※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

外遊びをあまりしてくれない保育園どう思われますか?

外遊びをあまりしてくれない保育園どう思われますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

あー私ちょっとダメです🙅‍♀️
人数だったり方針によってあまり外遊びしないところもあるみたいですが……
子供にはいっぱい遊んでもらいたい🥲

  • M

    M

    わたしも、しっかり遊んで欲しい派です。むしろ、入園前まで365日雨の日も風の日も外遊びな我が家。
    選択ミスですが、転園を息子は希望してません。私の母園で、数年前から園舎を建て替えてから変わったようです。外で遊ぶものだと思ってたので、不意をつかれました。

    先生に相談して、どうにか外に出してもらえられるように相談しようと思ってます。

    • 3月29日
ままり

保育園でも園によってはお勉強系とか制作系とかに力入れてたり、室内で行う系のカリキュラムが多い園があったり、もしくは園庭がないため(お外遊びは)近くの公園に行くしかないが道が危なかったり(近年園児の列に車が突っ込む事故とかわりとありますし)、、色々な理由が考えられますよね🤔

保育園を選べる環境(地域的に保育園に入りやすい地域とか)なら(外遊びたくさんしてほしいなら)事前にリサーチしてその園を避ければいいですが、園を選べる環境じゃない(激戦で、どこでもいいからどこかに引っかかってくれれば、みたいな地域)なら、そして選り好みできる環境(保育園諦めて幼稚園にしてもいい経済環境)でないなら、外遊びが少なくても仕方ない(その分休みの日に公園に行くなど家庭でフォローするしかない)と思うしかないかな🤔

  • M

    M

    なるほど!この1年私たち親が保育園出できないことをしよう!と思う時。やはり、親ができるところには限界がある、大切な時期の一日の大半を無駄にはしてないかなと不安になったり。この気持ちのループです。ママリさんに言われて、やはり目をつぶる所は出てくるのも分かります。私も前職、保育士と幼稚園教諭でした。製作、運動、体験など家で出来ることはしようと試みましたが、仕事、家事、育児で体力しんどいなと感じる場面が出てきてムキになってたのかもしれません。

    補填するしかないですよね😮‍💨😮‍💨
    頑張ります🥺

    • 3月29日