※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぶさまー
子育て・グッズ

育児休暇中で、10カ月の赤ちゃんを持つ方が、いつごろ断乳が適切か悩んでいます。保育園での冷凍母乳は難しいようで、4月からの復帰に向けて対応策を模索中です。

今育児休暇中で、保育園が決まれば4月終わりには仕事復帰の予定です。

今赤ちゃんは7カ月で復帰の時には10カ月です。

現在完母なのですが、この場合いつごろ断乳がよろしいでしょうか?
今の所3月頃に断乳してミルクへ、、と考えているのですが、同じように4月から保育園へ預ける方どうされる予定ですか??ちなみに保育園で冷凍母乳は衛生上駄目みたいです。。

コメント

かぉ

私の保育所の0歳児からあずけてるママ友らは1歳すぎても家では母乳をあげてる人が多かったですよー!あと保育所内はミルクですが。
私も1歳半で預けだしましたが、まだまた母乳あげてましたよー!

• らぶさまー

らぶさまー

ご回答ありがとうございます💓
    そうなのですね😳保育園通いだしたら断乳しなければ!と思ってたのですが母乳もいいのですね😊

• 1月20日
koko☺︎

10ヶ月だともう3回食になっていると思いますし、よっぽど食べない子でなければ、保育園では食事と午前のおやつ午後のおやつで栄養足りて、ミルクも飲まなくて済むのではないかなと思います💡
おうちでは、ママに不都合がないのであれば断乳もしなくて良いのではないでしょうか(^^)

• らぶさまー

らぶさまー

10カ月になればミルク飲まなくて済むかもなのですね😊今離乳食もよく食べてくれるのでこのまま順調に進めばいいなぁ🍀

• 1月20日
ミクノママ

そろそろ卒乳に向けて動き出しといた方が楽だと思います!!
遅くなればなるほど、べびたんは頭が良くなるのでおっぱいへの執着も強くなってきます!
いま娘が1歳で、同じく4月から仕事復帰の予定なのですが、乳離れ苦戦中です( ;∀;)
無理に止めなくても…とも思いましたが、卒乳しとかないとママもおっぱいカチカチになっちゃうので、乳腺炎も懸念しつつしっかりおっぱいケアしといた方がよいです。
赤ちゃん7ヶ月なら離乳食も2回食?ですかね?
私はぼちぼち母乳とミルク混合にするのをオススメします!

• らぶさまー

らぶさまー

確かにそうですね!おっぱい大好きなのでこのまま行くと断乳難しいかもしれません😭
    今2回食で離乳食もよく食べてくれるので少しずつはじめようと思います🍀

• 1月20日