※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃにーママ🐰
ココロ・悩み

小1の子供がいる新卒女性が、子供との時間を大切にしたいがお金も必要で悩んでいます。フルパートで働くかどうか考え中。同じ葛藤を抱える方と話したいです。

【小1の壁 退職】
長男小学校入学まであと1年。
新卒で働いている会社を辞めようか、
続けるかずっと悩んでます。

一番の理由は歳を重ねて振り返った時
もっと子ども達と過ごせばよかった…と、
後悔したくないから。

でもやっぱりお金は必要😭(切実)
子ども達にやりたいことを
やらせてあげたいし、
買いたい物もそれなりには買いたい。
物価高も止まらないし…
少し手が離れてから
フルパートで頑張ればどうにかなるか…?!

同じように葛藤されてる方
お話しましょー♡

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも年少になった頃からずっと悩んでいましたが、新卒から働いていた地方公務員を退職予定です。
(同じ学年の子がいます)
子供は放課後お友達と遊びに行くようになるし過ごす時間が劇的に増えるわけではないのですが、
子供の体調不良、習い事に通わせたいこと、学校の行事やPTAなどの対応、育児と家庭のバランスを考えた時に退職することを決めました😊

お金はやっぱりほしいですよね…!!
新卒から頑張って続けてきた仕事を手放していいのか、安定と福利厚生…とめちゃくちゃ悩みました🤣
幸いすぐ働かないとカツカツで生きていけないというわけでもないので、しばらくは専業とまではいかなくても短時間のパート等しようと思っています。

• にゃにーママ🐰

にゃにーママ🐰

コメントありがとうございます😊
    本当同感です🥺✨✨
    なかなか仕事を手放すのも勇気がいりますが、家事育児のバランスを考えると、働くのはいつでもできるのかなとか考えちゃったり☺️(もちろん待遇は下がりがちですが)

私も退職したとしても週3〜4のパート考えてます🤗

• 3月29日
Momo

うちは4月から年長さんですが、今から悩んでいます😅💦

うちは下の子の保育園継続と
夫婦別財布なので、全く働かないで専業主婦というのは無理なのですが…上の子がやや繊細な性格な事もあり、帰ってきたらおかえりー!と迎えてあげたいので、、
働き方を考えないとなぁと思っています🤔
10年近く務めた今の会社を辞めて…近くで働くか融通のきく職場探してパートかなぁと思っていますが😖
やはり私も後にもっと子どもと過ごしたかったと後悔はしたくないので😭悩み中です💦💦

• にゃにーママ🐰

にゃにーママ🐰

コメントありがとうございます😊
    うちも4月から年長さんです🤗🌸

そして下の子の保育園継続問題、夫婦の財布別など全く一緒です🤣💕
    私も辞めたとしても何かしらパートは探す予定です❗️

うちの長男も豪快な割に繊細さも兼ね揃えているので、私も帰ってきたらおかえりー!と言ってあげたいです🥺🥺

ずっと続けてきたものを手放すって勇気がいりますよね🥺
    私もなかなか決断しきれない日々です💦💦

• 3月29日
みち

こんにちは!全く同じ理由で私も今年長男が小学1年生です。それで時短正社員を辞めて、一旦とりあえず一年は専業主婦の予定です☺️その後は扶養内でパートが出来たらなって考えています。色々悩みますよね。

• にゃにーママ🐰

にゃにーママ🐰

こんにちは❗️コメントありがとうございます😊

そうなんですね‼️ご決断素晴らしいです✨
    よそはよそ、うちはうちだし、正解のない問題ですが、いろいろ悩む日々です😅
    私も辞めても何かしらパートは探したいと思ってます👍

• 3月29日
  • みち

みち

私も半年くらいめちゃくちゃ悩みました😭1番の決め手は夫が家に居て子供をしっかり見てほしい。仕事は俺が頑張るからって言ってくれたからです。今辞めて1ヶ月経ちましたが、専業主婦エンジョイしてます!

• 3月29日
  • にゃにーママ🐰

にゃにーママ🐰

旦那様、カッコイイですね❗️
    うちの夫は「ママが決めたことならいいよ〜」スタンスなのですがなかなか踏ん切り付かず😅
    6月に育休から復帰するのでまたしっかり考えようと思ってます‼️

• 3月29日
Momo

境遇似てますね🤣💕︎

そうなんです😭辞めたとしても
良い職場が見つかる保証も無く😅
なかなか勇気入りますよね💦
そして慣れるまでが本当に大変だし😅
住んでいる立地がなかなか不便な所で車や自転車で送迎しないと習い事もなかなか難しく、まだやらせていないので…小学校の放課後なにか好きな習い事見つけたらやらせてあげたいなぁと思っています😙
保育園継続出来るラインのところで
融通きく職場ないかなぁ〜とちょいちょい転職サイト見ています😂

• にゃにーママ🐰

にゃにーママ🐰

似ていて何だか嬉しいです😃

仕事って内容と同じくらい人間関係でも左右されるので、新しい環境って怖いですよね💦💦
    車や自転車必須でしたら余計に家に居てあげたいですよね🥺小学生は早く帰宅する分習い事の幅も広がりますね☺️

私も転職サイト見まくってるせいで求人メールじゃんじゃん来ます🤣

• 3月29日