※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子供の健康保険について、収入の多い主人の医師国保に入れるか、協会けんぽに入れるか悩んでいます。医師国保は扶養に入れると子供の分も保険料が必要ですが、協会けんぽは不要です。

子供の健康保険についてです。
我が家は共働きです。
主人は医師国保、妻の私は協会けんぽに加入しています。
年収は、およそ主人が550万、私は380万円です。
産まれた子供を扶養に入れる場合、収入の多い主人の医師国保に入れた方がいいでしょうか。
悩んでいる理由としては、医師国保は扶養に入れると子供の分も毎月保険料を支払いしなければいけません。
協会けんぽの場合は、扶養に入れても特に保険料の支払いは不要です。
そのため悩んでいます。
もしどちらの方がいい、とかお分かりになる方いらっしゃれば伺いたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

基本的には収入の多い方でと言われますが、はじめてのママリ🔰さんの方の健保で収入が低い方でもOKと言ってくれればそちらに入れる方が良いと思います😊断られることが多いと思いますが💦

のん

収入の多い方で入ることになってます。
ママリさんの健康保険が証明も何もなく子どもを扶養に入れてくれるならそれがいいと思います。
普通は夫婦の所得確認があります。

むーむー

扶養にいれるならけんぽの方が色々福利厚生よいので入れられるならけんぽがよいかと
ただうちの会社もですけど年収多い方に扶養にいれることになってるので私の方が福利厚生いいんですけど旦那の扶養に子供たちいれてます😅