※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
お金・保険

旦那が事故を起こし、相手方には怪我はないが車のドアが交換必要。警察によると旦那の不注意が原因で、修理代や支払いはいくらかかるか心配。知識のある方、ご教示ください。

カテ違いだったら、すみません
今日旦那が事故を起こしてしまいました...
旦那は肋骨に少しヒビが入ってしまい、車は廃車です。相手方は怪我はありませんでしたが、運転席側のドアがかなりへこんでしまい、ドアを交換しなくてはならないそうです。
幸い、相手方は怪我もなかったみたいで、連絡先を教えてもらい旦那は警察署の方へ行きました。

私自身、免許がなく交通ルールにうといので上手く説明はできませんが、交差点で旦那は直線を走ってて、相手方が左方からこられて、双方ブレーキが間に合わず、ぶつかってしまったみたいです。警察によると6割方旦那の不注意らしいです。
ドアを交換するとなると、おいくらぐらいかかるのでしょうか??
ドアの修理代+相手方に支払うものはありますでしょうか??

どなたか分かる方がいらっしゃれば、よろしくお願いします🙇

コメント

ReAn

どちらも走行中の接触事故なので
どちらも過失はありますね( ゚д゚)
左側からのところがイマイチわかりませんが…前方不注意ですかね?
ドア交換だと15万くらいかかるかな?
あたしの経験上…ですが💦
保険使うんですよね?
そしたら彼方に払うお金は保険会社からディーラーに直接支払われますので怪我をさせていないのであれば、
こちらから彼方に払うお金はありません。

• N

N

説明がわかりずらくてすみません💦
    前方不注意です😞😞
    15万もかかるんですね💦
    想像以上に高くてびっくりです😨

それが、保険に入ってなかったらしく💧もう情けないです...

• 1月19日
  • ReAn

ReAn

保険加入されてないんですね💦
    ですと6割の修理代を負担になりますね…
    今の車ってドア1枚、ミラーだけとかでも
    結構な額するんですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    本来なら保険会社が全てやってくれるのですが、まずは相手方への電話。
    警察に届けたのであれば住所も貰ってるはずなので一度挨拶へ。
    相手方が保険に入っていれば
    修理代等の見積もりの連絡が
    そちらから来るはずです。

• 1月19日
梨果

旦那さん大丈夫ですか?
なにより、お互い命が助かって良かったです😣💦💦

保険に入っていますよね?
基本的にはその場合なら、保険から出した方がいいと思いますよ😣💦💦車の修理費用+もしも、相手が体調不良を訴えた場合はその支払いも出てくるかもしれないです。

• N

N

そんなに大きなヒビではないらしく、大丈夫みたいです(T_T)
    ほんとに、相手の方も命が助かって良かったです💦
    恥ずかしながら、車を買ったばかりで保険に入ってない時に事故を起こしてしまいました...
    やはり保険に入ってなかったら全額負担になりますよね💦

• 1月19日
  • 梨果

梨果

そうなんですね……となると交渉は自分自身ですかね……。本当に、車の修理費用は高額で、多分ドアだけの交換に衝突した時の衝撃で車内部に異常があると、その分などなども加わってくるかもしれないです……。
    参考になるかわかりませんが、うちの母が過失0で、ぶつけられた時(スライドドア破損)、修理費用70万でした。

• 1月19日
☆まめお☆

車種によって異なるとは思いますが、ドアにはパワーウィンドウが入ってますしドア以外にも直す部分があると推測します。

30~50万程度かと思います!
ただ保険に加入していれば保険でカバーできますし、警察が6対4と言っているなら負担は全体の6割になるかと!

ちなみに私が後ろから追突で、ハッチドア交換で60万ちょいでした😅

nyve

その状態でご主人の過失割合が大きいなら、予想ですがご主人側に一旦停止があったのでは?

ドア交換は車種と年式によりますが20万程度はかかるかと
基本は保険でやられると思うので持ち出しはないですがご主人が悪いのであれば菓子折の一つも持って謝罪に行かれるといいですよ
後で必ず示談の話になります
それまで誠意のある対応をしないと警察に「相手に対して厳罰を望みますか?寛大な処置を望みますか?」の確認があったときに厳罰希望にされます
実際には反則金や減点が変わる程度ですが…

クロちゃん

自動車保険には加入されてますか?
加入されていて、対物賠償も保険の条件として付いていれば、保険から支払えると思うのですが!

みゆち

旦那様は大丈夫ですか?

一時不停止ですかね?
保険には入ってるんですよね?
保険会社に任せるしかないのではないでしょうか😣

他の方が修理代等書いてるのでだいたいは予想できると思いますが、今は相手の方が怪我がないようですが、むち打ち等翌日痛みが出ることもありますし、その場合は治療費も支払わないといけないのでは?
保険入ってれば修理代、治療費は支払われますし💦

• N

N

後から痛みがでてくる場合もあるのですね!恥ずかしながら初めて知りました💦
    教えて下さりありがとうございます🙇

• 1月19日

車の保険に入ってますか?
左方優先なので、相手側が4なんですね。
物損事故なので、保険会社に連絡して保険側で全部やってくれますよ。ただ、保険代は、高くなりますが。

N

まとめて失礼します!
恥ずかしながら、保険には入ってないまま事故を起こしてしまいました💧
想像以上に額が大きく驚いています。
こちら側が破損してしまったので、きちんと支払いたいと思ってます。
旦那の不注意ですので、相手の方の都合がつく時に菓子折りを持って謝罪に行きたいと思います!
色々とアドバイスありがとうございました(T_T)!
旦那と中々連絡がとれず、相手方の事や金銭面の事で頭がいっぱいいっぱいで、ここに分かりずらい文で相談したのにこんなに教えてくださって感謝してます。
本当にありがとうございました🙇

みゆち

旦那様の怪我は入院ありですか?
生命保険申請できる感じですかね?

• N

N

入院までのヒビではなく、臓器にも異常が無かったので自宅安静と言われてるみたいです💦

• 1月19日
m

この間妹か単独事故して
ヘッドライトが取れて
助手席が思いっきり凹んでる状態で
修理に50~60万かかると言われてたって

母親か文句言うてました。

軽自動車です。

smileharu

保険入っていなかったのなら車の修理費、相手方が今何もなくても明日以降症状がでたら治療費などの支払いもでてきますね。
主人が2年前に運転席側から信号無視した車に突っ込まれて、ドアだけではなく内部のエンジンなのもやられてしまって修理費100万ほどでした。こちらの過失は0で思い入れのある車だったので相手方の保険で直してもらいました。