※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mako
子育て・グッズ

育休明けの仕事と保育園の入園時期について悩んでいます。子育てに専念するべきか、仕事を再開するべきか迷っています。皆さんはどうしていますか?

今6ヶ月の子供を育てています。1年経ったら仕事をしようかと悩んでいるのですが、保育園に預けるのを11月からか4月からか悩んでいます。前の職場は辞めたので、新たに探さなくてはいけません💦みなさんは、出産後の仕事はどうされていますか?しばらくは子育てに専念する方がいいのでしょうか?

コメント

4kidsママ

もうすぐ8カ月になる三男がいます^-^上に小2、2歳5ヶ月のミックスツインがいます!1人目の時は1歳からフルタイムで働いてました。双子が1歳になってから託児所付きのヤクルトで働いてました。来年の4月からヤクルトでまた働くつもりです!

まなみ

お住まいの場所の保育園の空きはどうですか?

ザト

年度途中で保育園に入れるなら、11月でも良いと思います。
ただ、子育てに専念するかどうかはその家庭によって考え方が違うのでなんとも…(;´・ω・)
私は育休を取っていたので1年半で復帰しましたが、本音は子どもが可愛いかったのと、家事育児だけの方が体力的にも精神的にも楽だったので、もっと長く子どもといたかったです(つω-`)

♡KF-mama♡

経済的に余裕があるのであれば、無理に働く必要はないんじゃないですか?

MK0724さんが働きたい!っていうなら別ですけど。

それに11月に入れられる保育園があるならいいですね!

私の地域はだいたい4月で埋まってしまうと聞きました。
私は少しでも早く働きたいのに(T_T)

保育園にいれないで済むならそれに越したことはないと思います!

私も出来るのであれば、
子供の近くにいてあげたいです。
自分がそう育ったので!

Mako

回答ありがとうございます!四人のママすごく尊敬します♡
やはり経済的に考えると、フルタイムの方がいいですよね(;´Д`)
ちなみにパートとフルタイムどちらも保育園の料金は一緒なんでしょうか?

Mako

回答ありがとうございます。少しならあるみたいです(^^)
出来れば働きたいのですが、3歳までは預けずに見た方がいいのかなと悩んでいます。

Mako

回答ありがとうございます♡
実体験参考になります!そうですよね、子供のこと考えたら、少しでも可愛い時を一緒に過ごしたいという気持ちもあって、働くか悩んでいます💦💦

Mako

回答ありがとうございます♡
経済的に余裕があるわけではないので、働こうかなと思うのですが、パートだと保育料でほとんど消えてしまうので、フルタイムにするか、それとも家で見るか、すごく悩んでいます。

4kidsママ

世帯の収入で保育料が決まるのでフルタイムのが高くなると思います!