※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆた
お金・保険

住宅ローンの支払いが不安で、共働きで手取り40万。支出は16万5千。イレギュラーな出費もあり、新築一戸建ての12万の支払いは身の丈に合っているか不安です。

新築一戸建てを購入するのですが、思ったより住宅ローンの月々の支払いが大きくて、やっていけるか不安です😢
住宅ローンを組んでいる方で、共働きの方、収入と使い道の内訳、やりくりがどんな感じが教えてください。

我が家は共働きで、夫婦の手取り合計が平均40万ぐらいです。ボーナスはありません。繁忙期・閑散期によって、多い月は合計50万ほど、少ない月は35万ほど…とかなりバラつきがあります。住宅ローンの支払いは、団信などもろもろ込みの見積もりで、ひと月12万の予想です。ただ、諸経費のローン分がは2年で終わる予定なので、その後は月々8万5千円ぐらいの支払いになる予定です。

ローン以外では、
光熱費…1万5千
携帯・ネット回線…2万5千
食費…3万
日用品 兼 私のおこづかい…1万
車の保険・個人年金・学資保険…3万5千
保育園…3万
旦那のおこづかい…2万
で、毎月16万5千円 飛んでいます😫
住宅ローン12万と合わせると、例えば閑散期の夫婦の手取りが35万の月だとして、残りは6万5千になる計算です。

余裕があるように見えますが、その他にもイレギュラーな出費があります。旦那の仕事は体力仕事でケガもしやすいので、急な通院など出費があります。あとは、お互い実家が遠く、飛行機代や新幹線代や宿泊費がかかります。半年にいっぺんぐらいですが、なんだかんだ貯金にあんまり回せないのかな…と心配です。いずれ2人目も欲しいし、車もファミリーカーに買いかえたいので、貯金は必須です。

そう考えると、月々12万の新築は身の丈に合ってないでしょうか?今の賃貸は、駐車場込みで8万なので、家にかかるお金は跳ね上がります。12万支払うのは最初の2年間だけとは言え、不安で仕方ないです🙄💦

コメント

ザト

2年耐えればなんとかなる気はしますが、いずれ車も買い換えたいなら、この2年は出費を抑えて堅実に過ごすしかないですね💦💦
我が家も共働きで、同じく月の手取りが40万〜です(ボーナスは年間180-200万ほど)。
ローンも同じで月8.5万です。
毎月旅行もして、貯金もして、あまり節約せずに過ごしてますが、生活には余裕があるので、贅沢しないなら大丈夫じゃないかな?という印象です♪

• ゆた

ゆた

そうですね、返済額が下がるまでは節約して堅実に過ごそうと思います😖
    ザトさんと手取りは同じぐらいですが、我が家はボーナスは無いに等しいので、プラスαがないっていうのが不安要因として大きいです。。

とりあえず2年頑張れば、その先はなんとかなると言って頂けたので少し安心しました!2年間頑張って耐え抜きます👍

• 1月19日
HONU

諸経費の分は頭金として用意できていればよかったですが、ローンを組んでまで購入に踏み切られたということはよっぽど気にいる物件があったのでしょう(^^)
収支のバランスはそこまで心配するほどには思えません。が、貯金は少なくとも2年、もしかしたら5年くらいは難しいかもしれませんね。家具や照明、カーテンなど意外と新築に移るとお金が出て行きますよ。
救いはご夫婦ともにお若いので、ここで頑張ればラクな50代が待っていると思います\\\\٩( 'ω' ) ////学資保険と団信があるので、とりあえずの保証もあります。

うちの場合は月に夫婦手取りが約60万、ボーナスが年間約250万で、毎月75000円の支払い。マンションなので管理費等がプラス2万位です。私の収入だけでやれていますよ。税込年収は550万位です。

• ゆた

ゆた

そうなんです😖諸経費分を頭金として出せれば1番よかったのですが、手元にまとまったお金がなくなるのが不安で、結局、手元に残してフルでローンを組んでしまいました💦ローンの組み方が間違っているかどうかは別として、物件自体はすごく気に入っているので、新築購入は後悔していません。諸経費分は、特に収入や支出に変化がなければ、2年かけずに早めに返済していくつもりでいます。

そうですね、家具や照明やカーテンや、かかってくるお金は他にもたくさんありますね😖💦諸経費分のローンが終わるまでは、節約して堅実に過ごそうと思います💦

学資や団信の保証、今頑張ればラクな50代がくる…と言って頂けて、だいぶ気が楽になりました。乗り切れそうな気がしてきました!ありがとうございます!

• 1月19日
  • HONU

HONU

手元にお金を残されたのは正解だと思いますよ!金利変動や突発的な事態にフレキシブルに備えられます。私は目先の利子分よりもその安心感が大事だと思いますヾ(๑╹◡╹)ノ"
    私も普通預金に数百万ありますがローンを繰り上げずにいます。変動金利なので、いよいよマズイと思ったら繰り上げるつもりです。

• 1月19日
  • ゆた

ゆた

ありがとうございます。旦那がその辺に疎くて私に任せっきりなので、自分の判断が間違っていなかったと分かっただけで かなり安心できました😭✨

金利のこともそうだし、旦那が仕事でケガしたり急な出費があったら…と思うと、手元に残したいと思いました。

ローンが始まってからも、無理に繰り上げせず、手元にある程度まとまったお金を残すようにして、うまく返済していくようにします。

ありがとうございます😊

• 1月19日
  • HONU

HONU

もう銀行と契約を結びましたか?
    もしもまだならば、諸経費込みの住宅ローンにできないか交渉しましたか?金利は住宅ローンの方が安いでしょうし、一本化できたらそれに越したことはないんですけどね。下の方がおっしゃっている住宅ローン減税にも有利です。

• 1月19日
  • ゆた

ゆた

そんなことができるんですね🙄まだ銀行いくつかに審査を出してる段階なので、相談してみます!詳しくありがとうございます😊

• 1月20日
  • HONU

HONU

下に返信しちゃいました_φ(・_・

• 1月20日
愛ma'm

私も新築購入して月10万弱払っています。
旦那は月23万くらいでボーナスは年2回
20万弱です。私は育休中で4月からパートになり復帰予定なんですが、保険やらで何かと出費がありますが何とかやっていけてます(^-^)

• ゆた

ゆた

私もつい最近まで育休いただいていて、先月から復帰しました!主人の給料では月々の支払いや生活費に少し足りず、不安になって復帰を決意しました。

愛ma'mさんは、復帰する4月まではご主人のお給料だけで回せる予定ですか?私は足りず、育休手当をちびちび使っていました。本当は主人の分だけで回したかったけど、保育園準備でもなんだかんだお金がかかり、手当はほとんど貯金できませんでした😢

やりくり上手くなりたいです。

• 1月19日
  • 愛ma'm

愛ma'm

今のとこ、育休手当は使わず貯金に回していますが旦那の給料だけでは貯金はできません(>_<)

• 1月19日
まい

最初の2年間頑張れば大丈夫そう!

うちは夫婦の手取り55-60万
毎月最低25万貯金+ボーナス100万貯金って感じです。
ウチはローンの返済が13万ですが、太陽光の収入が毎月平均3万あるので実質10万払ってます。これと別に保険が1万です。
年齢が若ければ団信で保険入るよりも民間の保険の方が手厚く安くなりますよ^ ^

共働きなので住宅ローン控除も結構貰えます。固定資産税や修繕費の積み立てはそこから出しています。

• ゆた

ゆた

ありがとうございます!最初の2年頑張れば大丈夫と言って頂けてホッとしました。

かすみんさんは、毎月最低でも25万貯金ってすごいですね!!ボーナスもマルッと貯金されているとのことで、すごく羨ましいです✨

太陽光の売り電って、月3万もあるのですね!!びっくりしました!かなり大きい収入源ですね。これは設置の初期投資がかさんでも、すぐ元が取れそうですね。

共働きだとローン控除、結構いただけるんですね😊まだ新築購入にあたって、細かいところは調べきれてないので知れて良かったです。固定資産税分に充当できるほど貰えるのはありがたいですね!

• 1月19日
HONU

銀行とはなんでも交渉です。
私は結構銀行に無理を聞いてもらいました٩( ᐛ )門前払いの銀行もありましたし、対応は色々です。
私の地域では、地銀の方が融通が利かないですね。都市銀行は色んなお客を相手にしているからか、交渉の余地がありました。
各銀行がゆたさん一家をどう評価するかによりますので、より良い条件の銀行を探してみる価値はありますよ。もしダメでも1円も損しませんから(^^)頑張ってください٩( ᐛ )