※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小1の子どもが緊張すると反抗的な態度を取り、新しい学校での顔合わせでも同様の態度を示している。態度を改めさせる方法を知りたい。

発達障がいの小1の子どもがいますが緊張したりすると虚勢を張るような上から目線で反抗的な態度をとります。親バカですが普段は素直です…一年生から放課後デイサービスにいきはじめてから全てが変わってしまいました。言葉遣いも荒くなり上級生の真似ばかりしたがるようになりました。

春から転校するため新しい学校で顔合わせがあったのですがずっとそんな態度で、先生たちは引いてました。
一緒につれてった未就学の下の子はニコニコしてたので先生たちは上の子をほとんど相手にせず下の子にばかり話しかけていました…

そんな態度では友達と仲良くできないよ、というも「は?別にいいし。」と言うばかりです。

態度を改めてほしいのですが、どうしたらよいのでしょうか。

コメント

ままり

発達障害の程度によっては難しいかもしれません。
うちの子はグレーで年中と年長合同クラスで、年長にすごーく意地悪な子がいて(うちの子は当時年中)意地悪されてて、めっちゃくちゃ悪くなりました。そして年長が終わる今はさらに少し意地悪に🤣
どれだけ声かけても一緒なので、、、、注意は続けますがあとは関わり合いの中で学んで先生という他人に強く叱られて刺激を受けてほしいと思っています。