※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいずみ
サプリ・健康

歯医者で子供の歯の検診を受けた後、フロスの頻度について悩んでいます。毎日のフロスが難しいと感じており、週に2回でも大丈夫かどうか相談したいです。周りのアドバイスも参考にしています。

歯科衛生士さん、いましたら教えてください

今日、長男を歯医者へ初めて連れていきました※歯垢のお掃除と虫歯があるかどうか診てもらうため

見える部分の歯はよく磨けていて虫歯もないとのことでしたが、歯と歯の間に歯垢があったのでフロス使うと更に虫歯できにくくなるかと思うとアドバイスされました。

虫歯がなかったことと、それなりに歯が磨けていたからか次の定期検診は半年後になりました。

私自身はフロスしていますが…
だめな母親だと認識してますが、正直自分のをやるのに時間もそこそこかかりますし、それプラス子供のもとなると毎日はちょっと…と思ってしまいます💦

毎日じゃなくても2.3日に一度でも大丈夫でしょうか💦

ちなみに、隣りで治療していた子供のママさんへは、「一週間に一度だと少ないので、もう少しだけペース多めにフロスしてもらえたらいいかなと思います」とアドバイスされていました。

なので週に2回でもやれたら、いいのかな?と解釈したのですが💦

コメント

たぬけ

衛生士です?
2、3日で1度でもいいですが、歯垢は結構1日でこびりつくのでよくよくこすらないと取れないと思います😟

隣でされてた方へは1週間に1回してるとのことなのでこちらとしては毎日してほしいけどペース多めにって言い方したんだと思います😊
子供にするの大変だとわかるので言い方考えたのかもしれません😇
私は毎日子供たちにフロスまでしてますが、それなりに時間とられてます😰