※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうのとり
妊娠・出産

義母と実母の関係でストレスを感じています。義母は干渉が激しく、実母はさっぱりしているが、里帰り中に実母も干渉してきて自信を失っています。二人目出産後の子育てへの不安もあり、アドバイスを求めています。

今一歳7ヶ月の息子がいて
二人目出産のため里帰り中です。

住まいは旦那さんの実家が車で10分かからないくらいの距離で近いのですが

義母が孫フィーバーでとにかくうざくて
ノイローゼになりそうでした

孫しか見えてないといった感じで
私からしたら母性が目覚めてしまったというか


おばあちゃんとして孫を可愛がるというより母親になったような感じで息子に接するので


この前1年7ヶ月の間かなりのストレスでした

自分の実家は高速で一時間半ほどのとこで

とにかく義母から離れたくて
少し早めに里帰りしました。

が、

実母は今まで
孫をすごいかわいがってくれるし
息子もすごくなついてますが

子供のことは自分でやりなさいといったスタンスでそんなに干渉する感じではなく、割りとさっぱりした感じだったんですが

この里帰りで
孫が自分になついて嬉しいのか

私からしたらちょっと義母のような感じになってしまい

母親の私を押し退けて孫の世話をしたがる感じです。

私の母がこうなるとは…

義母のことで私も敏感になってるとこもあると思うのですが

毎日イライラしてしまいます。


私も家事など甘えさせてもらってるとこもあるし
しょうがないとこもあるのですが


お菓子を1日中食べさせたり、甘やかされると息子は実母によっていくようになり

あまり食べさせないでというと
神経質だとか言われるようになり、
義母にも似たようなことを言われたので
なんだか自分の子育てにも自信がなくなってきて憂鬱な気分になってしまいます


二人目が生まれたら上の子にあまり構ってやれないだろうから私も二人で息子と過ごせる時間を大事にしたいと思ってただけになんだかとても悲しくなります。

ただ二人目が生まれたらこれもありがたいと思えるようになるのでしょうか?


似たような経験した方
アドバイスなどあったらよろしくお願いします。

コメント

3kidsma-ma

私普通に厳しく言いますよー。

私の子どもなんだから周りに好き勝手やらせません。
食べ物のことや育児のことなどなど…

お菓子でつるの一番嫌いです

  • こうのとり

    こうのとり

    コメントありがとうございます!

    義母には結構言うとこは言うようにしてました。

    義母のことを実母に相談してただけにまさか、里帰りでこんな気持ちになるとは…といった感じです。

    義母には言うにしても遠慮してしまうけど
    実母はやめてほしいことも言いやすいしと言う気持ちがありましたが

    こっちも遠慮なく言える分
    実母も言い返してくるので
    実の親子も難しいなと思ってます

    気持ちを強くもって頑張りたいと思います

    ありがとうございます

    • 1月19日
ひかる

うちも今そんな感じです…
私は実家の方が近いので
つわりが始まってから
保育園終わりに実家の方に行くんですが
少し更年期も入りつつなので
急にイライラしたりします…
子どもの前で
本当あんたの母ちゃんダメ親やね!
など言われます
もちろん息子のことも
我が子のように接するのですが
急に怒鳴ったり
ずっとダメ!って怒ったり…

私ももう悪阻も落ち着いてきたので
実家に行くの控えようと思ってるんですが
会ってないときはLINEとかで
優しく息子どんな感じー?
など言ってきて
会いたいなーって感じなんですが
姉に言っていたのは
私をイライラさせたりしたら
息子に会わせんようにしてくる!など
勝手なことを言ってきます

なんと言っても私を虐待する母と
言うのが耐えられないです…
子どももいつかは言葉を理解するし
逆にうちの母の方が怒ってばかりで
そんなにイライラするなら
連れてこないのに…という感じです

  • こうのとり

    こうのとり

    コメントありがとうございます!

    子供の前で親を悪く言うのはよくないですよね

    うちは義母がしばらくそんな感じでした。

    実母はそれはないので
    娘の私にたいしても愛情を感じる分義母よりストレスは少ないです。

    母達からしてもかわいい孫
    私たちにとってもかわいい子供

    なのになぜぶつかるのか

    悲しいですね

    • 1月19日
  • ひかる

    ひかる

    本当ですよね…
    私の祖母が姉のことを
    子供たちの前で侮辱することを言っていて
    それを聞いて腹を立てていた母なのに
    今では自分も同じことを…

    愛情が歪んできてしまったみたいです…😢🙌

    • 1月20日
にっちぇ★

お気持ち、とーっても良く分かります。

とにかくモヤモヤ😡😢している事と思います。

私はハッキリと、それはダメ、やめて!と意思表示をしていました。

やまやまさんと同じく、あんたは神経質過ぎる、だの
過保護だ、とも良く言われました。

でも、親は私だから。
と、絶対に曲げませんでした。

旦那は、たまにならいいじゃない😄とゆう人です。

それは分かるんです。

里帰り中位は…
たまに会った時位は…甘やかせてあげたい。

それは分かるし、私もそうしたい気持ちは山々でしたが

まだ小さな子に「たまになら」「今回だけは」は通用しません😅

なので、絶対に曲げませんでした。

義母には特に!です(笑)

一度曲げたら、つけあがるので…(笑)

ただ、付き合いずらくなるのは嫌なので、母や義母本人に言うのではなく、子に言い聞かせる様に伝えてました。

例えばお菓子を与えすぎな時は、私が「食べ過ぎると虫歯になるし、お腹に悪いから、今日はコレだけにしようね😄」とゆう具合です😅

何かある度に私が管理していたので、義母や義妹達はきっと陰で「いちいち口うるさい嫁だね」などと話していたに違いありません(笑)

その位、私は神経を使ってました。

でもそれでも、自分のやり方は変えませんでした。

孫は孫。
親は私です。

何かあった時に、責任があるのは親です。

孫を可愛がってくれる…
それはとてもありがたい事です。

でも実母には
「可愛がる」と「甘やかす」は違う!と、口うるさく言っていました。

もちろん、それを義母には言えないので

うまく遠回しに、話してました。

私の母がこうで…そう言ってやったんですよ~💦とか。

私は今、色々とトラブルがあり、実母と2年、疎遠になっています。

私の都合で、バーバを子供達から引き離してしまった事は
とても辛いです。

実母の存在は、本当にありがたいものだったと、思い知らされています。

そんな状況なので
今4ヶ月の3人目は、里帰り無し、頼れる人無しです。

母がいてくれた事が、どれだけ救いだったか…
身に染みて感じています😅

やっぱり、一人目は仕方ないんですよね😅

向こうは孫しか見えてない。
ママも、その子しか見えてないんです。

だから、お互いそうなるのも、当たり前なんですよね😅

二人目が出来たら、きっと育児に関しては、救いになるし
ありがたい気持ちで一杯になると思います。

ただやっぱり、可愛がるのと
甘やかすのは別なので

そのへんは今から、しっかりしておいた方が良いかと思います。

我が家も、上の子はもう8歳、6歳ですが、義母はすっかり、私に合わせてくれるようになりました(笑)

何事も勝手にはやらず、必ず私に聞いてくれるようになりました。

育児だけでも大変なのに
他の悩みなんて嫌ですよね…😢

うまく出来る事も、出来なくなってしまいます😢

あまり自分を追い詰めず
自分に自信を持って下さい!

お母さんはただ一人!
やまやまさんだけなんです😄

気を楽にして、頑張って下さい☆

  • こうのとり

    こうのとり

    コメントありがとうございます!

    アイアイさんのいうとおり

    たまになら、
    というのが子供にはつうじないですよね


    甘いものとかはやっぱり美味しいし
    1度ちょっとでも食べさせるともっと食べたがるから

    食べさせたくないものは徹底してやらないくらいがいいかなと私も思います。

    育児は大変ですが

    実際に孫フィーバーでの過干渉に対する悩みでうつっぽくなりました。

    周りからすると可愛がってもらってありがたいことでしょうが
    度が過ぎるとほっといてほしいとしか思わなくなります。

    実母はそれでも娘の私に対しての愛情も感じるのでまだいいですが


    義母はとにかく孫を預かりたがり、
    送り迎えだけして孫だけおいていけとか言われ

    ほんとに嫌な思いをしました。

    母親として気を強くもって
    子供のために良くないと思うことはやっぱり譲らずにがんばって行こうと思います

    ありがとうございます(^-^)

    • 1月20日
deleted user

私は嫌なことは言ってました!
今でもたまに会っただけでも、してほしくないことをされたらちゃんと言います!

私の子どもなので、自分の親だろうが、お世話になっていようが、それと子育てとは全く別問題ですし、

我が家のやり方に口出しをされるのは違うかなと思うので。

なのでうちは、
もちろん、経験者として体験談などは聞くしアドバイスも聞きますが

私達夫婦のやり方を指摘されたりむしした行動をとられた時は言うようにしてます。

義両親さんには嫁の私から言うと角が立つので、主人が言ってくれます。

  • こうのとり

    こうのとり

    コメントありがとうございます!
    ご主人様が味方になってくれて羨ましいです。


    うちは何も言ってくれないので(;o;)

    なので言うなら自分で言うしかないという思いで今までやってきました。

    母親として譲れない!!
    と思うときもあれば


    他の人からも神経質とかいわれると

    自分がおかしいのかなという気持ちになります。

    それでも育てかたは人それぞれ、
    そして母親が決めるものですよね

    気を強くもってがんばろうと思います

    ありがとうございます(^-^)

    • 1月20日