※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園に預けるときに泣く子供が心配です。保育園でのトラウマや性格の歪みはないでしょうか?先生の対応にも疑問があります。

保育園に預ける時に、大号泣するのですが、子供のトラウマになったりしますか??

2日に1回は保育園につくと泣いて、必死で私にすがりつきます。
その姿を見ると辛くて辛くて、家で安心して過ごさせた方が本人の精神安定にはいいのではないかと思って…🥲
仕事に不満はないですが、退職を考えています🥲

1歳3ヶ月男の子、結構気が強めで好奇心旺盛で、抱っこ嫌いの甘えん坊とは程遠い正確で、保育園向き?の子だろうなーとは思うのですが💦

先生の対応に少し疑問に思うところもあります。
(「今日お友達叩いちゃって〜こんなふうに軽くですが…」と私の前で息子を軽く叩いたり、からかって半泣きにさせたり)
でも他のお友達は、行き渋りしてる様子はあまりありません。

ただ泣くのは最初だけで、日中は楽しく遊んでるようです。
このまま保育園に預けて、性格歪んだりないでしょうか?

コメント

あんころもち

いつから保育園に預けているのですか?
まだ登園して間もないとか、1年未満でしたらよくあることですよ😌

先生の対応は文面からはよくわからないですが、気になることは伝えてみてもいいと思いますよ✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

入園して5ヶ月です!
    2ヶ月くらいの時は泣かない日も多かったのですが、また最近泣くことが増えてきて…

遠回しに伝えて見ようと思います💦

• 3月29日
  • あんころもち

あんころもち

5ヶ月なら全然寂しくなっちゃうこともありますよ☺️

あとはママさんが
    明るくいってこーーい!って雰囲気を出すのも大事ですよ💓

• 3月29日
nakigank^^

日中楽しく遊んでるなら、朝のお別れのパフォーマンスじゃないですかね?
ママがいるとそりゃ離れたくない!ってなるけど、いなかったらいなかったで、じゃ遊ぼうってなってるんだと思います。😊

コラムかミニ漫画みたいので、朝のパフォーマンスを面白く描いてるのがあって、それ見たらすごく面白くて納得しました。😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

パフォーマンス…にしては本気な感じなのですが、本人もよくわかってないとかありそうですね💦

そんなのがあるんですねー読んでみたいです!

• 3月29日
  • nakigank^^

nakigank^^

日中楽しく過ごせてるなら、パフォーマンスに近いかと。
    もし本気ならずっと泣き続けてご飯も食べず、水分も摂らずって子もいるので。💦

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

上の子、4月から年中ですが、
1才児クラスからの入園で今だにママから離れたがりません。流石に今は毎日泣かれはしないですが連休明けとかはたま〜に泣きます。

最初はただただママが好きすぎて〜?なんて思って、預けるのが心苦しかったんですが、
それでもやはり日中は楽しそうだったので預けて働きに出ていました。

年少になり、上手に話す事ができるようになり、どうして行きたくないのかどうしたら離れる時泣かずに済むのか、日々子供と、時には先生と話し合ってきました。
保育士目指してるので講習も受けて勉強しました。

するとどうもうちのこは感受性が敏感で
もし離れてお友達の輪に入れなかったらどうしよう、とか
今日も体操怖いしやだな、とか
先の事を考えてしまい、その時々で色んな不安を抱えている事がわかりました。

体操に関しては丁度発表会の時期で先生も娘に期待してプレッシャーをかけすぎていたかもしれないと、少し娘に合わせてレッスンしてくれて解決。
お友達問題は、毎日9時までお遊戯室で自由遊びなのでそこに溶け込めず離れられなかったので、遊びたいお友達が誰か聞いて仲介してを半年続けてようやく離れられるまでの時間が短くなってきました😭
やはりその時々で理由があるので毎日うまく行くわけではないですが確実に少しずつ成長していると感じます。

保育園は本当に子供も親も成長させてくれます。
親が不安そうだと子供も不安になるので、
楽しいところだよ、
何かあったらママが味方だから大船に乗った気持ちで楽しんでらっしゃい!!位の気持ちで送り出してあげたらOKだと思います🙆‍♀️💕

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの子は、結構やんちゃというか乱暴ですが、周りを本当によく見てるので、感受性豊かかもしれません🤔
    早く話せるようになって、何を考えてるのか教えてもらいたいです😭😭😭

そうですよね、私が悲しい顔してたら不安になりますよね🥲🥲

• 3月29日

もう2年も前から、保育園行きたくない!で毎朝保育園の玄関で逃走している4歳です👧🏻
見ている分には辛いですが、お迎えに行ったらニコニコだし、先生大好きだし、日中も楽しく過ごしているようです。
大人でも毎朝仕事行きたくなくて憂鬱になることもあるし、子供だってそれと同じじゃないかなと思います😚

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに大人も仕事だるいなぁってなります😂
    子供だから、なんか嫌だなぁの、表現が大きいだけなのかもしれないですね💦

• 3月29日