※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳では特別児童扶養手当が難しいと病院で言われた。自閉症診断で制度を利用したい。DQ58でも受給している方の情報が欲しい。療育手帳の手続きを進める予定。

発達検査で総合のDQ58、自閉症と診断されました。
2歳だと特別児童扶養手当がおりない事が多く3歳からの方が通ってるイメージです、と病院の人に言われました。
自閉症と診断されて貰えるもの制度は利用したいなと思っております。
DQ58くらいでも特別児童扶養手当貰ってるよって方いらっしゃいますか?
貰ってない方のコメント大丈夫です😌
療育手帳取れるよと主治医に言われたのでこれから色々手続き予定です!

コメント

4人育児mama

長男が自閉症スペクトラムです!

DQ67で軽度知的障害で
療育手帳と精神手帳を持ってます!

特別児童扶養手当は
やっと今年(6歳)で申請して
貰えました😅

deleted user

地域よるとおもいますが。
上の子6歳DQ75軽度知的障害、自閉症スペクトラム。
療育手帳C判定(軽度)
特別児童手当受けれなかったです💦

下の子2歳4ヶ月。
自閉症スペクトラム、知的障害。
身体手帳B判定(中度)療育手帳重A判定(重度)です。
DQ45で、特別児童手当受けてます!

他にも色々受けてます😃💡
医師に療育手帳取れるよ言われたのでしたら取れると思います☺️

うちの子も医師に言われとりました!

はじめてのママリ

特別児童手当は本当に地域により基準にばらつきがあります。
うちは厳しめの地域でして、ある程度の年齢に達していても全介助の必要があってはじめてもらえる位の物だと説明を受けました💦

あおあお。

ウチの下の子(2歳)、最近、ちょっと厳しめだから、通るかは分からないと言われたけど、一か八かで、同じぐらいのDQ(軽度知的障害)と、自閉スペクトラム症の精神障害で、通りました😊✨

診断名も必要ですが、日常生活で、どれぐらい介助が必要か、危険認知が出来てなくて付きっきりかみたいなんが、結構 重視されるとネットで見ました✋🏻💦
なので、診断書の、そこの項目とかで、どれだけ先生がしっかり書いてくれるかも見られるかもです👍