※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

娘が便秘で小児科で処方された下剤を飲ませるのが心配。便秘は初めてで、下剤の使用に不安がある。どうしたらいいでしょうか。

娘が便秘で小児科受診してきました🥺
イチヂク浣腸してもらい、排便しましたが、全部出たのかはわかりません。
ラキソベロンという下剤を処方されましたが、下剤を飲ませるのは心配で🥲
今まで1度も便秘になってなかったのですが…飲ませるべきですかね…下剤はクセになってしまわないか、とか色々考えてしまいます😭

コメント

ままり

ラキソベロンは強制的に出す感じだった気がするので気軽には使わない方がいいと思います…

ただ、きくひとと効かない人がいるみたいで…私は20滴でも全然効かなくて(笑)

とりあえず今回は出してあげてあとは、食生活改善でなんとかなればいいですね

ちなみにうちの子が7ヶ月のときは酸化マグネシムが処方されました

  • R

    R

    やっぱりそういう薬なんですね🥲
    赤い字で大きく 下剤 と書かれていたので心配でした😭

    20滴!すごいですね🥺

    それが離乳食全然食べない子で🥲小児科の先生にも離乳食いっぱい食べたら出るかなーと言われ悩みが増えてしまいました🫠笑

    マグミット?の方が私も飲んでいたのでそっちがよかったです🥺

    • 3月28日
  • ままり

    ままり

    他の小児科も行ってみてもいいと思います

    • 3月28日
  • R

    R

    ありがとうございます!

    • 3月28日
エルモ

ラキソベロンは効きすぎると渋り腹(腹痛)起こすのであまり赤ちゃんにはオススメしないです。
うんちが硬いのなら酸化マグネシウムから始めた方が良い気がしますね😓

  • R

    R

    やっぱりそうですよね🥲
    マグミットがよかったです🥺
    今日はイチヂク浣腸で出たのでそのまま様子見てみます🥺

    • 3月28日