※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃまきんぐ
子育て・グッズ

0歳児がノロウイルスに感染し、吐いた後は機嫌が良い状態です。乳児健診で多くの人と接触したため、感染の可能性も心配。今は安静に眠っています。大丈夫でしょうか?観察ポイントは?

ノロウイルスに0歳児が感染した方いらっしゃいますか?

どのような様子でしたか?

20:30頃、ミルクを200ml飲ませて、げっぷをさせようと縦抱っこにしたら、勢いよく吐いてしまいました。飲んだ量の7〜8割は吐いたと思います。

急いで小児救急医療相談に電話したところ、お腹の中の空気が出た時に一緒に吐いてしまったのだろうということでした。

吐いたあと、機嫌は良く(少しニコッとした後は真顔でした)、こんなに吐いたのは初めてで、また下痢も便秘もないという話をしました。

普段は180ml飲ませて寝かしつけるのですが、ここ数日180mlを完食していたので200mlに増やしたのも原因かもしれません。

ただ、昨日乳児健診に行った際に、いろいろな人と触れ合ったので、何かに感染したのではという不安もあります。

今は寝かしつけて、すやすや眠っています。

お子さんがノロウイルスに感染したことのある方から見て、今のところ大丈夫そうですか?
今後、どう観察していけば良いでしょうか(>_<)

長くなってしまってすみません。

コメント

おてんばやんちゃ娘

胃腸炎ではないでしょうか?
うちの娘も5ヶ月の時に始めてなりました。

症状はマーライオンのように吐きました‼︎
吐いた後も機嫌は良かったです。

• おてんばやんちゃ娘

おてんばやんちゃ娘

すぐにミルク飲ませると、また吐いてしまう可能性があるので、欲しがるようではあれば、少しずつあげると胃にも負担にならないと思います。
    機嫌が良くて、このまま普段通りなら、明日、小児科で受診で良いと思います。

お大事に。

• 1月19日
  • ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

ありがとうございます!
    吐いた後すぐに飲ませるのは良くないというようなことを、どこかで見て、あとかなり眠そうだったので、とりあえず寝かしつけました💦
    ゆこたむさんの娘さんが胃腸炎になった時は、最初マーライオンのように吐いた後はどのような症状でしたか?

• 1月19日
  • おてんばやんちゃ娘

おてんばやんちゃ娘

うちの娘も夜吐いて、1時間くらいしたら欲しがったので、授乳していつも通り寝ました‼︎
    飲み過ぎかなー?と私も思ったんですが、
    次の日もマーライオンして、すぐ小児科受診して胃腸炎と言われました‼︎

他の症状は、軽い下痢がその後、続きました‼︎

酷い子は1日、10回以上も下痢とかするそうです。
    そうなった場合は脱水、気をつけなければですね‼︎

今、胃腸炎流行ってるみたいです(°_°)

• 1月19日
  • おてんばやんちゃ娘

おてんばやんちゃ娘

最初、マーライオンみたいに吐いた時は、吐いたことにびっくりしてるようでしたが、いつも通りでした。
    その時は下痢とかも無かったです!

• 1月19日
  • ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

そうなんですよね💦胃腸炎流行ってるみたいで、すごく心配です。
    お腹すいて起きるかもしれないので、その時授乳かミルクをあげて様子を見ようと思います!!ありがとうございました(;_;)

• 1月19日
  • おてんばやんちゃ娘

おてんばやんちゃ娘

大人でも吐かない胃腸炎もあるくらいなので一回しか吐かなくても胃腸炎の可能性はあります!
    実際、娘は2度、胃腸炎になってますが、2度目は一回しか吐いてないです。
    下痢の症状も後からです。
    また吐かなくても、念のため小児科は受診した方が良いと思います。
    なんでもないと良いですね(^^)

• 1月20日
まりっぺママ❤︎

ミルク飲ませて吐いて、またミルク飲ませましたか?それでもすぐに吐いたり、嗚咽するようなら胃腸炎だと思います‼️
また胃が何もないのに嗚咽するとノロやロタウイルスだと思いますが、今のところゲップと一緒に出ただけな気がしますよー‼️
あと、
おしっこがでてれば問題ないと思います😊

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

ありがとうございます!
    吐いた後すぐに飲ませるのは良くないというようなことをどこかで見たのと、あとかなり眠そうだったので、とりあえず寝かしつけました💦
    今はスヤスヤ眠っています。
    普段、21:00頃に寝かしつけた後、7:00頃まで寝ているのですが、夜中授乳したり、様子を見た方が良いでしょうか?

• 1月19日
  • まりっぺママ❤︎

まりっぺママ❤︎

ノロならすぐ起きてまた吐き戻しますよ‼️
    寝てるならそっと寝かせといてもいいかもです💛

• 1月19日
  • ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

ありがとうございます(;_;)
    本当にただげっぷで吐き戻しただけであってほしいです(;_;)

• 1月19日
  • まりっぺママ❤︎

まりっぺママ❤︎

一回しか吐いてないなら胃腸炎はまずないと思います😊💛今後もし吐いてしまったら、2時間か3時間ミルク飲ませず吐き気が止まるまで吐かせてから病院へ‼️
    3時間、4時間たってもミルク飲んでも吐くようなら点滴になり、おしっこがでるまで点滴です!
    吐き気が終わると大体水下痢になります!
    新生児でもニコニコする子が多いと思います😊

• 1月19日
  • ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

詳しくありがとうございます(;_;)
    大きく体調が悪くなったことがまだなくて、あまりに突然でパニックになりそうになりました(>_<)
    娘が吐いた物が大人用のベッドの毛布にかかってしまったのですが、一応消毒しといた方が良いですよね(>_<)毛布がこれしかないので、どう消毒すれば良いのでしょうか(;_;)
    質問ばかりですみません(;_;)

• 1月19日
  • まりっぺママ❤︎

まりっぺママ❤︎

こんにちは💛
    グッとアンサーありがとうございます💛
    まず手洗いで嘔吐物を洗ってから、お風呂とかに水か残り湯に漂白剤(次亜塩素酸入りの漂白剤)を入れて30分消毒してから洗濯機で回してます‼️
    でも、すぐ大人にも感染するのでうちは諦めてますが、使い捨てゴム手袋とマスクしてやってます✨
    うちは介護者も同居してますが、ロタウイルスは全員なりました😢
    ロタのワクチン打ったけど、夜中5時間点滴でした💦次々と感染し、娘と介護者が点滴で私も倒れそうでした(笑)
    神頼みでクレベリンとクレベリンのスプレーとノロックス、ノロシャット、ノロのトイレ消臭剤置いてます😊

• 1月20日
  • まりっぺママ❤︎

まりっぺママ❤︎

あとあと、吐くときゴボゴボと吐くのではなくて
    え?ってくらい飛びます(笑)
    水鉄砲じゃんって冷静に思ったの思い出しました(笑)

• 1月20日
  • ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

ありがとうございます(>_<)
    とても詳しく、参考になりました!!ロタウイルスのワクチンうったのに点滴になっちゃったんですね(;_;)実は私も高校生の時にロタウイルスにはかかりまして、だいぶしんどかったです(T-T)
    娘はあれから、嘔吐、下痢、発熱もなく、何とか大丈夫そうです!

• 1月20日
うさぎさん

ノロウイルスって、大人がかかってもかなりしんどいので
熱も下痢もそれ以上の嘔吐もないなら心配ないと思います。明らかに機嫌が悪く吐きまくり下痢しまくりになりますよ(*_*)

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

ありがとうございます!
    ミルクを飲む前からかなり眠そうで、吐いた後もウトウトしていたので、そのまま寝かしつけました💦
    普段、21:00頃に寝かしつけた後、7:00頃まで寝ているのですが、夜中授乳したり、様子を見た方が良いでしょうか?

• 1月19日
  • うさぎさん

うさぎさん

いつも通りでいいと思います୧(ᕯ˙ᗨ˙ᕯ)୨
    何度も噴水みたいに吐いたり、機嫌が悪くて寝れそうになければ救急に行くといいですよ♬

• 1月19日
  • ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

娘が起きなくても、私は夜中に何度か目がさめるので、その時ちらちらと様子を見ようと思います!

• 1月19日
☆m&m☆

上の子が0歳の時にノロにかかりました。完母だったのですが、毎回あげる度に吐き、吐いたのが落ち着いたら下痢が続きました。
小児科の先生からはおっぱいも少量ずつ、脱水にならないよう回数を増やしてあげてと言われました。

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

ありがとうございます!
    嘔吐や下痢以外の様子はどんな感じでしたか?(>_<)

• 1月19日
  • ☆m&m☆

☆m&m☆

熱がでることが多いらしいですが、我が子は熱はでませんでした。下痢だけ1週間ほど続きました。

• 1月19日
  • ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

☆m&m☆さんはうつりましたか?

• 1月19日
  • ☆m&m☆

☆m&m☆

がっつりと移りました😥娘より私のほうが熱、嘔吐、下痢とひどかったです、、、二日か三日ほど続きました。

• 1月19日
  • ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

その間、赤ちゃんのお世話できましたか?(;_;)

• 1月19日
  • ☆m&m☆

☆m&m☆

なんとかしてた、、、くらいですね。家事はしませんでした😥

• 1月19日
  • ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

気合いですね(;_;)
    とりあえず娘の服や吐かれた毛布などを消毒しました(>_<)
    ノロウイルスの潜伏期は24〜48時間らしいので、乳児健診の時間から換算して、あと17時間ほど嘔吐しなければセーフだったと判断しようと思います(;_;)
    ありがとうございました!

• 1月19日
ゆづリスト

うちも娘がかかり、そのあと私→パパと家族感染しました(O_O)
症状はいきなり夜中に吐き、その後20分ぐらいの感覚で5〜6回吐き続けました。
病院にいってもまだ吐いてて、その場で点滴してもらいました。
そのあと家に帰って2,3日下痢が続きました。
大人がかかるとほんと大変なので気をつけてくださいねー(O_O)

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

吐いてから1時間半が経ち、寝かしつけてから約1時間ですが、スヤスヤと眠っています。
    私が感染してしまったら、娘の世話が心配です(;_;)明日まで気をつけて見てます(>_<)

• 1月19日
  • ゆづリスト

ゆづリスト

私は授乳以外全くお世話ができませんでした。
    パパにお仕事を休んでもらい看病と育児をお願いしました。その結果移り、特に3人目は症状がひどくて本当に大変でした。

• 1月20日
  • ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

ありがとうございます(>_<)
    早くノロウイルスの流行がおさまってほしいですね(;_;)
    娘はあれから、嘔吐、下痢、発熱などもなく、何とか大丈夫そうです(T-T)しかしまだ流行は続いているので、気をつけようと思います!

• 1月20日