬を塗り続けたくなかったので、ひどい時以外は清潔と保湿をしっかりするようにしていたら、今はかなり綺麗になっています(^^)
    時期的に仕方のないものですが、ひどいまま放置するとアレルギーの原因にもなるそうなので、とりあえず病院でみてもらうのが安心かと思います!

• 1月19日

乳児湿疹だと思います!
うちの子も新生児〜1ヶ月のときはひどくて、1ヶ月検診のときに相談したら保湿剤をもらいました。それをお風呂上がりに塗ってたら徐々に治っていきましたよι(`・-・´)/

• ゆっち

ゆっち

可愛いお顔に。。( ; _ ; )私の子もまさにこんなかんじです!
    本人痒みは無いっぽいのでよかったですが、女のコだし後になったりしちゃうのかなって!
    ありがとうございます!来週一ヶ月検診なので聞いてみます!

• 1月19日
ゆうチャン

大丈夫だと思います!!
乳児湿疹っていうやつだと思いますよ!!
私も二人育てていますが二人とも、このようなブツブツになり、小児科に行って薬を貰いましたよ(^^)

うちはもっと、赤く腫れて汁が出るくらいひどかったです、、

• ゆっち

ゆっち

来週一ヶ月検診なので聞いてみてお薬もらってきます( ; _ ; )

ほんとですか!なぜなってしまうんですかね( ; _ ; )

• 1月19日
  • ゆうチャン

ゆうチャン

はい!気になることは是非聞いてスッキリしてきてくださいね\(^o^)/

なんで出来るか。。
    先生から聞いたのに忘れました、笑

けど、生理的現象みたいなことゆーてましたよ(^^)
    ほとんどの子どもが乳児湿疹になるって言うてましたし(*´∀`)

• 1月19日
●ちゃんちゃん●

かぶれるような物に触れさせた心当たりはありますか??
乳児湿疹っぽいですが、もしなにか心当たりがあれば
アレルギーなのかなーとかも思います(´・ε・`)
とりあえず皮膚科で診てもらったほうが安心しますよー⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾
広がってからじゃかわいそうですし(´・д・`)

• ゆっち

ゆっち

寝ている間にミルクを吐いてた時が何回かあってそれが原因かなと思ってます!いつも右側を布団につけて寝ているので( ; _ ; )
    検診の時に聞いてみます!

• 1月19日
  • ●ちゃんちゃん●

●ちゃんちゃん●

私自身がそうだったのですが、
    化学繊維に敏感にアレルギー反応出す子供でした、、
    抱っこされた時に母親が着ていた服の化学繊維が
    頬に触れてただけでも真っ赤になってしまって
    大変だったと言われました(´・ε・`)
    乳児湿疹であってもなにかしてあげないと
    かわいそうですよね(´・ω・`)
    ミルクが原因そうであったら小まめにやさしーく拭いてあげることくらいですかね(灬ºωº灬)
    早く良くなりますように★

• 1月20日
あーちゃむ

皮膚科に行かれた方がよいですょッ\(^^)/

• ゆっち

ゆっち

ありがとうございます!

• 1月19日
愛ma'm

乳児湿疹だと思います(>_<)
しっかりお顔を石鹸などで洗ってあげたらいいですよ(^_^)

• ゆっち

ゆっち

わかりました!気をつけてみます。゚(゚´ω`゚)゚。

• 1月19日
あき

乳児湿疹だと思います。娘の場合はお風呂の時、石鹸で顔を洗うと落ち着きました。

• ゆっち

ゆっち

ありがとうございます!やってみます⸜( ' ᵕ ' )⸝

• 1月19日
Yuuko

はじめまして✩
うちの子も何回かなりました!
お風呂入る時にガーゼに石鹸をつけて
お顔を洗ってあげると綺麗に
なりますよ\(^o^)/

• ゆっち

ゆっち

いままで石鹸はお顔につけていなかったのでやってみます!

• 1月19日
  • Yuuko

Yuuko

やってみてください☺️☺️
    石鹸をしっかり洗い流さないと余計
    悪化するので気をつけて下さい(´-`)

• 1月20日
まめこ(o^^o)

乳児湿疹、脂漏性湿疹、新生児ニキビあたりですかね(´Д` )
うちも2ヶ月の頃酷かったです。
でも、下手にステロイドとか塗っても副作用が不安ですよね。私も小児科でステロイド処方されて塗りましたがあまり改善せずでした(;_;)
うちの場合は、石鹸を固形のアトピタに変えたら1ヶ月弱で改善しましたよ✨
その子によって合う合わないがあるので見極めが大事だと思いました(´・_・`)

メルクディー

乳児湿疹ですね(*_*)かわいそうに💦チビも赤ちゃんときになりました!母乳ですか?
母乳あげてるとなるみたいですよ(*_*)最初ショックだったけど皮膚科にいって薬を塗ったらすぐによくなりました!

• メルクディー

メルクディー

母乳をあげてるからわるいわけではなく調べたら
    生まれたばかりの赤ちゃんは新陳代謝も活発で母体からのホルモンの影響もまだ大きく残っているため、皮脂が多く分泌される状態なんです。
    そこに母乳で脂質をプラスしてしまうと湿疹がひどくなる原因となっているかもしれません。
    ってありました!
    とりあえず清潔にして早く治りますように😌かわいそうにって言ってごめんなさい(*_*)変な意味じゃなくて赤ちゃんの時を思い出しちゃって😞傷つけてたらすいません🙇

• 1月20日