※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eli
子育て・グッズ

授乳時間について相談です。母乳外来で10回授乳を指示されました。授乳間隔や寝かしつけについて改善点を教えてください。

いつもお世辞になってます!
授乳時間について教えて下さい!
母乳外来に行ったら、ミルクを無くして母乳だけで1週間様子をみるということで、
右10分、左10分の10回授乳と言われました

昨日の朝7時から今朝の朝5時までの流れです。
どうでしょうか?
1️⃣7時
2️⃣11時
3️⃣3時
4️⃣5時40
5️⃣8時
6️⃣10時35
7️⃣12時05
8️⃣1時35
9️⃣3時25
🔟5時

よる8時からずっとぐずって泣いて寝ないで
口をパクパクするので授乳時間がどんどん短くなってます。午前中は4時間くらい寝せて、起こして授乳してます。
改善すべき点があればご指導お願いします!

コメント

ekka☆'*;

月齢はどれくらいですか?
1カ月くらいならこんなものかな?と思います。
私は病院で完母で行けるよ!と言われたので完母でしたが、月齢が低いうちは夜起きているときは30分おきとかありましたよ。
3カ月まではぐずぐずもあるかな?と思います。
母乳はすわせるだけ出るのでなるべく吸わせてあげてください。
また夕方が出が悪くなるので水分をしっかりとるといいかなと思います!

nonoco

完母で育てています。

母乳の場合はあまり時間は気にせず、泣いたらあげる、で大丈夫だそうです(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
ミルクに比べ消化がいいのでお腹が空くのが早かったり、子どもにとっての精神安定剤になってるみたいですね。

最近暑いので、うちの子は喉が渇くみたいで1時間であげることもしばしばです。

なので、1日11〜12回くらいあげてます。

日中に爆睡モードのようですね。生後どのくらいでしょうか??私は寝ていても3時間で起こすようにしていました。

夜に寝て欲しいのなら、日中はカーテンを開けて、日光浴をしてと起きている時間を明るい時間にシフトできるといいですね(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

aaamama

初めまして。
私も母乳外来にお世話にないて
今、完全母乳で生活してます。
母乳は、欲しがったらあげていいと言われたので
欲しがっいて泣いている時は
時間に関係なくあげています。
1時間後の時もありますし、
3時間後の時もありますし、
夜は、5時間あくときもあります。

eli

さっそくありがとうございます!
6月2日で1ヶ月になります!
先週までは10分10分+ミルク40で体重が増えすぎたみたいで、ミルクをやめたからなのか授乳後もパクパクしたり、ぐずってみたりします。感覚が短くても大丈夫なら何とか頑張れそうです。母乳外来でも夕方が出が悪いと聞いたので水分をこまめにとるように気を付けます。(意識しないと食事の時くらいしか飲まないので…)

eli

お返事ありがとうございます!
6月2日で1ヶ月になります★
時間を気にせず大丈夫なら良かったです!
先週までの混合の時は1日20時間以上寝てる感じでした(笑)3時間おきに毎回起こして飲ませ、寝落ちしてまた飲ませる時間がくるって感じで…オムツもこっちが気にかけないとウンチしても寝たままで(>_<)
毎度満腹だったのかミルクが無くなって母乳だけじゃ足りないのか起きてる時間がかなりながくなりました(先週に比べ)でも起きてるときはぐずってばっかで…
カーテンは開けてるんですけどね(>_<)根気よく頑張ります!

eli

初めまして、お返事ありがとうございます!
欲しがったらあげるとなると10回以上になるような…そんなに神経質に10回を守らなくてもいいんですかね?夜中ぐずって寝不足です(笑)でも時間感覚を気にしなくて大丈夫なら良かったです!

ekka☆'*;

グッドアンサーありがとうございます😃
なかなか授乳については悩みが多いと思います。
10回は目安でそれを越してもいいと思いますよ!
それ以下になると母乳の分泌が悪くなるので10回以上で。
吐かなければ10分といわずもう少し授乳時間も増やしてもいいかもしれませんね。
ぐずぐずがひどいなら。

私は最強母乳外来フェニックスというブログをよく参考にしています。
もう閉鎖されちゃってるので新たな記事はないですが、すごい勉強になるのでよかったら。

頻回授乳は3カ月頃から落ち着いてくるのでそれまで大変ですが頑張って下さいね☆

eli

神経質になりすぎて10回じゃなきゃ(>_<)と思ってたのでもう少し融通きかせてやってみます!
3ヶ月になる頃には落ち着いてくるんですね〜それまでひとまず頑張ります!
最強母乳外来フェニックス検索してみました!為になる事ばかりのようなのでじっくり見たいと思います!素敵なサイト教えて下さってありがとうございました!!