※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウッディ
ココロ・悩み

妊娠8ヶ月で、職場でのマタハラに悩んでいます。土日祝休みで不満があり、嫌がらせや過重な業務を受けています。明日の仕事が憂鬱で、嫌すぎて寝れません。

妊娠8ヶ月です。職場でのマタハラ(?)に悩んでいます。
職場は年中無休で私は子供がいるので土日祝休み、勤務時間は保育の関係から通常と異なる時間で働いています。開店2時間前から閉店2時間前勤務で開店前は買い出しに行ったり、接客以外の仕事をしています。
内容は接客業で通常産休とほとんど使用していない有給と併用して来月から取得予定です。業務内容は主に接客ですが在庫管理、発注、レイアウト、ポップ作りです。職場に女は私のみで他は全て独身男性スタッフです。発注、レイアウト、ポップ作りを1人で行っております。産後業務は不定期で手伝いに入る予定なので引き続きなどはしていません。イレギュラーですが一部業務は在宅勤務で許可も降り社長からも無理ない職場復帰を支援して貰っております。しかし他のスタッフから不満があるようで嫌がらせが増えていると感じています。
有給消化は通常人数不足でできないのに私だけ取るのは不公平ではないかと文句を言われる。平日に「今日忙しいね」と声をかけると「土日の方が忙しいから、いいよね土日休みの人は」と嫌味を言われる。明らかに重たい荷物運びをお願いしたら「こんな時だけ妊婦妊婦って笑」とバカにされる。なぜ今の忙しい時に妊娠したのかと話のネタにされる。帰宅時間に帰れないようにする。(接客させたり、終わらない量の仕事を1人でさせる)仕事のミスやトラブルを必要以上に指摘され文句を言われる(私1人のミスでない場合も)などが挙げられます。
あと少しで休みに入るので我慢すれば良いのかもしれませんが仕事に行くのが憂鬱で職場でも誰とも話したくない、辛い状態です。主には直属の上司からの嫌がらせなのですが私だけ自由な仕事体制なのが納得いってない感じがヒシヒシと伝わります。自分しかできない仕事を確率して優遇してもらったのが納得いかないなら自分達でやればいいのにやる気はないようで私に丸投げのままです。覚えるようお願いしてもできないから、の一点張りです。休暇前に終わらなければ休みを割いてやれ。わからないから責任を取れ。と言われています。ただ引き継ぎや産前に終わらせたい業務も日常業務で全く終われていません。(接客や在庫管理などで)
有給をとる話でしたがそれもダラダラ引き伸ばされて無理そうな気がしています。
長々とすみません。明日仕事に行くのが嫌すぎて寝れません。

コメント

おかゆ

えー😱小さい男!!
読んでて腹立ちました!

完全にマタハラじゃないですか?
わたしなら社長に相談します!
もしくは労基?に電話します😡

それかもう少しで産休なら、「それマタハラですよ?」とか逆に言いたいこと言っちゃうとか。😂
やられたこと、言われたこと記録しておいたほうが良いですよ。
日付と内容が分かるように。なるべく手書きで。

わたしなら予定どおり有休取る日から休みます😛
有休が取れないのは職場側の問題であって、質問者さんに八つ当たりしても仕方ないですよね?
「みんな取れないから取るな」って馬鹿らしくないですか?
皆取れないからこそ1人でも取れるのが良いんじゃないかと思いますけどね。
みんなで取れるように工夫するとか社長に人増やすようにお願いするとか、上司ならアプローチする方向は上だろって思います。

嫌な人ですね😥
産休に入れたとしても復帰するのも嫌ですよね🙄
社長からガツンと怒られてほしいです。笑

• ウッディ

ウッディ

1人ならいいんですが複数名にこれらをされてるので職場では相談する人も居ません。。
    もう少しで休みだから波風立てない方がいいのかなと我慢してたら「みんな注意しないから注意してあげてるんだ、言いやすいしね笑」(言い返さない、怒らないから)と言われ泣きそうになりました。
    やっぱ証拠残しとくべきですかね?訴えるまでは考えてませんが💦
    完全に仕事のキャパオーバーでの八つ当たりです。あまりにグチグチ言うのでシフト無理して有給取って休んで貰ってます😇会いたくないのもありますしw
    でも自分の仕事が終わらないので勝手に仕事出て勝手にイライラしてます😂もうなんなのw
    正直産休しっかり入って不定期出社もせず全部放置してやろうかなとも思いますが不定期出社の日当もほしいし、無責任に仕事放棄も嫌なのでそうもいかないのが現実です🥲
    社長に申し上げしたいですが女1人なので言いずらいのと社長も厳しいタイプではないので言った所でじゃあ私を完全育休にしようか、で終わりそうです。
    そうなれば短期引き継ぎを強いられ尚当たりが強くなりそうです😭😭

• 3月29日
  • おかゆ

おかゆ

訴えないにしても、第三者が見て「それはマタハラだね!」と判断してもらうには記録が必要なんですよ。

部署変えてもらうとかも難しいんですかね。
    うーん。正直、このまま産休に入ったとして、また復帰したら同じように特殊勤務時間で土日祝休みですよね?
    また八つ当たりの対象にされるだけな感じもします😢

出来ることならキレ散らかしてやったら良いと思いますが🥺笑
    泣いたら「泣けばいいと思って」とか言われそうですし。
    キレなくても、あからさまにイライラした態度取って睨みつけたり、ドアバタン!とか閉めたり?
    言わないとつけ上がるだけな気はします。

でも雰囲気もありますし、なかなか女性1人では戦えないですよね😢
    社長にはマタハラの件を怒ってもらうというより、マタハラは伝えて、人数不足による八つ当たりを解消してもらうよう相談してみるのはどうですか?
    たぶん忙しすぎるからみんなイライラして、「産休なんて長期休暇取れて良いよなぁ〜〜!有休消化?そんなんだーれもしてないのになぁ〜〜!」って思考になってるんだと思います😩

• 3月29日
  • ウッディ

ウッディ

そうなんですね💦
    メモします🙇‍♀️
    部署は1つしかないので移動は難しいです。多分戻ったらまた当たられると思います☹️
    キレ散らかすとギスギスするかなぁと思いなかなか踏み出せませんが普段よく喋る明るい方だと思うのですが最近は職場では最低限の会話しかしないようにしてます。(逐一イライラするので)
    社長には人手不足の緩和はお願いしましたが現状厳しいようです。
    まさに「長期休暇いいですねw」みたいな感じです😇いや、出産はお休みじゃなく育児の始まりなんだけど...と思ってます。

• 3月29日