※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が離乳食中に遊びがち。見守るべきか叱るべきか悩んでいます。手づかみ食べは上手だが、スプーンは噛むだけ。遊び始めると食事が雑になる。遊びながらの食事が良くなかったか心配。

もうすぐ9ヶ月の娘ですが、離乳食を食べる時に遊んでしまいます。怒った方がいいのでしょうか?

手づかみ食べが好きで野菜や柔らかいハンバーグなど上手に持って食べてくれるのですが、手づかみのものが食べ終わると手持ち無沙汰になるのかお粥やスープにも手を入れてぐちゃぐちゃしています。スプーンを持たせてみても歯固めのようにカミカミするだけで、挙句の果てには器を振り回してみたり落としてみたり....

興味がある証拠だったり、自分で食べる練習をしているのであれば見守っていきたいのですが、ご飯中に遊ぶことを覚えてしまうようであれば叱ったほうがいいのでしょうか?

今まで全然離乳食を食べずおもちゃを持たせながら遊んでる隙に離乳食を与えていたのがよくなかったのかもしれません。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

怒ってもわからないと思うので
手づかみの後何しても遊んじゃうなら
スプーン持たせてました😊

• ママリ🔰

ママリ🔰

ご回答ありがとうございます。

遊んじゃいますよね💦💦

スプーンも投げたりするのですが今の時期はそれでもいいのでしょうか🥲

• 4月2日
りり

おそらく集中が切れてるんだと思います🤔💭
叱らないほうが良いとは言われますが、私は昨日までは遊ばせてたけどある日突然叱る方が子どもが混乱すると考えているので、遊ぶようになったら子どもの手が届かないところに置いて、私がスプーンで食べさせてました🙌🏻
その代わり、食事じゃなく遊びの中で、水の寒天ゼリー、ふやかしたわかめや春雨、氷などでぐしゃぐしゃ遊ばせて気持ちを発散させましたよ😊

そういうものかと思います😲
今は色々と興味あるので、五感を感じることが大切だと思います✨
溢されたりぐちゃぐちゃにされるのは大変ですが😇笑

そして、、今叱っても分からないと思いますが、
「ダメだよー」って、器に手を入れようとしたら言ってます!

はじめてのママリ

うちもやりますよ〜😂😂
今は怒ってもなんも理解してくれないし、わかるようになってもするのであればマナーが悪いので注意しようかなーと思ってます笑笑

今はそんなもんだと思って、毎食ご飯の後は掃除してます😂😂
新聞紙引くと掃除が楽です‼︎
軟飯になったら100均のフリフリして小さなおにぎり作れるものでおにぎりにしたら、お茶碗にいれるより被害が小さくなりますよ!