※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

安定期に入り、1人目は切迫早産で自宅安静。子宮頸管は大丈夫。13キロの体重で抱っこが必要。家事以外は横になり、児童館にも行きたいが心配。お腹の張りが気になる。お出かけの適度さについて同じような方の経験を知りたいです。

今安定期に入りました。
1人目が切迫早産で張り止めのんで自宅安静だったので2人目とても心配です😭
こないだ子宮頸管測ってもらったら大丈夫だよと言われました
1人目の子は歩けるけどまだまだ抱っこ必要なこともあります
体重は13キロあるかないかです😂
なるべく抱っこしないようにしたり家で家事以外は極力横になってますが、上の子も児童館とかに連れて行ってあげたりしたいです。。。
チャイルドシートの乗り降りとかは結構お腹にも力入るし。。。あまりお出かけしないほうがいいのかな?とか思ったりもしますがずっと家でも飽きちゃうし。。。
同じような方どうしてますか?
あとお腹の張りがいまいちよくわかりません
立ってる時下っ腹触ると硬いような気もするし。。。

コメント

とり

妊婦健診で順調なら大丈夫かと思いますが、心配なら無理せずですよ😊
お腹の張りは寝た方が分かりやすいかもしれませんね。
私は立ってると分かりにくいです😅

切迫の既往はありませんが上2人を36週で産んでます。
1人目が早産だったので2人目はなるべく安静にしていたのに早産だったので関係ない気がしています😂
妊娠後期にまだ長男は1歳3~5ヶ月でよちよち歩きで階段は上り下り出来ないのでほぼ抱っこ。
体重は12kg位だったと思います。
今は16kgの長男と12kgの次男を抱っこしたりしていて、やはり2人目の時より張ったり腹痛がありますが順調です。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    立ってる時ってお腹どんな感じが普通なのかな?と思いまして💦😭普通はふにゃふにゃなんですかね?

    張り止めの薬は飲んだりしていらっしゃいますか??

    • 3月29日
  • とり

    とり

    分かりにくいですよね😅
    今朝は立っていて張ってるのが分かりました!カチカチでした😅
    その後、また張ってる気がしたのでしゃがんでみたらふにゃふにゃだったのでしゃがむと分かりやすいかもです!

    張り止めは頓服ですが飲んでます。

    • 3月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    立ってて張ってるなーって思ってもしゃがんでふにゃふにゃだったら張ってなかったってことですかね?🥺
    立ってる時お腹触るとどんな感じですか??🥺

    • 3月29日
  • とり

    とり

    自己判断ではありますが、張ってないということにしてます😇
    普通の時はカチカチではなくてパンパンだけどお腹を指で押すことはできますね😃

    • 3月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    指でお腹押して結構凹みますか??🥺🥺

    • 3月31日
  • とり

    とり

    妊娠前のように凹んだりはしませんが、押すことはできます😊
    カチカチだと指が入りません😅

    • 4月1日
ラティ

毎日育児お疲れ様です💕
1人目は切迫気味、2人目は切迫早産で入院しました😭
長期の入院は避けたいので今回はシロッカー受けてますが、
家にいる時の抱っこは基本座って抱っこするか、旦那さんです💦
階段など危ない所は抱っこしてます(下の子)
外出は基本旦那さんがいる時にしてます。私一人では到底2人相手するのは厳しいので、実家に聞いてみたり。

私は切迫体質なので 張りやすいのですが、私の場合は痛くて苦しくなりますね💦
痛みはなく固いだけの時もありますが、きゅ〜っと膨れるのがわかります🙌

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます☺️
    今回も薬は飲んでいらっしゃるのでしょうか??
    わたしも張りやすい気がします😭でもこれ張ってるのか?ただお腹に赤ちゃんいるからその違和感?あるだけなのかよくわからなくて。。。
    立ってる時とかなんか下腹に違和感あるなーとか思いますか??

    • 3月29日
  • ラティ

    ラティ

    飲んでますよ💊最初は8時間おきでしたが、張る回数が増えたので4時間〜6時間ぐらいで飲んでます🥺

    ありますよ😭

    • 3月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    今の所薬飲むだけで自宅安静とかではありませんか??
    出産まで、あともう少しですね!💗

    • 3月29日
  • ラティ

    ラティ

    張る回数が増えたのが29週頃なのですが、それまで働いてましたがドクターストップで自宅安静(できませんが)です🥺

    • 3月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうだったんですね
    子供いるとなかなか安静にできませんよね🥺🥺

    • 3月29日