※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子がご飯をあまり食べず困っています。おかゆやご飯が苦手で、他の食べ物は食べるが、ご飯を食べないと満腹にならず泣いてしまう状況です。ご飯嫌いな子に対する工夫を教えてください。

離乳食についてアドバイスください😫
11ヶ月の男の子で食べるのは大好きなんですが…ご飯が苦手な様子であまりたべず困っています…。
おかゆが苦手だったので早い段階でご飯にしてその時は食べていたのですが今は50〜60ぐらい食べたらいいほうかな?という感じです。
体重・身長も成長曲線の下のほうでご飯とかしっかり食べてほしいのに…。
おやきにしたり、おにぎりにもしましたが口に運ぶこともせず手をはらいのけます😅
ベビーフードのごはんなら最近食べるようになりましたが…
ご飯嫌いな子に対してどんな工夫をしたらいいのでしょうか??
パン・うどん・オートミールは食べます。(後半はぐずりますが)
ご飯を食べなくて満腹にならず泣いてしまい、とりあえずお菓子を食べたりしています(だめだなーと思いつつ泣かれてしまうと…ちなみにせんべい一枚)

コメント

あんどれ

上の子がお米嫌がってました💦
ベビーフードのお米なら食べるので、それにおかずやヨーグルトを食べさせてました😊
たぶん合計で250gくらい食べてたと思います。
ご飯食べなくても、同じ炭水化物なのでうどんやパンで代用してもいいと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も無理せずベビーフードならご飯を食べるので取り入れていきます😅
    250ですか!となるとうちは少ないかもしれませんね…
    うどんとかパンばっかりだと小麦ばっかりで…と思ってしまったりしたんですけど、ちょっと増やしてみます💦うどんも後半は嫌がるんですけどね…トホホ

• 3月29日
  • あんどれ

あんどれ

ベビーフードしか食べさせてなかったのですが、食いつきはよかったので食べるだけ食べさせてました😊
    量は個人差あるので、無理に増やさなくてもいいと思いますよ!

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもお米のベビーフードのストック買ってきました😅ご飯あかんときにだすようにします!
    食べ終わったらぐずるんで足りてないのかなって感じなので様子見ながら増やしていきます☆
    でも、食べ過ぎじゃない?って量も食べるので吐かないか心配なときありますが笑

• 4月1日
りぬ

離乳食お疲れ様です😭
うちもまさにご飯がなかなか進まずです、、、
最初は調子良く食べてても後半ポイポイ投げたりと大変な事になってます😭
おにぎらずにして好きなように食べさせたり、大人だったらしませんが味噌汁に少しチョンチョンてつけると全部食べてくれます🤣
あとは今日は準備してる時に待ちきれず立ったままおにぎらず渡したら座って食べるよりもパクパク食べてました🤣
あとは自分でスプーン使って食べたいのかスプーンに乗せるとスプーンから手で取って食べてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    手づかみはしてくれるんですね!羨ましい…
    スープにチョンってしてもご飯を見て拒否でお手上げですわ🙌
    なんとか隠し隠しでしてます笑
    姿勢あるかもしれませんね!椅子が嫌がったら降ろしたりして様子見てみます☆

• 3月29日
  • りぬ

りぬ

いただきますして最初はプイッと拒否しますが他の物食べてからだとやっと食べてくれますㅠㅠ!
    パン、うどん、パスタは大好きなんですけど毎食それだと塩分とか気になるのでやっぱり基本的にご飯食べてほしいですよね😭
    試行錯誤して頑張りましょう、、、

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初拒否されるんですね(;_;)でも食べてくれるならよしですね!
    塩分きになるんですよねー、ご飯たべてほしいですよね(;_;)
    お互い頑張りましょう!!

• 4月1日
カメリア

ご飯イヤブームありますよね😂
うちの子もついこの前までご飯の食べが悪かったです💦

味噌汁ご飯にしたり野菜あんかけ作ってあんかけ多めご飯にしたり
大人のお茶碗についでお箸で食べさせたりしたら食べることが多かったです!
今でもごは

• カメリア

カメリア

ご飯のたが悪いときはそうしてます😊
    それでもダメなときは
    好きなだけうどんorパン食べてくれって諦めます笑

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これがご飯嫌ブームなのかって頭抱えています😅
    ご飯が多めに見えたら拒否なので隠し隠しで食べてます😭
    お箸ありかもですね!よく私のお箸とか見てるので!!
    小麦ばっかりでどうなんやろ?って思ったりもしますが、とりあえず食べてほしいですね😭

• 3月29日