※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キチノスケ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが母乳だけでは足りず、粉ミルクもあげているが、母乳だけで育てたいと悩んでいる。粉ミルクの量を減らすように言われたが、どうすればいいか迷っている。

完全母乳の方、混合の方に質問です
現在生後1ヶ月の子供がいます
完全母乳にしたいのですが、母乳だけでは足りないようでギャン泣きするので粉ミルクも足してます
完全母乳とまでは言いませんが、せめて粉ミルクは一回、二回くらいにしたいです
※母乳は40から50ml出てます
吸わせたいだけ吸わせるので間隔空いてない場合はもちろんそんなに出てないと思います
※母乳→粉ミルク80mlあげていたら、一日平均40g増のため、病院から粉ミルク減らすように言われました
(白湯、粉ミルク薄める等)
今はギャン泣きするときに60mlあげてます
が、結局一日6回ほどあげてます
※母乳も粉ミルクも吸わせたいだけ吸わせると永遠に吸い続けます
※食事は和食中心、マッサージなどもしてます
一応、胸が張っている時搾乳してみたら、シャーシャーでました
泣き続けても粉ミルクあげないようにしたほうが、いいのでしょうか
それとも母乳だけで足りない場合は仕方ないのでしょうか
母乳だけでいけると勝手に信じていたので、母乳後にギャン泣きされると母親失格と言われているようで悲しくなります

コメント

ヒマワリ大好き

粉ミルクをあげるのは母親失格ですか?
母乳で足りない分を補って何が悪いのでしょうか‼️
足りないから泣くのでは その時には粉ミルクで満たしてあげても何も問題ないと思います。

• キチノスケ

キチノスケ

ありがとうございます
    粉ミルクがダメなわけではないのですが、普通に母乳だけでできると思っていたので、、
    メンタルの問題ですね(*´ー`*)

• 1月19日
そらママ

私も 母乳出てるし 今は母乳で足りてるのですが... なんでしょうか、泣き始める前に母乳をあげるようにしたほうがいーよと 助産婦さんには言われました‼︎
泣くと おっぱい探してからも泣きつかれたり 吸い疲れてすぐやめちゃうからって(´・ω・`;)

• キチノスケ

キチノスケ

ありがとうございます
    そーですよね
    なるべく泣き始める前にあげるようにしてますが、粉ミルクを追加する時は泣くまで待つので、難しいです、、
    けど、頑張ってみます

• 1月19日
  • そらママ

そらママ

3時間とか書いてありますもんね(´・ω・`;)
    うち まだ産まれたばかりで 舌がうまく前に出せなくておっぱい ちゃんと吸えるまで時間かかって泣きます( ノД`)シクシク…
    したら 焦って... 根負けして 搾乳しようかとかミルクあげようかとか 思っちゃいます(´・ω・`;)

• 1月20日
あきママ

母親失格なんて、そんなこと全くないですよ(^〇^)母乳でもミルクでも関係ないんです!赤ちゃんにとっての母親はあなただけです(^ー^)

母乳、いま40から60出てれば、母乳だけでいいと思いますよ(^〇^)

いつもミルク足してると、おっぱいの後にミルクがある、という風に学習しちゃって泣くような気がする…

ぎゃん泣きも、必ずしも飲ませなきゃいけない事ではないと思います。
抱っこしたり、おむつかえたり、あやしたり…それでもダメならおっぱいでいいんじゃないかな?

完全母乳を希望するなら、一時間おきでも二時間おきでもあげるくらいの気持ちで。
そこまでして完母にしたくないということであれば、ミルクを足していいんですよ☆

どちらにしても、結局は体重がちゃんと増えてれば問題ないです。

• キチノスケ

キチノスケ

ありがとうございます
    母乳は1時間おきとかでもあげてますが、間隔短いとおっぱいふにゃふにゃで出てないと思います
    みなさんそんなにすぐに、たまるのでしょうか
    けど、あまり考えすぎずにいきたいと思います
    (*´ー`*)

• 1月20日
m.c.j

私も1ヶ月半くらいまでは母乳よりの混合でした!でも吸い方が上手くなってきたのか、かなり出が良くなって、体重も順調に増えていたので、赤ちゃん訪問の時に母乳だけでいけると言われました!
今は体重増加の大切な時期なので、ミルクに頼った方がいいですよ✨

• キチノスケ

キチノスケ

ありがとうございます
    前よりは出てきたのでもう少し頑張ってみたいと思います
    (^-^)

• 1月20日
リーヤン

私も完母にするつもりでしたが母乳だけでは体重が増えず、0ヶ月の時は母乳の後に毎回ミルクを40足してました。
でも、新生児はお腹いっぱいってゆう感覚がないみたいで飲んでも飲んでもギャン泣きでその度にまた20足したりと夜中は再々飲んでる感じでした😓
3ヶ月くらいになると母乳だけでも満足するようになり、ミルクの回数も減ってきて、今では寝る前に1回だけになりました。
今は混合でも、母乳が40〜50出るならいずれは完母にも出来ると思いますよ‼︎
母乳だけでギャン泣きは普通の事だと思います。
母親失格だなんて💦
完ミの人もいるんですから🤚🏻

• キチノスケ

キチノスケ

ありがとうございます
    希望もてました
    粉ミルクがダメというわけではないのですが、本とか読むとたいがい母乳だけの人が多く、ギャン泣きする、娘をみたら母乳だけで満足させてあげられなくてごめんと、思ってしまうんですよねー
    ダメですね

• 1月20日

息子が生まれた時、全く同じ状況でした( ̄▽ ̄;)
搾乳すると出るんですよ、なのに飲ませてもギャン泣きで飲んだとしても足りないのか直ぐお腹空いたと泣くので、泣きながらミルクあげてました。帝王切開でもあったので、私は普通に産むこともできず母乳すら拒否されるのかと女性で母親に出来ること全てを否定されたようで、鬱っぽくなりました。仕方ないと割り切れるまで時間かかりました。
マッサージや和食中心も試しましたが…私には根気が足りなかったのかな、ミルク中心、おやつ感覚で母乳みたいな感じで、結局半年くらいには完ミにしました。スッと楽になりました。
旦那もミルクあげてくれるし、ミルク飲ませてくれてる間に好きなことできたので、それで良かったんだと言い聞かせました。
母親失格ではないですよ、悩みながらもしっかりされてますもん。母乳育児は100日戦争というらしいです。3ヶ月はひたすらどんなに泣こうと母乳を吸わせる事、母親と赤ちゃんの根比べ、そこまできてやっと母乳育児ができると言われてるそうです。今は定期的に体重量って成長グラフが〜とかあるのでミルクミルク!と言われてしまうらしいですけどね。
母乳がよく出て早くに母乳育児できる人、頑張って吸わせてるのに出ない人、いますけど全員が赤ちゃんにとってたった1人のお母さんです。まだまだ母乳で悩むかもしれませんが、諦めずに吸わせてみてください。

• キチノスケ

キチノスケ

遅くなりましたがありがとうございます
    気持ちラクになりました
    母乳育児100日戦争って笑えました
    ひとまずもう少し頑張ってみたいと思います

• 1月22日

私もです!1週間健診では、1日平均61g増、1ヶ月健診では59g増(笑)増えすぎと注意は受けませんでしたが、目安の倍近く増えてるので、こりゃミルクの飲みすぎだと思い、減らす努力をしたのですが、母乳あげてもあげても満足せず、授乳終わった瞬間からギャン泣き💧いけないと思いつつも指導されたミルクの量を大幅に超えた量結局あげてしまってました。1ヶ月健診で切羽詰まった顔で、増えすぎですよね…と相談したら、大丈夫ですよって言われたのでもう欲しがるだけあげようと気にしないことにしました(笑)
今はまだ母乳だけでいけた日は1日もありませんが、ミルク5.6回あげてたのが、2.3回まで減りました!完母にされたいのなら今頑張ってらっしゃるのを続けたら大丈夫だと思います!完母になる時期はそれぞれなので何とも言えないし、私は1人目も混合→完ミだったのでまともなアドバイスできませんが(笑)あまりストレス抱え込まずお互い頑張りましょう!

• キチノスケ

キチノスケ

ありがとうございます
    遅くなりましたが、、
    昨日の1ヶ月検診で普通にミルクガンガン足していいよと言われました
    もう少し頑張ってみたいと思います

• 1月22日
ベアー

私もそうでしたょ!!๓(。•∀•。)๓
生後1ヶ月は混合で、1ヶ月検診で日増50gでやめました。
生後1ヶ月は生活リズムが出来てないので理由もなく泣きますし、こちらもどうして泣いているのかわかりませんしね。。

ミルクの方が飲むのが楽だから乳首吸うのが面倒だから、乳首で泣いておけばミルクもらえると赤ちゃんは覚えてるんですょ💨
意外に赤ちゃん頭いいみたいなので…
だから泣いても乳首吸わせておいたら良いのではないかと💨

それに混合だと、もしもの時にミルクに頼れるので便利ですょ๓(。•∀•。)๓
用事で預けないといけない時とか薬飲みたい時とか◡̈

あと、お母さんがストレスをためると赤ちゃんに伝わるので、気を楽にして過ごすのが1番だと思います(✻´ν`✻)
私も里帰り終わって旦那に頼るようになって気が楽になったら完母になりました!

• キチノスケ

キチノスケ

遅くなりましたが、ありがとうございます
    ストレスためずにもう少し頑張ってみたいと思います

• 1月22日
みたち

体重が順調に増えているなら、母乳だけにしちゃった方が完全母乳には出来ますよ。

ただ、他の人に預けたい、保育園に早めに預けるとかなら哺乳瓶は慣れさせておいた方がいいです⭐︎

私も生後1ヶ月頃は50mlぐらいでしたが、泣いたら母乳吸わせるってしてました。この時期って満腹中枢働いてないのでお腹いっぱいって感覚ないんですよね。

おっぱいふにゃふにゃでも出てますよ!