※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
志月
妊娠・出産

内診グリグリは、健診時に行われることがあります。声掛けはないので、急にされることも。友人が痛かったという場合もあるので、心の準備をしておくと良いでしょう。

内診グリグリについて質問です。

1人目妊娠中のときも内診グリグリをされなかったのですが、いつ頃どういう場合にされますか?
友人は予定日超過ではなかったのですが、
健診の時にしたらしく、かなり痛かったと聞いている
ので恐れています、、、

内診グリグリされるときは、「しますよ」と
声掛けされますか?
心の準備ができるのか、急にされるのかどんな感じなんでしょうか🫣

コメント

はじめてのママリ🔰

私が通ってた産院の先生は、
痛いことして生まれなかったら嫌でしょ?だからしないね😌
て感じでした!笑

2人目は計画分娩で、入院したその日はやるね!と言ってされました👶🏻

• 志月

志月

確かにっ!ただ痛いだけは嫌ですね😳

お産に結構直結するものなんですね!

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構ぐりぐりされましたが私はそんなに痛くなかったですよ🥺

• 3月29日
ママリ🔰

私は予定日翌日の健診で予告なしのグリグリでした🤣

多分先生が上手な方なのか
そこまで痛くなかったです。
内診長いなーと思ってたら、
助産師さんに「力抜いてね〜」と言われ、あれ?グリグリされてる?これか!ってなりました(笑)

初産だったのですが、出産の時ほど痛いものはないはず!!と自己暗示かけてたので我慢できました(笑)

• 志月

志月

予告なしですか🫣
    友人は出産より痛く感じたと言っていたので怯えてます😖
    きっとお産と同じで、力を抜くのが大事なんですね!
    身構えないように気をつけます、、!

• 3月29日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

私は予定日過ぎても子宮口の開きがいまいち、
    胎盤や羊水の状態的にそろそろ産んだ方がいい、という状態だったので、グリグリされたんだと思います😅

グリグリの後じわじわと陣痛が起こって翌日に産まれました!

いきみ逃しの時みたいにとにかく深呼吸して力抜きました。記憶が定かではないですが2-3回だけの刺激で終わったように思います!

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

毎回早く産みたいって言っていたので正期産に入ったらグリグリされてました!
刺激しとくね~って声掛けてグリグリされてました!
声が出るくらいめっちゃくちゃ痛いです!

• 志月

志月

友人も、2回のお産ともそんなに声出るような感じはなかったけど、グリグリは声出たって言ってました😰
    覚悟しておきます涙

• 3月29日
ほのち

ちょっと刺激しておきましょうね〜って感じで言われた気がします🤔
長女の時は超過して大変だったので次女の時は内診ぐりぐりを強めにやってください🙏って言いました🤣
効いたのか翌朝破水して出産できました🙆‍♀️

• 志月

志月

自ら志願されたのですか、、!
    超過するのも嫌ですが、グリグリを経験するのも嫌です😭笑
    予定日近づいたら覚悟します、、

• 3月29日
  • ほのち

ほのち

超過して促進剤使って痛すぎて、力尽きて会陰切開に吸引分娩とフルコースで1人目産みました😂
    自然に陣痛がくるのはどんなものなのか知りたかったので、強めにお願いしました🥺
    促進剤が痛いと言われる意味がやっとわかりました🤣
    痛みが全然違う😱💦
    超過して促進剤使うくらいなら強めにやってもらったほうがマシです😂

• 3月29日
KN

私も1人目はされませんでした!
2人目は予定日の1週間前に検診がありNSTで弱い陣痛が来てたので「このまま陣痛に繋がるかもしれないし刺激しとくー?」「お願いします〜」って感じでした😂

先生によると思うので
予定日が近づいて来た時に先生に「噂の内診グリグリってどんな時にしますか?怖いのでしたくなくて🥺」と聞いてみるのはどうでしょう🤔

• 志月

志月

微弱陣痛が長々続くお産は体力がキツイって言いますよね!
    確かにそういう場合は刺激してもらってもいいかもですね🤔

超過するのもヒヤヒヤするので、予定日近くなったら覚悟の上で聞いてみます!

• 3月29日
まちゃん

私の場合は予定日後に、微弱陣痛からなかなか本陣痛に繋がらず、内診グリグリされました!
確かに思わず「痛いっ」て言ったのを覚えてます。。

声かけありました!!
早く産み出したい気持ちが強かったので、本陣痛に繋がるなら何されても良いと思っちゃってました😂

• 志月

志月

微弱陣痛からの出産って大変みたいですよね。
    確かにそんな状況になれば、してくださいって多分わたしも言います😂

予定日近くなったら覚悟しておきます🥺

• 3月29日
  • まちゃん

まちゃん

結局グリグリしてもらったにも関わらず、本陣痛には繋がらなかったので促進剤打つことになりましたが…😂💦

お産頑張ってくださいね☺️✨️

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

37w入る少し前くらいにされました!痛かったです🥹
いろいろあって37w入ったらすぐ産んだほうがいい状態で、36wで促進剤使い始めてそれでも子宮口固かったらしいからグリグリされました!
痛いですよ〜って声かけてもらえました☺️

• 志月

志月

36週で!もう間もなくです、、🙃
    子宮口のかたさも関係するんですね!
    正産期入ったらされるかもと思いながら健診に行くことにします、、!

お産の痛みももう忘れてしまったので、きっと痛いですよねぇ🥺

• 3月29日