※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみか
お金・保険

子供貯金についてアドバイスください。現在200万ずつ貯金中。年収1300と750で毎月50〜60万の支出。皆さんはどのように子供貯金されていますか?

子供用貯金についてアドバイスお願いします。

現在子供貯金はジュニアニーサとお年玉などのお祝い口座合わせて200万ずつ貯金しています。

夫婦ともボーナスはなく学資もしてないのでジュニアニーサで少しずつ増えていくかと思うのですが、皆さんどのように子供貯金されてますか?

年収は夫1300.私750.住宅ローン16.5で生活費とか親の仕送りとか旅行とか合わせて毎月50万から60万はかかってると思います。よろしくお願いします。

コメント

それだけ年収あるなら、ガンガン運用するのがいいと思いますよー。

今からやるなら(貯金額にもよりますが)保険よりも自分で投資信託とか買っていくのがベストだと思います。

• ゆみか

ゆみか

ありがとうございます。
    投資は主人の方に任せていて家族で1500くらいしています!
    貯蓄は小規模企業共済とか投資も併せて4500くらいかなと思います。
    現金貯金でいくと2000から2500くらいだと思います。
    保険は夫婦の掛け捨てのがん保険と子供のコープ共済の月1000円ずつだけです。
    もう少し投資増やした方が良さそうですか?

• 3月29日

退会ユーザー

うちは子供が大きく、それなりに学費もかかり始めているのですが、それでも現金はそんなに残しておらず運用に回してます😉✨

ちなみに今回質問されている子供用貯金とは、学費のためですか?それとも贈与?

• 3月29日
  • ゆみか

ゆみか

そうなんですね!!
    お子さん3人いらっしゃってその年でしたら学費めちゃくちゃかかりますよね💦
    私も塾講師長くしていましたが、下手な塾に行かせるよりはYouTubeの再生回数多い先生の講義おすすめです🤣
    もう少し運用増やします!

一旦学費のためです!私自身奨学金500万くらい借りててそれに対して当たり前と思ってるので子供も奨学金でいいとは思ってるんですが、主人が40代なので貯めれるだけ貯めとこうと思ってます(^^)

• 3月29日

退会ユーザー

うちは私立に行かせてるので、その学費と受験対策にお金が消えていってます😇
    YouTubeいいですよね。末っ子は自ら色々未漁って知識を蓄えており、お金も手間もかからず助かってます😂いい時代だ〜🙏🏻🥹

それだけ年収がある家庭だと奨学金は借りれないと思いますよ🥲わざわざ借りるものでもないと思いますし、お子さん小さいうちにガンガン貯めて増やしましょ👍🏻

• 3月29日
  • ゆみか

ゆみか

私立めちゃくちゃ高いですもんね💦
    YouTube最高ですね!塾講師家庭教師10年やってた私でも、すっげー!って思える授業がたくさんあります😂
    末っ子のお子さん素晴らしいですね!そういう子がすごく成長していくと思います❤️

あっ年収の件がありますね。
    家庭教師してるときに奨学金借りた子達がみんな素晴らしい仕事についていて奨学金余裕で返せていたので、責任感も出てくるなと思ったのですが^^

ちなみに投資の知識どこでつけてますか?9時18時フルで働いてて⇦サボってばかりですが。勉強したいですm

• 3月29日
ママリ

うちは今年まではジュニアNISAだけでやってました💦
来年からはとりあえずそこに回してた分は親名義のNISAに預けていこうかと思ってます。
あまり名義は考えてないですが、子供が小学生くらいのうちは少なくともどんどん投資に回していきたいと思ってます✨NISAの枠使い切ったら課税口座で運用予定です。

• ゆみか

ゆみか

ありがとうございます!
    皆さんちゃんと考えられててすごいです💦転職してよりお金の管理ができなくなってしまい情けないです😭
    子供が小学生までが貯めどきですもんね!
    もっと投資額増やして運用に回そうと思います!

• 3月29日