※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
お金・保険

育休手当の支給タイミングについての相談です。産休前から1ヶ月ごとに支給を希望していたが、事務の認識ミスで2ヶ月に1回になることが判明。家計に影響が出るため、困惑しています。法人や会社によって支給タイミングが異なることがあるのか疑問です。

少し長くなりますが、お金のことなので相談に乗っていただけると助かります💦

育休手当ては1ヶ月ごとにもらうこともできると聞いたので、産休入る前から1ヶ月ごとに振り込んでもらえるよう事務の方にお願いしていました。職場が法人なのでその事務の方(Aさんとします)とは別の方が育休手当の申請には行くらしく、電話で1ヶ月ごとにできるかの確認とそうしてもらうようにしていました。OKとのことでした。
3月上旬に産休から育休に変わったのですがAさんから育休手当ての申請を2ヶ月に1回にしていたと言われました。Aさんが伝えた方と実際申請に行った方が別だったようでそこで連携ができていなかったそうです。4月にはもらえると思っていましたが、5月になるとのことでした。
そこでまず、え?ってなりました💦😯
「申し訳ない」と言われましたが、まあ何とか5月までは食い繋いでいけるだろうと「大丈夫です」と答えましたが、「それ以降は1ヶ月ごとにいただけるんですよね」と言ったらできると言われました。

でも後日、「本当に申し訳ないがやっぱり2ヶ月に1回の振込になる。今まで法人で1ヶ月に1回の申請をしていた人はいないし…って言われちゃった」とAさんから伝えられました。

産休前からOK出されてたからそれで家計の計算してたし、毎月本当に一切の貯金無く残高1万切ることもあるから1ヶ月に1回の申請をお願いしていたのに。
幸というのも申し訳ないですが、祖母が亡くなり相続のお金が少しだけ私に入るのでそれでなんとか、本当になんとかできるかもしれませんが、その話はまだまだなかった時から申請していたので、これが無かったら生活できていませんでした。

主人がこの話を聞いてすごく怒っています。そもそも1ヶ月に1回の申請もできると言って進めてきたのはAさんです。その人に文句の電話を入れていいかも聞かれました。私は正直そうして欲しいです😅

こんなことって許されるのですか?
まず、法人や会社によって毎月の申請にはできない、2ヶ月に1回の支給のみということはあるのですか?

長くなってしまいましたが、相談乗っていただけると助かります💦

コメント

はじめてのままり

原則2ヶ月に1回だけど
私のところは希望であれば
1ヶ月ごとの支給も出来ますと言われたので1ヶ月ごとでお願いしてました!
私の職場は法人です。

主人も育休取ってましたが
法人じゃないけど1ヶ月ごとの支給でした。

話しが違うと会社に電話してもいいと思いますよ!

• R

R

会社によって違いそうですが、一度OKと言ったのにやっぱりできないはおかしいですよね。しかも申請する時期になって言ってくるって困ります…💦

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

会社による
ってのが正直ですね。

私の勤める会社だと産休育休取得者、休職者などなど合わせると何百人と常にいます。その方々の出産手当金、育児休業給付金、傷病手当金、など労務管理をしてる人間は数十人です。しかも、それだけではなくほかの業務もあります🙃

うちの会社も基本的には2ヶ月です。どうしてもという方には個人でやってもらうようにお願いしちゃってます🙆‍♀️

もっと、国全体で一律とかにしない限りは許されるというかいたしかたないというか、それで泣き寝入りする方はいらっしゃると思います(^_^;)

• R

R

確かにたくさん社員のいる会社だとそういうのは難しいですよね💦

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

基本は2ヶ月に一回なので、1ヶ月に一回だと手続き回数が増える・個人管理しないといけないなど会社にとっては負担が増えるだけですし、断られるのは仕方がないと思います。
一度可能と言われたのは文句も言いたくなるかもしれませんが、可能と言った時から状況が変わって対応難しくなったのかもしれませんので、お願いしてる側としては私なら強く言えないです🫧

申請はご自身でできるので、今後は自分でしますとだけ申し出ればよいかと思います🍀

• R

R

そうですよね
    申請してもらっている身ですもんね💦

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

2ヶ月分はいるんだから最初の1ヶ月乗り切れてるなら大丈夫なんじゃ…?🤔

• R

R

相続のお金は無いという前提だったので…

• 3月29日
ママ

会社が電子申請を取り入れてから選択できるようになりました。
普通申請なら会社の手間がかかると思うから難しいかもですね。
1ヶ月説明見る感じでは出来そうだからいけますよって言ったけど実際申請するようになって現実的に無理ってなったんじゃないですかね。

• R

R

そういうことあるんですね…

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

復職した時に気まずくならないなら、文句言っても良いと思いますが。

めんどくさいですが、自分で申請に変えるのが早い気がします!

• R

R

自分で申請することにしようと思ったので、今日職場にそうできないか相談したら電話で確認すると言われて、結局「初回が5月なのは変わりないんだけど6月以降は毎月申請することにしますね」と言われました。個人で申請しなくても職場でやってくれることになったとのことです。電話の相手が昨日無理だと言った方とは違う方だったようなので本当にできるのか不安です…念の為5月入る前に再確認しようと思いますが、振り回されて疲れました…

• 3月29日
むーむー

仕方ないと思います
嫌なら自分で手続きするしかないと思います🤔

• R

R

自分で申請しようと思い職場に相談したら結局毎月申請してくれることになりました💦

• 3月29日
R

皆さん回答ありがとうございます😊
申請してもらっている身なんだなと皆さんからのお言葉で、こちらが一方的に起こりすぎるのは良く無いなと反省しました。また、個人で申請すれば良いとのアドバイスをいただいたので、早速そうしようとネットで確認、ハローワークに確認と必要書類の質問をした後職場に相談しました。電話で確認することになりかけてくださったのですが、最終的に「昨日とは違う担当の方と話したんだけどね、初回は5月だけどそれ以降の申請は毎月にします」と言われました。
私が行かなくても、毎月申請に行ってくださるそうです。ありがたいです。
…ありがたいですが、昨日2ヶ月に1回じゃ無いと無理だと言った担当と違うから正直に喜べません。じゃあ昨日断られたのは何だったんだ?できるなら前からずっとお願いしていたんだし、できないなら早く教えてもらって申請方法聞いてたのに、できるできないコロコロ変わるので疲れました💦
念の為5月入る前に再確認しようと思いますが💦
お金のこと何回も何回もいうのも申し訳ないのでストレスです😭