※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

お子さんは支援学級に行く可能性があるため、学区内の別の小学校に通うことになるかもしれません。その場合、下の子も同じ学校に行かせる必要がありますか?

学区内の小学校が保育園のほとんどのお友達がいる小学校でそこに行かせたかったのですが、
もしかしたら支援学級に行くかもしれず違う隣の小学校に行くことになるかもしれません。
この場合、下の子たちも上の子と同じ小学校に行かせなければいけないですか??

コメント

ママ

基本的には学区内の小学校へ通うことになると思います!
もし学区外の上のお子さんと一緒の小学校へ通うとなると申請が必要です。
自治体によって異なるかもしれませんので、支援級への就学時相談の際に確認してみてください😊

隣の小学校に行かせなくても大丈夫だと思います。

もし、通学の関係などで兄弟で同じ小学校の方がいいよ!となれば、下のお子さん達だけ学区外の学校に通うために申請すれば通ると思います。

自治体によって結構違うので、お住まいの自治体の教育委員会に聞いてみるといいと思います🙌🏻