※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

パートナーの扶養に子どもを入れることは可能でしょうか?パートナーに子どもを扶養する義務はありますか?将来、私が働けるようになり社会保険に加入した場合、子供は私の扶養にできますか?

事実婚の方、保険どうされていますか?

私は今無職で父親の扶養に入らせて頂いてます。
子どもだけ、パートナーの扶養に入ることは可能でしょうか?
パートナーに子どもを扶養する義務はないのでしょうか…?

いずれ私が働けるようになり社会保険に加入できた場合は子供は私の扶養にしたいと思っています。

コメント

ちん

パートナー様は
お子様の認知届出してますか?

同居していて、パートナーが子供を認知しているなら扶養に入れます。ママリさんも入れますよ。

扶養するのには事実婚という証明が必要です。結婚式の明細書や一緒に住んでると分かる住民票など。

ただし
事実婚夫婦の子どもは、母親の戸籍に入るため、父親と子どもは、父子関係が証明されません。
会社の年末調整の際、生命保険控除や医療費控除が受けれないです。
事実婚夫婦の子どもと父親が、法律上の父子関係となるには養子縁組が必要です。

kohhママ

事実婚ですが、私も無職ですが国保に入ってて扶養ではいってます😊特に問題はないです。
パートナーの扶養にとか考えたことなかったです笑笑
4月から働くので社保となり普通に扶養にいれますよ!自分のですけど!!
事実婚証明がないと色々と手続きができないと思います。
住所も同じですが、事実婚なので同居人として書かれるので
それがどーしても納得いかなかったので世帯別でやってます。