※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こばちゃん
お仕事

育児と仕事復帰について悩んでいます。保育園入所待ちで、子供がかわいくて仕事復帰が葛藤しています。同じ経験の方、意見を聞きたいです。

1人目育児で、育休中の方いますか?
4月で育休が終るので保育園入所の結果待ちで、仕事も復帰するつもりです。
妊娠中から、子供はひとりでいいし仕事復帰してばりばり働くぞ!と思っていたのですが、いざ出産すると気持ちが少しずつゆらいできました。
子供がかわいくてかわいくて、たった1歳で保育園にいれるより、もう少しそばで成長を感じたいなーと。。
それに寂しくならないよう兄弟もつくってあげたいなあーと。。
なぜ育児をきりあげてこんなにせかせかと仕事をしないといけない世の中なんだろうかと、、
でも保育園申請しているので通れば予定通り入所して仕事復帰します。通らなければ延長して復帰できるまで待つか、退職して主婦になるか悩みます。。

同じような気持ちになった方いますか?
30歳なので早めに妊活もしたいし、でも妊娠したらまた仕事に穴を開けるし。。
でも退職したら次また仕事を見つけるのも大変。。いろんな気持ちがぐるぐるです。

●育休後の妊娠はいつごろでしたか?
●育休をとって復帰しなかった方いますか?

同じような気持ちになったかたの経験談きかせてください。

コメント

はなめがね

29歳です。4月に復帰し、保育園からの入園承諾通知が今日届きました。
安心した反面、ああこれで娘とのラブライフ(笑)は終わりなんだと思ったら悲しくなりました…
一応子供は2人の予定で、3年後くらいかなと思ってます…

ゆったんまま

育休は12月にあけましたが、お気持ちわかります!
仕事が大好きで、戻ったらやっぱりたのしいんですが
子供はかわいいし、もう1人欲しい!できれば早めに!となりました。
せっかく戻らせてもらったので、丸一年は働くように、
早くても妊活は夏以降かなーと予定しています。

職場に迷惑をかけるのは承知の上ですが、
定年まで働きたいと思っているので
長い目で見れば育休産休も仕事に活かせる経験になるかな?と思うようにしています。

a♡yumama

私も現在育休中で4月から仕事復帰です。
私は、子供を実家に預けて働きにいきますがもう少し側で成長感じてたいなーと復帰する日が近づくにつれその気持ちは大きくなるばかりです💦(笑)
私も2人目を希望しており妊活は今年の秋ぐらいからしようかなと思っています。
もちろんその事は、職場の上司にもいってあらりす(笑)

みう

先週3人目を産み、いま産休中で、おそらく5月に復帰します。

1人目のときは、3月生まれでまる1年育休もらい、5月に復帰しました。
2人目は、長女が2歳半の時、8月に産み、次の5月に復帰しました。
仕事に穴を開けるのを考えると、本当は1人目の育休に続いて産みたかったですが、生理が戻らず一旦復帰してからとなりました。

3人目は、、、本当は来年度産んで、来年度いっぱい休みたかったですが、思いのほか早く出来ました(笑
ちょっと体はきついですが、やりかけの仕事も多いし、1歳での入園も厳しいので5月に復帰したいと思っています。

兄弟がいたほうが、、、という件については、5歳3歳になって一緒に遊んでるのを見ると、良かったなと思うことの方がおおいです。
仕事で18時くらいに帰ってきて、ご飯作ってお風呂入れてとばたばたしてるとなかなか遊んであげられなかったりして。その中でも子供達2人で楽しそうにしてると、良かったなぁーと思います。

でこりん

私も三年前になりますが主様と同様30歳で育休復帰しました。
復帰すると毎日がバタバタです(汗)フルで働いたため仕事に追われ、子どもの成長もろくに見れぬままあっという間に4月から年中さんです(^_^;)
二人目もなかなか出来ずすでに33歳。。焦りを感じ、子どもを全然見れぬまま小学生になってしまいそうなのでせめて年中、年長さんの間だけでもゆっくり見たいと思い、悩みましたが思いきって三月で辞めます(^_^;)
一人目とちがい、二人目はなかなか仕事&育児家事で疲労困憊、思い通りに二人目がすぐ出来ない場合も私のようにあるので出来ればすぐにでも妊活考えられた方がいいです。
本当にあっという間に過ぎ去っていきますよ(^_^;)

こばちゃん

まとめてのお返事ですみません。

先日、通知が来て1次調整はダメでしたー。。
二次も三次もあまり見込みはないかもとのことだったので、とりあえずは待ちますが
仕事は退職して、ゆっくり家事育児に専念しようかなとおもいます。
たくさんのお話ありがとうございました。