※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園のお昼寝時間に合わせて練習するように書かれているが、娘は時間がずれている。練習すべきか迷っている。

保育園のお昼寝が13時頃らしいのですが、それに合わせてお家でも練習しといてねと紙に書いてありました。直接は言われてません。
でも娘は7時過ぎ起床で10時頃から眠くなり始めます…。
寝たいのに時間ズラしても可哀想ですよね…?
私は寝たい時に寝かせてあげたいスタンスなので、練習してこなかったのですがしなきゃマズイでしょうか🫠?

コメント

そうくんママ

まだ、1歳なので朝寝もしちゃうと思います。
まずは、朝寝を早めに切り上げてあげるといいかな🤔

うちの子も1歳4ヶ月から保育園ですが、、保育園で朝寝ちゃったりお昼途中でウトウトなんて
日常茶飯事でした🤣
周りも、そんな感じでしたよ。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど🤔参考になります!
    今1時間半くらい朝寝しているのですがそこを1時間にするとかでしょうか?

    • 3月29日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    できれば、、30分から45分くらいがいいかなー🤔とは思います。
    お昼寝は何時からどれくらいしてますか❓

    • 3月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    朝寝1時間半くらいしたらお昼寝はしないで、19時過ぎに就寝という感じです😂

    • 3月29日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    保育園行かないならそれでも良いですが、、
    保育園行くなら、やはりお昼寝をさせないとですね、、

    • 3月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね…😔

    • 3月29日
ぽよ

やらなくて大丈夫だと思います!

下の娘が3月生まれです🌷
1歳児クラスで入ると朝寝なしのお昼寝13時頃からでしたが、やはり体力が持たずに午前中寝てました!

先生たちもお部屋の端で寝かせてくれたり、おんぶしてくれたり対応してくれてました😊

少しずつ慣らしてくれてお昼頃に寝ちゃった時はお昼ご飯の時間ずらしてくれたり調整してくれましたよ!
3ヶ月とか半年経つ頃には朝寝不要になりました🫶

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうだったんですね😊
    保育園側に任せちゃっていいですかね😂

    • 3月29日
はじめてのママリ🔰

なにもしなかったです😂
3月生まれで1歳1ヶ月から保育園でしたが、朝寝してる子もたくさんいたみたいです!

朝もうとうとしたら、横にならせてくれてたみたいです😊

だんだん、体力もついてきて、規定のお昼寝の時間から寝れるようになってたみたいです!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!
    参考になります😊

    • 3月29日
ママリ

朝寝は15分で切り上げてくださいって言われました!
そうしたらお昼寝もできると思います☺️
体力ついてきたり保育園に慣れてくると、眠くても遊びたい欲が増して朝寝なしで過ごせるようになると思います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    15分ですか🤔
    というのも、今は朝寝したらそこから寝ないでそのまま就寝という生活になってて😴
    朝寝1時間未満だと夕方眠くなるみたいですが💦

    • 3月29日
バナナ🔰

もう1歳なので朝寝をしても30分程度にしないとお昼寝に響きますね。
保育園では慣れるまでは適度に朝寝をさせてくれますし、お散歩行ったり活動したりと楽しくてそのうち朝寝なんてしなくなるので練習しなくてもお昼寝はすんなりすると思いますよ。
むしろ最初のうちはお昼ご飯中に眠くなると思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    朝寝1時間半くらいするのですが、その後お昼寝せずに19時頃就寝という感じです💦

    • 3月29日
  • バナナ🔰

    バナナ🔰


    今はそれでもいいと思いますが、保育園だと午前中は活動時間→お昼ご飯→お昼寝という感じになります。
    慣らし保育でだんだんと園のリズムにも慣れてくるので最初は慣れなくて大変かもしれませんがそのうちそのリズムになってきますよ。

    • 3月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね…ありがとうございます🙇‍♀️😭

    • 3月29日
はじめてのママリ

そもそも、朝寝1時間半くらいしてお昼寝なしからの就寝って、ダメなのでしょうか?😭😭

はじめてのママリ🔰

私は朝寝してお昼寝なしはありだと思っちゃう派です☺️
朝寝は少しにしてお昼寝をさせたほうがいいとは言いますよね💦
でもお昼寝なしでも昼間問題なく起きられてて、夜も問題なく寝られているならいいのでは思っています!

入園前から練習は不要だとは思いますが、保育園入ると個別対応できないので徐々に保育園の生活に慣らしていけたらいいですね😌

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    本当ですか😭😭
    時々夕寝しちゃう時もあるのですが、そういう時は30分で起こすようにしてて💦
    就寝時間はいつもとはズレてしまうんですが、、

    • 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    でも私もいまだにたまにあります!
    むしろ起こすとすごいグズるから起こさない方が気持ち的に楽みたいなのあります💦
    私はなんとなくリズムがあればいいかなと思っちゃいます😂

    • 3月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんです、、起こすとギャン泣きです😭

    • 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じですね💦
    大変ですよね...
    それならリズムが狂わないくらいなら全然いいかと思います(持論です😂)

    • 3月29日