※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳をあげた後、追加のミルクをあげるべきか悩んでいます。自宅にスケールがなく、体重計で計るのも難しい状況です。どうしたら良いでしょうか?

「母乳をあげたあとはどうすれば良いのでしょうか?😭」

現在混合ですがほぼミルクで育てています。産後から授乳トラブルが始まり直母は無理で何しても吸ってくれず絶望的でとにかく病んでました😭桶谷式も週に3回通いおっぱいの状態を良くしたり、、、授乳指導を受けたり、、、助産師には母乳量は多いから赤ちゃんが吸えるようになったら完母でいけるよ。と言われていました😢

まだ生後3週間なのに頻回授乳もトラウマでサボり気味。後ろ髪引かれる思いが心にありながら過ごしていました💦
ダメな母親で。。。申し訳ないです(>_<)

でも、吸って欲しいな。と思いから、
日中の明るい時間で自分の気持ちも前向きになった時を狙ってさきほど咥えさせてみました。
そしたら初めておっぱいを吸ってくれて(>_<)
右の左と5分ずつ吸ってくれました。でもどれくらい飲んでるか不明です😵‍💫

今まで一回に80mlのミルク。搾乳できた時は搾乳母+ミルク=80ml あげていました。
搾乳は手で搾り両乳合わせて10分で30-40mlです💦

今までミルクメインにやってきたので、母乳をあげた際の追加のミルク?などなんの知識もなく、、そもそも追加のミルクをあげればいいのか、あげない方がいいのかわかりません💦自宅にスケールはなく大人が計る体重計しかなくそれもアバウトだしで、、、どうしたら良いのでしょうか?😭

コメント

もし完母もしくは完母よりの混合を目指してらっしゃるのなら、次赤ちゃんが欲しがったときにまた直母であげてみてはどうですか?☺️✨しんどくなければ、日中だけでも頻回授乳にすると赤ちゃんも直母で飲む練習になると思います!
私は3時間連続で欲しがったときに、直母のあとミルク60〜80mlほど追加してました🍼

• ママリ

ママリ

コメント有難うございます😭

完母よりの混合を出産前は目指してました😭
    授乳後寝ているのですが、起きて欲しがったら授乳orずっと寝ているようであれば3時間かけて授乳🤱という感じで大丈夫でしょうか?💦💦

そうですよね!!日中だけでも頻回授乳頑張ります😭

3時間連続というのはどういった感じでしょうか?😖理解力がなく申し訳ないです(>_<)

• 3月29日

退会ユーザー

私の場合は、最初らへんは直母であげても3時間なんて持たなかったので、授乳が終わって30分後に欲しがってもあげていました☺️
    例えば、
    7:00〜7:20:授乳
    7:50〜8:10:授乳
    8:40〜9:00:授乳
    9:30〜9:50:授乳
    みたいな感じでした😂
    何度もあげていると乳首も痛くなったので、そのときはミルクを追加であげていました🍼ミルクをあげると3時間くらい空くので、そのあとはまた頻回授乳頑張る💪みたいな感じでやってました😊

よくわからないしメンタル疲れますよね😭💦赤ちゃんにとってはママの笑顔が1番なので無理なさらないでくださいね☺️✨

• 3月29日
  • ママリ

ママリ

遅くなりすみません😭😭

詳しい方法を教えてくださりありがとうございます💕少しずつ吸ってくれるようになったので母乳で様子みて欲しそうならミルクを足すやり方もやってみます!!✨

絶賛乳首が激痛ですが、、なんとかクリーム塗って吸ってくれてます😭
    お優しい言葉に涙が出そうです🥲ありがとうございます💖💦

• 4月7日