※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつまいもん
家族・旦那

皆さんはどこまで夫を許せますか?また、皆さん家事の分担はどうしている…

皆さんはどこまで夫を許せますか?
また、皆さん家事の分担はどうしているか教えていただきたいです🙇‍♀️

【条件】
夫:8時〜21時まで仕事で不在 不定休
妻:育休中
子:3才、0才 上の子は保育園

①帰宅時家の鍵を閉め忘れる
②帰宅してご飯を食べた後皿は放置
③電気・テレビをつけたままリビング寝落ち
④休みの日は9時過ぎまで寝ている
⑤子供にテレビを見せて自分はスマホ
⑥ゴミ捨て(燃えるゴミ・プラゴミのみ)と風呂掃除以外の家事はやらない
⑦肌の弱い子供の薬を何度言っても間違えて塗る
⑧「言われればやる」「教えてもらってないから」と、家の中や子供のことは全て受け身で自発的にやってみたり学ぼうとする気が無い

自分の心が狭くて情けないですが、こんな小さな事が積み重なって毎日イライラしてしまいます…

コメント

はじめてのママリ🔰

えーなんか全部許せる気がしないです😫
育休中ってことはお仕事されてるんですよね?
養ってもらってるとかだったらちょっと大目にみますが…

• さつまいもん

さつまいもん

そうなんです、私も働いてるのでどうしても不公平だと思ってしまいます😶

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

補足読みましたー!
    わたしも今育休中で平日家事は全部やってます!旦那休みの日はお風呂掃除したりご飯作ってくれたりはしますが当たり前だと思ってしまいます☹️だって子供はママママで、子供の事は家事とは別だけどいろいろやることがあるからご飯作らなくたって結局忙しいです☹️

しかも私も旦那より収入上なんですけど復帰したら
    私: 7時半〜17時半
    旦那:9時〜21時
    なので帰ってきてから寝かしつけまできっと私がやります☹️納得いかないので転職してほしいです☹️

ほんっっっとに、仕事もがんばるし、育児家事もやるから収入面でもう少し支えてよって思っちゃってます☹️

長くなってすみません。笑

• 3月28日
まあ

私も心が狭いので…全て許せません😂
強いて言うなら、①はたまーになら許容範囲ですかね。。

うちは、
夫:7時半〜20時過ぎまで仕事、土日休み
で、あとはさつまいもんさんと同じ条件です。

平日の家事分担は、こんな感じです。
夫:洗濯物干し、風呂掃除、布団片付け、ゴミ出し、たまに下の子のご飯をあげる
妻:それ以外

休日も大体同じですが、私がご飯の支度や片付けしてるときは子供の世話してくれたり、布団干したり掃除機かけたりしてくれます。

• さつまいもん

さつまいもん

名もなき家事がまあさんに全て行ってる気がしますが、それでも成り立ってるまあさんの心の広さがすごいです😭

布団干したり掃除機かけたりを何も言わなくてもやってくれるのも羨ましいです😭

• 3月28日
いちご

全部許せないです😂
私は専業主婦ですが旦那さんの仕事が朝7時から20時半まで平日はワンオペです。
仕事から帰ってくると子供たちと遊びながらご飯の準備手伝ってくれます!
子供たちと全力で遊んでくれるので子供たちも興奮してキャーキャー遊んでて多少うるさいかなってくらいです笑笑😂
休みの日は子供達が起きると起きてくれて面倒見てくれるので私はもう少し寝てから起きてます。
家事も育児も私と同じようにしてくれるので専業主婦ですが甘えてます💦

• さつまいもん

さつまいもん

子供たちと全力で遊んでくれるの最高ですね😭
    家事育児同じバランス、理想的ですね…!旦那さんが素敵なのはもちろんですが、いちごさんの関わり方が良いのでしょうね😭夫婦共々見習いたいです😇

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

⑥⑦⑧当てはまります!
私は専業主婦なので、中途半端に手伝われるくらいなら、やらなくていいと言って私がやるようになりました。
子供に関する事も、絶対譲れないとか責任もって欲しいことは、そのフォローを私がするのも嫌だし、子供のために手を出すなと言ってます。

それ以外は、自分の子供にも同じことをしたら叱ると思うので、親が出来ていなくて示しがつかないと直してもらいたいので、許せませんね。

心狭くないですよ😭こっちは家事育児責任もってやってるのに夫がこんな感じだったら、全部イライラしますよ!

• さつまいもん

さつまいもん

中途半端にらやられるくらいなら、って、めちゃくちゃ共感です😭
    説明するより自分でやった方が早いですしね…そもそも何でこっちは誰に教わるでもなく試行錯誤しながらやってるのにそっちは楽しようとしてるんだ、って結局腹立つんですけど😂

• 3月28日
ままり

全部許せないですね😂
そのくらいしてもらわないと困ります💦

私が育休中で夫は7時〜20時が仕事です。
仕事の日は、
①私がセットしておいた食洗機に自分の分をプラスして、回しておく
②洗濯機に洗濯物を入れて、夜間タイマーをセットしておく
③子どもを朝起こす
④朝ごはんを食べさせ始める
⑤お風呂の時間に間に合えば、お風呂から出して着替えさせる
このくらいをやってもらっています。

本当は寝る前にリビングを片付けて欲しいです😂
私が寝る前に片付けていても、
朝起きると夫が食べたお菓子のゴミとか、カスがよく落ちているし、ソファーやクッションはぐちゃぐちゃになってるしで、最悪です。

• さつまいもん

さつまいもん

①以前同じようにしてたことがあるのですが週1やればいい方で、期待するだけ疲れるのでもうシンクに置くだけでいいことにしました😇
    ②これも同じように頼んだのですが、肌の弱い子供用の服と洗剤を分けるやり方が分からないらしくほぼ私がやってます😇洗い終わった洗濯物は触りもしません
    ③④⑤やってくれるの羨ましいです😭

朝起きた時のリビングの状態って、一日のテンションと機嫌に影響しますよね✊

• 3月28日
ままり

2と3と6と8は許せないですね。
私は今数ヶ月短期で働いてますがマタハラにあって辞めてかずっと専業です。

言われればやると言っている人にはとにかく事細かに言い、教えると良いですよ。うちの旦那も似たような屁理屈言っててほぼ全てにおいてわざとやらせてみたり、わざと説明せずに"私毎回やってるし"と丸投げしたりしてさせて、できるようにしていきました。
いくらできるようになったといっても、任せられないこともやっぱりあるので、これは任せてもいいかなってやつは丸投げしてやらせます😆

多少の間違いはお互いあるのでめくじら立てては言いませんが、5回10回と続くようであれば時々雷落として理解してもらったり、、、はあります。それによる失敗の尻拭いややり直しまであなたがしてねってやり方にすると、大体できるようになりますよ。本人も二度手間ほど面倒なことはないんでね🤣

• さつまいもん

さつまいもん

マタハラ🥲大変でしたね…

「なんでこんなこともできないんだ、私は自分で調べたりしてやってるのに」と1万回くらい頭で繰り返してますが、グッと堪えて丁寧に教えるしか無いんですかね…
    出来ないくせにえらそうなので教え方も雑になっちゃう心の狭い自分がいます😂

• 3月28日

1番〜3番、5番、6番〜8番は許せないです☺

特に8番、会社で仕事出来てるか不安になりますねー

• さつまいもん

さつまいもん

そうなんです、結局⑧が一番厄介で、もう性格の問題なんですよね🥲

仕事では別の人間みたいです…

• 3月28日