※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の娘が幼稚園で活発な子にいじめられており、幼稚園に行きたくないと言っています。先生には報告がないため、どう対応すべきか悩んでいます。

皆さんならどうされますか?

4歳の娘が幼稚園に通っています。
同じクラスにいる年少さんで活発なお子さん(女の子)がいて、たびたびその子に引っ掻かれた、髪をひっぱられたなど言っており、最近はその子がいるので幼稚園に行きたくないとまで言うようになってしまいました。

先生が見てないところで色々される、ということもあれば先生が見てたところでしてて先生も注意してたということもあります。

先生からはそのような出来事がある旨はご報告いただいてないので、子供同士のいざこざで伝えるまでもないと思ってらっしゃるのか、もしくは過去にあったことを何度も私に伝えている可能性もあるかなとも思っています。

私が授業参観に行ったときは活発な子だとは感じませんでしたが、先日保護者会があってその子のお母様が「いろんな方がいつもお子さんからうちの子から何かしらされた!などお話聞いてるかもしれません、活発な子なので皆さんにご迷惑おかけしててすみません」というようなことを仰っていたので、そういう(?)子なのかもしれません。

子供の気持ちをどこまで受け止めたらいいのか悩んでます。先生とお話ししたほうがいいのかなと思うこともありますが、幼稚園はバス登園なのと私が働いているので先生とお話できる機会があまりありません。

子供の話を聞くだけでいいのか、何かしらアクションを起こすべきなのか、アクションを起こしたところで何か変わるのだろうか?悩んでおります。

コメント

はじめてのママリ🔰

先生にお手紙を書かれてはいかがですか?

tomona

私なら連絡帳に相手のお子さんの名前は伏せて書いてみるとか、園の方に電話して相談します😟
姪っ子が幼稚園のお友達に顔を引っかかれて傷を作り、薄くなったものの傷は残ったままになったことがあり、私も娘が幼稚園に通っているので心配しています💦
うちはまだそういうのはないですが、傷が残ったりしたら大変なのでお子さんが幼稚園に行きたくないとまで鳴ってるなら、必ず先生、もしくは園長先生に相談します!

はじめてのママリ🔰

それだけ訴えているのであれば、取り敢えず先生に事実確認だけでもした方が良いんじゃないでしょうか?
連絡帳とか、無ければ手紙とか。
あくまで子供がそう訴えてること、もしかしたら我が子が何か仕掛けてしまっているのではないか?など。
その確認をした後で対応はまた考えても良いと思います😊

はじめてのママリ🔰

「活発」で済まされる問題ではない気がしますよねー😅立派な他害だし発達障害も疑ってしまいます…。

連絡帳で、「こどもの話を鵜呑みにしてるわけではないのですが…こんなことを聞いて気になっています。先生から見てどうでしょうか?」と書いてみるのはどうでしょうか😃

ままり

上の方と同じで「活発」とはまた違うような気もします。髪引っ張るとか引っかかれるとか…怪我や事故につながるので怖いですね💧‬
先生も絶対わかってるし気付いてると思います。もしかしたら保護者さんに発達検査や療育を勧めているけど応じていないとか、そういったこともあるかもしれませんね😣