※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テンフィ
子育て・グッズ

一人で赤ちゃんをお風呂に入れる方法について教えてください。里帰り中で人手があるが、自宅に戻ると主人が忙しくなるため、一人でのお風呂入れに不安。皆さんの方法を教えてください。

一人で赤ちゃんをお風呂に入れる方法について教えて下さい!

現在は里帰り中で実家なので人の手が沢山あり、お風呂に入れる時困らないのですが、そろそろ自宅に戻らないとなーと思っています。
そうすると、主人は帰りが遅く、土日も仕事の事が多いため、一人で子供をお風呂に入れないといけません。

一人でお風呂に入れる場合、皆さんどの様にされていますか?
ベビーバスで沐浴みたいにさせるのも考えましたが、冬場で寒いのでそれも可哀想かなぁと。。。そしたら私がお風呂入るタイミングも無くなりますし。。。(´・ω・`)

皆さんの自分も子供もお風呂を完了させるまでの流れを参考にさせてください!

コメント

さらい

バスチェアに寝かせて一緒に入っています。

• テンフィ

テンフィ

ありがとうございます!
    バスチェア無くてベビーバスだけなんですが、ベビーバスでも代用できますかねぇ(´・ω・`)

• 1月19日
  • さらい

さらい

バスチェアならそこに寝かせておけば自分も洗えるし、わたしは一人で入れることがほとんどなのでバスチェア便利です

ベビーバスでは代用は厳しいかと。沐浴ならいいですが、、

• 1月20日
  • テンフィ

テンフィ

そうなんですねー(>_<)やっぱりベビーバスで代用は難しいですか。。。(´・ω・`)
    バスチェア検討します!

• 1月20日
ハルヒママ

我が家は賃貸でお風呂が玄関横にあります(;>艸<;)この時期はストーブつけても無意味なくらい寒いです(;>艸<;)
私も子供も風邪をひかないようにするために入る時は一緒に服脱いでお風呂の体洗うところにバスチェアー置いてお湯をたまにかけながら自分が洗い終わるのを待ってもらってます。
自分が終わったら子供を洗って一緒に湯船へ。出る時は本当はしたらダメなんですけどスイマーバをつけてすぐ手が届く位置で自分が着替えてそのあと子供を出してます(*^_^*)

自分が風邪引くと授乳もあるから薬も飲めないし子供も可哀想な思いをするので私はそうしてますがこれは自己判断です(;>艸<;)

• テンフィ

テンフィ

ありがとうございます!
    我が家も賃貸なのでお風呂と玄関近いです( ノД`)
    やっぱりバスチェアで待っててもらうのが良さそうですかねぇ。。。ちなみにバスチェアで待っててもらうとき、子供に泡とか飛んじゃいそうなんですが意外と大丈夫だったりしますか?
    スイマーバも今買うか悩んでます!あると楽ですか?子供バタバタしたりしませんか?

• 1月21日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

泡は多少飛んじゃう時もあるけど気をつけてればそんなには飛ばないですよ(*^_^*)
    外で待たすよりはお湯をたまにかけながら待たせた方が寒くないかなと私は思いました(笑)
    スイマーバはつけるのに慣れたら楽です(*^_^*)
    太ももの上に膝の方に頭が行くように寝転ばせて斜めにあごに向かってつけたらつけやすいですよ(*^_^*)最初はキョトンとしてますがお風呂に入れて慣れてくると足で浴槽の壁を蹴って向きを変えたり動いたりして遊んでます(*^_^*)

• 1月21日
  • テンフィ

テンフィ

そうなんですね!お風呂場狭いので泡飛ばないか気になっちゃいました😆💦
    スイマーバで遊んでる我が子とか見たらたまらなく可愛いんでしょうねー(о´∀`о)❤付け方のポイントまでありがとうございます✨✨買うの楽しみになってきました🎶

• 1月21日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

グッドアンサーありがとうございます(*^_^*)
    そのやり方は私の自己判断なのでやるかやらないかはれーかさんがよく考えて決めてくださいね(*^_^*)
    もしやられる際はくれぐれも手の届く範囲にいることを忘れないでくださいね(*^_^*)
    自由に動き回ってるとたまにあご乗せラインからあごが下に落ちちゃうことがあるので目を離さず何かあってもすぐ手が出せる位置で自分のことをやれば大体は大丈夫です(*^_^*)そんなに長い期間そんな状態なわけじゃないのでお互い風邪ひかないように頑張りましょうね(*^_^*)

• 1月21日
  • テンフィ

テンフィ

家の感じも近かったのでベストアンサーにさせていただきました!
    近くで手を添えてスイマーバで遊ばせようと思います❤
    この短い期間の特別なお風呂の入りかたですもんね!楽しめるように工夫したいと思います❤

• 1月21日
四池さん

わたしは、お風呂の蓋をかって
沐浴みたいにお風呂いれて
お風呂の蓋の上で着替えまでして
でようかな〜と考えてます!
やってみないと上手くいくかわからないですが、、、

• テンフィ

テンフィ

ありがとうございます!
    お風呂の蓋買って落ちないようにするのも手ですね!
    ウチのお風呂の蓋、マンション古くてクルクル巻くやつなので( ノД`)…

• 1月19日
なち

少し面倒ですが、、
こどもが寝てる間にパパッと自分だけはいって、こどもはあとでいれてました。
寝返りするようになったらこれはできないので、それまでの短い間はこうやってましたー>_<

• テンフィ

テンフィ

ありがとうございます!
    確かに寝返りうつ前なら寝てる間にパッと入っちゃうのアリですねー!

• 1月19日
☆yu☆

1ヶ月ぐらいの時は自分が先に洗う間、お風呂の蓋を半分ぐらい閉めておいて蓋の上にバスタオル引いて赤ちゃん寝かせてましたー😊
今はバスチェアを蓋の上に乗せておいてそこに服着せたまま座らせて待ってもらってます👌
自分が全部終わったら赤ちゃんのこと洗ってますよ✨

• テンフィ

テンフィ

ありがとうございます!
    お風呂の蓋半分くらい閉めてとのことですが、蓋はクルクル巻くタイプのものですか?
    我が家は古めのお風呂の賃貸なのでそれなんですが、あれだとちょっと赤ちゃんが動いただけで落ちそうで怖くて置けません(>_<)
    今はバスチェアで蓋の上なんですね!安定感ありますか??

• 1月20日
  • ☆yu☆

☆yu☆

クルクルの蓋ですー!強度心配ですよね😩でもうちはやっちゃってます💦笑
    暖かい時期なら脱衣所で待っててもらうんですけどね💦バスチェアはフルリクライニングも出来るやつなので割と安定してる気がします👌

• 1月20日
  • テンフィ

テンフィ

クルクルのやつですか!笑 確かに今の時期、脱衣場で待っててもらうとお互い寒いですよね💦
    フルリクライニングできるのとか色々あるんですね!バスチェア全然見てなかったので見てみますー!

• 1月20日

脱衣所を温めて
バウンサーを脱衣所に置き
そこに赤ちゃん待機して
先に自分を洗って
軽く拭いて
赤ちゃん脱がせて
赤ちゃん洗って
一緒にお風呂入り

あがって
赤ちゃんタオル巻きつけ
バウンサーに乗せ
自分着替えて
赤ちゃんタオル巻きつけたまま
抱っこして
リビングに事前に着替えをセットしといて
保湿等して着せます!

• テンフィ

テンフィ

詳しくありがとうございます!
    赤ちゃん待機させてるときは脱衣場とお風呂場の間の戸は開けたままですか?
    事前準備完璧にしておけば何とかなりそうですね!

• 1月20日

退会ユーザー

半開きにしてます!
    シャワーで脱衣所濡れちゃうので!

• 1月20日
  • テンフィ

テンフィ

なるほど全開じゃなくて半開きですね!
    ありがとうございます!

• 1月21日

退会ユーザー

はい!お風呂頑張って下さい!

• 1月21日
  • テンフィ

テンフィ

ありがとうございます!頑張りますー!

• 1月21日
YuUkA·͜·ೢ ⋆*

私は首がすわる3ヶ月までは
リビングにオムツと着替え
おへその消毒で綿棒とベビーオイル
乾燥しないようにベビーパウダー等
用意して洗面台にお湯溜めて
沐浴してましたよ😅!

自分は子どもが寝ついた頃に
ささっと入ってました♪♪

• テンフィ

テンフィ

ありがとうございます!
    3ヶ月まで沐浴でしたかー!今一緒にお風呂入るときは膝の上に乗せて頭支える程度なので、沐浴だと体重も増えてきてますし、かなり腕キツそうですね💦

• 1月20日
ほのの

浴室の入り口に、バスタオルを引いておく。新しい着替えをすぐ着せれるように準備する。
赤ちゃんを浴室の入り口で待たせる。
自分の体を洗う。赤ちゃんを裸にして洗う。
浴槽で暖まる。
準備したバスタオルで拭いて、すぐ着替え。
最後に自分の着替えをする。

うちは、こんな流れです。浴槽にはいるときにドアを開けといて、温度差がないようにしてます。
上の子の時は浴槽の蓋で待たせてましたけど(^^;

• テンフィ

テンフィ

ありがとうございます!
    赤ちゃんを1度濡らしたら赤ちゃんの事全部やってから自分が着替えたりする感じなんですね!
    待たせてるときだけじゃなくて、浴槽に浸かるときもドア開けたままなんですねー!
    赤ちゃんの服は脱衣場に用意されてますか?

• 1月20日
  • ほのの

ほのの

そうです(^^)赤ちゃんを裸にしたら、赤ちゃんを優先にしてから自分。以外と風邪引かずに出来てます(笑)
    赤ちゃんの服は脱衣場に置いてます!なるべく脱衣場を濡らさないように、お風呂場の入り口の足元に置いてます!

• 1月20日
  • テンフィ

テンフィ

なるほどー!沐浴の時から、赤ちゃんの服はリビングに置いてたのでリビングなイメージでしたが、脱衣場でパッと羽織らせるのも手ですね!

• 1月21日
  • ほのの

ほのの

うちも最初はリビングでやってましたが、結局床が濡れたりしちゃったので…今のやり方にたどり着きました(笑)!
    脱衣場で全て終わらせるとラクですよ(*^^*)

• 1月21日
  • テンフィ

テンフィ

そうですね、リビングまで連れてく間も赤ちゃん寒いでしょうしね(´・ω・`)
    できるだけ脱衣場で完了させられるようにやり方考えます!ありがとうございますー♪

• 1月21日
Kママ

息子は脱衣場でハイローラックにバスタオルを敷きその上でおむつの状態で待機させてその間に急いで自分の身体など洗ってしまいます。そして息子を入れて、終わったらバスタオルを敷いたラックに置いて自分の身体を軽く拭き、あとは息子のことをやってしまいます

• テンフィ

テンフィ

ありがとうございます!
    スピード勝負ですねーそんなに手際よくできるか心配です( ノД`)
    自分も子供も風邪引かないようにしないとですもんね(>_<)

• 1月20日
  • Kママ

Kママ

うちは暖かい時期に生まれて冷えないように気をつける必要がなかったのでだんだん手際がわかってきたようなかんじでした!
    自分のバスローブ?があるとお風呂上がってすぐそれ着て子どものことができるので便利です!

• 1月20日
  • テンフィ

テンフィ

暖かい時期に手際よくなれたの羨ましいです(о´∀`о)
    バスローブ名案ですね‼主人にプレゼントしたことあるので、借ります!笑

• 1月21日
旦那は宇宙人

私は首が座るまでは、昼間の寝てる隙に自分の身体と髪を洗って
夜子どもだけ沐浴して近くにタオルや着替えセットしてやっていました
2ヶ月終わり頃には首もすわってきたので、バスチェアー買って
一度湯船で体を温める
バスチェアーに座らせてる間に自分を洗う
子ども洗う
湯船であったまる
バスチェアー座らせて
自分の身体を拭いて、バスタオル身体に巻いて
暖かい部屋に連れて行き
子どものボディーケアして
服着せて
自分の服着る
という流れです。

首が座ってない今の季節でしたら、
脱衣所をストーブなどで暖かい環境を作って座布団やバウンサーなどに寝かせておいて
自分を洗って
脱がせ一緒に入るって方法もあるかと思います!

• テンフィ

テンフィ

昼間に時間あったら自分は入っちゃうの良いですねー!自分が入る時間なんて気にしてられないですもんねー。
    他の方もそうですがやっぱりバスチェアって必需品なんですね。。。甘く見てましたー💦
    首が座っていない時の案までありがとうございます❤床に寝かせるの何か可哀想なのでバウンサー良いですね✨

• 1月21日
たけ

私が一人で入れる時は、子供を寝かせられるサイズの洗濯カゴを利用してます。
クーハンがあれば一番いいんですが持っていないので代用してます><
タオルや毛布を敷き詰めて寝かせても痛くないようにしてます。
一番上にバスタオルを敷いてその上に子供を寝かせ、脱衣所で待っててもらいます。寒いので上に毛布を被せてあげます。
急いで頭と体を洗いその後子供を入れてあげます。
お風呂から出たら子供をバスタオルの上に寝かせて上に毛布をかけて待っててもらい、急いで服を着て子供が寝かせてるカゴを持って寝室にダッシュしてます!

段々大きくなってきてカゴから足がはみ出るようになってきたので、さすがにクーハン買おうか悩み中です^^;

うちの子は私が先にお風呂に入ってる間も、服を着ている間も泣かずに大人しく待っててくれてます^^

• テンフィ

テンフィ

ありがとうございます!
    洗濯カゴでの代用はアイディアですねー🎶
    やっぱりスピード勝負ですね!
    泣かないの偉いですねー✨マンションなので待ってる間の鳴き声も心配です(>_<)お風呂場は更に響きますしね。。。

• 1月21日
⭐みーにゃん⭐

息子が3ヶ月くらいまではベビーバスで沐浴してダブルベッドで保湿して服を着せ授乳して自分は息子が寝てからお風呂入ってました。
身体も大きくなりベビーバスでは窮屈そうだったので今は一緒にお風呂入ってます。
ダブルベッドに着替え用意し脱衣場の床にバスタオル敷いて、お風呂場にマット敷いてそこに息子をおいて自分はささっと髪と身体と顔洗います。
ちょこちょこ息子が冷えないように手足と肩などにおゆをかけてあげて自分が終わったら息子を洗ってあげてお湯に浸かります。
お風呂出たら脱衣場に敷いておいたバスタオルに息子をくるんではだけないように洗濯バサミでとめて自分が先に服を着てから息子を運んで保湿して服を着せ授乳してから自分の髪を乾かしてます。

• テンフィ

テンフィ

ありがとうございます!
    3ヶ月頃までは沐浴されていたんですねー!寝る時間が定まらないこの時期なら、主人が帰ってきてから私がパッと入っちゃうのも出来ますもんね。
    バスマット使われてるんですね!バスマットなら首が座っていない時も使えますもんねー。
    髪乾かすタイミングも悩みどころです(>_<)授乳後、寝てくれなくても落ち着いたタイミングで髪乾かしてますか??

• 1月21日
  • ⭐みーにゃん⭐

⭐みーにゃん⭐

最近は服を着せてから機嫌が良さそうでグズらなければおもちゃを持たせて遊んでるうちにパパッと髪を乾かしてます。
    脱衣場で乾かすこともあれば寝室にドライヤー持ってきて息子の側で乾かす時もあります。
    夏場は濡れたまま先に授乳してても寒くないけど冬場はどーしても冷えてしまうのでママが風邪ひいてしまってはいけないのでそーゆーやり方にしてます。

• 1月21日
  • テンフィ

テンフィ

お風呂のあとはすぐに授乳と思っていたんですが、確かに機嫌が良ければ待たせて髪乾かしても良さそうですね!
    髪濡れたままだと寒いですもんね💦風邪引かない様に早めに乾かさなきゃですね(>_<)

• 1月21日