※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
子育て・グッズ

子どもを3歳児クラスに入れたいが、2人目を考えている。妊娠中や出産後も保育園に預けられるか不安。1歳になったら同じ保育園に入れたい。地域によって異なるか教えてください。

まだ少し先の話なんですが、子どもを3歳児クラス(4歳になる年)に保育園に入れたいと思ってます!
未満児の時は働いてないと入りにくいとは聞くんですが(今年求職中で申し込んだところ落ちました)3歳児クラスは入りやすいと聞きます。
聞きたいことは今のところ4歳差で2人目を考えていて、そうすると妊娠中、出産後に保育園に入れる計算になると思うんですが妊娠中出産直後は働けないのでそれでも保育園に預けることは出来るんでしょうか?
2人目も1歳になったら同じ保育園に入れたいなぁと考えてます😣
地域によって違うと思うのですが皆さんのところはどうですか???

コメント

2児のママ🌈🧸

出産妊娠で入れることは可能です!!

• ままん

ままん

返信ありがとうございます😆

• 3月29日
283

産前産後3ヶ月とかは入れてもらえるみたいです。その後働かなきゃいけないかどうかは、その時の状況によるんじゃないですかね🤔育休中も上の子は継続して通えた、という知り合いがいるので、場合によっては可能なんだと思います😊下の子は上の子が通ってる方が点数は高いですが、確実ではないですね💦

• ままん

ままん

産後3ヶ月は短いですね😨
    別々の保育園だけは避けたいです💦

• 3月29日
ママ

妊娠中、出産期間なら産前産後の保育園になるので、終了したら保育園退園になりますので、働き始めて保育園入園、育休なら保育園は退園しなくていけます。(自治体によっては育休中退園もあるみたいですが)

保育園の3歳児入りやすいのも園や自治体によるかもですね。
保育園だと1歳児から定員人数変わらず先生で調整してる場合、入ってた子が退園しないかぎり空きはないかもです。3歳で幼稚もいく子いるから、退園の可能性があるのはその辺りだと思いますが。
またこども園だと1号認定?の方も3歳児クラスから定員増えたりするので.1号認定の方は預けやすいかもです。その場合仕事始めたら融通きかせてくれて、2.3号になっても継続して通える可能性ありますし、2.3号になれば下の子が0.1.2歳児クラスで預けれたりしますし.

• ままん

ままん

やっぱり初めから幼稚園に入れる方が確実ですかね😩
    でも下の子が大きくなって働くとなると幼稚園じゃあまり長く働けないし😥

• 3月29日
  • ママ

ママ

保育園よりこども園がいいかなと思いました。

• 3月29日
なっつ

保育士をしてます🌟
地域によって差がありますが、
わたしの住むところは待機児童も多く、乳児は厳し目です💦
なので上のお子さんが、もし3歳児で入れたとしても、下のお子さんは、一歳児が一番入りにくい年齢(育休明け復帰が多いため定員オーバーになりやすい)ので、同じ園に入れないこともあります💦
現在はお仕事はどうされていますか??

• ままん

ままん

やっぱり難しいですかね😭
    今は週4.5日のパートで働いてます!子供は今職場が経営している保育園に入れてるのですが3歳で退園になるんです🌀
    産休育休がないので上手くいけばですが妊娠出産で辞めてそのタイミングで上の子を市内の保育園に入れたいなと思ってて!

• 3月29日
  • なっつ

なっつ

なるほど、、💦💦ほんとこればっかりは地域差があるので何とも言えないのですが待機児童とかはどうですか?💦
    今働いていて、3歳で退園しなければならない状況は加味されるとはおもうのですが💦
    入園する時働いてる時点なら可能かもしれません!そして入ってから、出産し、退職となると、産後8週後に退園になります💦育休等の証明が出れば、一歳の年齢の年度末まで猶予があります!(うちの自治体の場合です)

• 3月29日
  • ままん

ままん

やっぱり確実なのは働いてなくても入れる幼稚園ですかね…🤔💭
    でもそうすると下の子を預けて働くとなると幼稚園では時間が短すぎるし悩みどころです😥

• 3月29日
  • なっつ

なっつ

幼稚園でもプラス料金で預かりだったりはあるとは思うんですが🧐夏休みも、、などとなると大変かもですもんね💦
    うちも、4歳差で妊娠していて、いまは扶養内のパート勤務です。産後は、手当等はでませんが、育休扱いで書類も書いてもらい、復帰まで通園可能とのことでした(育休中の預かり時間はもちろん短くなりますが)
    もしまた仕事を同じところで復帰されるならそんな感じに対応していただけたりしないか、相談できたらいいですが、、💦

• 3月29日
  • ままん

ままん

幼稚園夏休みあるんですか😳
    今の職場が午前午後勤交代シフト制で午前勤の時はいいんですが午後勤の時が15時始まりの18時30分終わりでパートだと16時までしか預けられないので辞める方向で考えてて😩

• 3月29日
  • なっつ

なっつ

なるほど、、難しいですね💦😭
    幼稚園や子ども園の1号認定(幼稚園的な枠です)では夏休みがあったりです💦夏休みも預かってくれたりはあるみたいですが、お金もかかります💦
    役所で一度相談されてもいいかもしれませんね!やママさんに合った、園や制度があったりするかも!将来的にこうしたいのですがもしこの場合どうですか?とかでも相談に乗ってくれますよ🥰🌟

• 3月29日
  • ままん

ままん

今後働きに出た時夏休みあるのはきついですね😩お金もかかるのならなんの為に働いてるのか😔
    1度役所に相談してみます!
    相談に乗って下さりありがとうございます🧡‬

• 3月29日