※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
お金・保険

扶養手当が入っていない給料明細に気づきました。遡って請求できるでしょうか。今まで反省しています。

小学校教諭をしています。

今更ながら給料明細をしっかり見ると
扶養手当をもらっていないことに
気づきました。

今年度は子どもは私の扶養です。
直近3ヶ月の明細しかないのですが
備考には私の扶養している子どもの人数が
書かれているのに
手当が入っていませんでした。

これは遡って請求できるのでしょうか。

今までちゃんと明細をみていなかった
自分に大反省です、、

コメント

はじめてのママリ🔰

税扶養ではなく共済の保険の扶養に入っているなら貰えるはずです🤔あとは旦那さんの方から扶養手当を貰っていたら重複して支給はNGなので、そちらで貰うから貰えていないとか…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は連続育休中で産前産後しか扶養手当を貰っていないので、給与がある時は毎月貰っていましたが下の方が言うように児童手当と同じく年3回の支給ではなかったです💦共済などによって支給の仕方が違ったらすみません🙇‍♀️

• 3月29日
  • りり

りり

保険証側に入るので
    旦那の方は扶養手当もらっていません。

地域によって違うのですね。
    ただ、給料日の振込金額はネットで見れるのですが毎月同じ金額だったので、おそらく手当は入ってないのだと思います、、😭

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保険証側に入っても自分の方で貰わずに旦那の方で貰えるなら貰っても良いと言われました🤔ただ旦那さんも同じく公務員なら条件的に無理ですが💦
    保険証の扶養に入る時に扶養手当の手続きもしましたか?

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地域によって違うのか分かりません🙇‍♀️下の方が扶養手当と児童手当を間違えて回答しているので無ければ公務員でも違いがあるのだろうなと思って書きました💦私の知り合いで違う地域に住んでいる人も毎月と言っていましたが下の方は違うようなので…

• 3月29日
  • りり

りり

扶養手当の手続きをしたか覚えてないんです、、。

保険証の申請はしたことは覚えていて、コピーもとっているのですが、、。

旦那は公務員ではなく、手当?とかそういうのに無駄に厳しい会社なので、確実扶養手当はもらえていません。

扶養手当の申請をしていなかったら、やっぱり遡って無理ですよね、、。

春休みだし事務の方がいるかどうか分からないので、確認するまでドキドキです、、😭😭

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は子どもが3人居るので3回扶養手当の申請書を書きました😌その時に旦那の方からは扶養手当を貰わないと言う書類も書きました。申請していなければ遡っても貰えないと思います💦

• 3月29日
  • りり

りり

旦那の方に手当をもらわないという書類を書いてもらったかどうかも分かりません、、。

事務の方と手当給付の方とのメールのやりとりが残ってて、そのメール内容に
    私が扶養手当申請中ということが書かれていました。

手当申請したかどうか覚えてないですが、申請したと願うばかりです、、

• 3月29日
みきみき

扶養手当は年3回の給付なのでその月の給与明細を見る必要があります!
給付月を確認し、その月を確認してください。
それで入ってなければ事務の方に言うべきかと!

• りり

りり

毎月の給料日の金額はネットで見られるのですが、同じ金額だったのでおそらく手当支給されていないです、、

扶養申請したら、手当も貰えるのだと思っていました、、
    遡って請求できるか心配です、、😭

• 3月29日