※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の発達心配について、周囲の人が過剰に心配することに疑問を感じています。自分の子供も同じような行動をするけれど、普通だと思いたいとの思いがあります。周囲の配慮も求めています。

愚痴です。
自分の子供が発達心配なのはわかる。
でも、まだ0〜1歳のうちから発達障害ではないかと疑って、何もないところでパチパチしてた発達障害かもとか、
1歳になった(なったばかり)のに指差しまだ、歩かない、発達障害かもとか言う人苦手です。

うちの子も何もないところでパチパチしてますけど???
指差しまだ歩かないですけど???
うちもやばいんですか?
と何も普段は何も気にしてないのにモヤモヤします。
私に言ってくるってことは、「うちもだよー!大丈夫!普通だと思うよ!」って言葉を聞きたいんだと思うんですが、こっちの気持ちも考えてほしい。

気になるのはわかるけど、そう言うこと口に出す人は周りの人のこと考えてないのかな??

コメント

はち

根っからの性格でそう心配してしまうのかも知れませんが、
私も そんなことで??? って思っちゃう派です😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

聞いてくれてありがとうございます💦
    診断がおりる年齢ならともかく今の時期じゃ何もわからないのに、きっとそうだと素人が決めつけて何になるんだろうと思います😠💦
    心配なのはわかります。でも決めつけて、○○しない、やっぱ発達障害かも、怖い……とかやめてほしい💦

• 3月29日
Mari

関係性や誰に言うかによりますよね🤔

私は友人や家族にはそういった話は、相手も困ると思うので一切しないのですが、匿名で相談?できるママリとかではけっこう聞いちゃいます😂

2人目は気にならないですが、初産だといろいろ気になりますよね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

匿名での相談は確かに多いですね💦
    支援センターで会ったママさんに話されました💦
    初産で気になるのは私もだしお互い様なので、周り考えて欲しいですね💦

• 3月29日
  • Mari

Mari

友人とかではない感じだと、話のネタに困ったのかもしれませんね😃
    我が子の自慢トークより、まだパチパチできないんです💦の方が話しやすかったのかもしれません😅

だけど、簡単にしょうがいを口にするのは私も好きではありませんので、ねこねこさんの気持ちもわかります😥

実際長男が先天性の難病持ちのため発達が皆と足並み揃っているのか不安でした😅
    歩き始めたのは1歳半過ぎてからですが、1歳になっても歩かない💦と言われるとこっちも焦ります😅

あまり関わりのないママさんだと思いますので、聞き流しちゃいましょう😆

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

なんか最近不必要に心配しすぎな人増えちゃった気がします💦ネット検索したら何でも発達障害って出ちゃうのが原因かなぁと思うのですが😓
ママリでもよく、6ヶ月になったのにまだお座り出来ません発達障害ですか?とか見るんですが人間なんだしそんなみんながみんな教科書通りに発達するはずないのになぁって、、、
過剰すぎる心配は聞く方があまり良い気持ちにはなりませんよね💭

はじめてのママリ

多分親自身も若干精神的に幼かったり、鬱傾向や不安になりやすい特性があるのかもな〜って思っちゃいます。
たぶん探しているのは「大丈夫、普通だよ」ではなく、「うちもそうなの、同じだね、不安だね」です。
なので相手のペースに合わせてもネガティブに巻き込まれるだけで得がないし、いざ向こうが発達に問題なかったら一人で勝手に「大丈夫だった!」って手のひら返すタイプです。関わって得がないですね。

ゆん

分かります!分かります!
私も、ママリの投稿で発達障害ですか?っていうやつゲンナリします。

はじめてのママリ

お気持ちはわかりますがまず産後のホルモンバランスもあり不安や鬱傾向になる方は多いかと思いますよ。今はネットで少しでも調べると発達障害、インスタやYouTubeは1回その系統を見ると芋づる方式で出てきます。ママリでもそうなので主さんも気持ちが引っ張られるのかなと思いますが、それが嫌なら断つのが1番だと思います💧アンインストール!そうでなければ多分ずっと付き纏う問題だと思います😂