※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
お仕事

妊娠中で悩ましく、仕事復帰時期や結婚式費用について相談中です。

仕事復帰はいつからしましたか?

28歳、初妊婦です。
初めて質問させて頂きます。

今年の1月で派遣の仕事が契約終了となり、3月から長期派遣で仕事再開の予定でした。
が、2月に妊娠が発覚し、夫と相談。(妊娠自体はとても嬉しかったです。)

つわりはそこまで酷くはないけど(波はあるが主に食べづわりで空腹時に車酔い程度の悪阻)初めての妊娠だし、経過が分からないから仕事しなくていいよと言ってくれ、仕事復帰は延期となりました。

現在4ヶ月となりますが、悪阻は変わらずな感じです。
この変わらずな感じですが、普通に出かけることはできるし、お腹が空いてくると気持ち悪い。。って感じが出てきて食べれば暫く治ります。何となく気持ち悪くてすっきりしない感じです。
そんな微妙な感じであり、仕事復帰しようか悩ましいです。

また近々結婚式があり、結婚式の費用、車検代など、支払いが重なる部分もでてきたため、夫も少しでも稼いでくれたらありがたいという感じです。

みなさんならどうしますか?
また仕事復帰はいつからしましたでしょうか?
ぜひ教えて頂きたいです!

コメント

あおあお。

今の状態だと復帰したくても、出来ないと思います😓😓🌀
(妊娠してると分かってて、採用するトコロはほとんどないです。)

なので、現実的には産後になるのでは?
それまでは、単発・短期で働けたらラッキーぐらいだと思います。。。

• あん

あん

ご回答ありがとうございます!
    確かに、妊婦と分かって雇ってくれるところは少ないですよね…😂
    一応派遣先に確認したらご紹介できる仕事もあるとのことだったので、それにかけてみようと思っています😂

• 3月29日
ユウ

毎日吐いてましたがずっと仕事してました😅3回とも産むまで吐いてます💧

私の場合はパートと自営なので割と制限なく働いてましたが、契約が終了している状況で妊娠中復帰が可能かどうかにもよりそうですね💦私は仕事してる方が吐き気マシだったので、仕事があるなら喜んで働きます😅

復帰は産後すぐです😅
1人目で30になった直後に産んでますが、一般的な産後休を前倒しする形で復帰しました。自営に制限ないので😅
保育園事情にもよりますが、0歳4月が入りやすく、その後は難しい地域も増えます。1人目は加点もなく、主さんの場合下手したら求職や内定状態の可能性もあるので0歳4月を逃すと厳しいのでは?という気もします💦

• あん

あん

ご回答ありがとうございます!
    自分も動いている時の方が楽なことも結構あるので、働いている方がいいのかもしれません😂

保育園事情もあるのですね。。!そこらへんは詳しく知らないので情報収集が必要ですね…出産予定が10月なのでその間に就活して4月までには働いてる必要がありますでしょうか?💦

• 3月29日
  • ユウ

ユウ

3人とも9-10月予定日でした😊
    10月生まれだと4/1で6ヶ月にならないので希望できる保育園が激減します。うちは長女が9月予定で10月だったので、生まれてから追加で見学したほどです😅
    うちの地域は10月に一次申し込みがあり事前に見学必須なので、5月頃には動いてました😊

地域にもよりますが、復帰前提の育休中・申請時点で就労している・入園後から就労予定・入園後も就職先未定(求職)では点数が違います。1番強いのは既に働いている人でしょうけど、入園せず働ける人は限られるのでその辺も難しいところです🧐

うちは途中入園絶望なので、産後〜入園まで一時保育つかいつつ就労です😊育休ないのでそうしないと上の子たちが退園ってのもあります😅

まずは役所で情報収集がいいかと思います😊
    1歳4月や0歳途中入園に望みがあるのかで動きは変わるかと思いますので💦

ちなみに長女の頃は自営フルタイムでしたが、自宅というだけで減点される点数表だったので200時間超える就労でも0歳4月でこども園入れずです🤣

• 3月29日
  • あん

あん

詳しいご説明ありがとうございます🥲
    自営だとそんな減点があったのですね!💦働いているのは同じだというのに💦
    調べてみたらうちの地域も10月からの申し込みでした。早めに動いて情報収集しようと思います。。!
    有益な情報ありがとうございます😊🌸

• 3月29日