※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
産婦人科・小児科

娘の湿疹について相談です。同様の経験の方いますか?小児科へ行く予定です。赤くカサついたお腹と湿疹が初めての腕についても心配です。

今朝起きて娘の身体をみたらこのような湿疹がありました。
何かのアレルギー反応でしょうか?
小児科にいこうと思っているのですが、同じような湿疹が出た方いらっしゃいますか??
最近お腹が赤くカサついていて保湿しても掻きむしります。
腕に出たのは初めてです。
お腹は全体的にカサついていて真っ赤なのですが、腕はこのように湿疹状にでています。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子はもともと新生児の時から乳児湿疹で顔と頭の肌がボロボロでステロイドと保湿剤を処方されていました。

ある時お腹と背中がそのような湿疹が出て、アレルギーかと思って小児科に行ったら汗疹と言われステロイドを処方されました。

その後いつもの皮膚科でその時の写真を見せて相談したら、皮膚科の先生は汗疹は否定的で、でも原因は分からない感じでした。元々肌が弱い子なので、なんでだろうねーくらいで流されてしまいました😅
でもどちらにしても、ステロイドで治りましたよ!

• はじめてママリ

はじめてママリ

女の子なのですごく気になってしまい、、
    ジュクジュクはしてないのでアトピー性皮膚炎ではのかなぁとか色々調べてしまい、、、ステロイドで結構お肌綺麗になりましたか??

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も肘とか膝はアトピーみたいな感じになっています。太ももとか肩も赤くてガサガサですし、全身何らかの皮膚症状があります😢でも皮膚科の先生は「今はまだ、アトピーではありません」と言っています。
    ステロイドを使うとすっごく肌はキレイになります!が、使わなくなると2、3日でまた元通りになってしまいます。
    もっと軽い子なら数日ステロイドを使って、キレイにしたらステロイドを止めて、しばらく様子を見て必要ならまたステロイドを使う、という治療方針みたいですが、うちの子はステロイドが手放せないので、今は1日おきにステロイドを使うプロアクティブ療法というものをやっています🙂

• 3月29日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

ありがとうございます。
    使い続けると薬無くてもいづれ大丈夫になっていくものなのでしょうか、、。
    掻きむしる姿を見ると少し心痛みます😣😣

• 3月29日