※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
家族・旦那

出産前に入院中、旦那が子供と義母を同じ部屋で寝かせたいと言い出し、不安に感じている女性。旦那の理由は子供の寂しさや夜中の対応不安。話し合いが必要です。

もうすぐ3人目の子の出産を控えてます。

産後の入院中は義母が家に来て
子供や旦那のことをしてくれます。
(旦那が朝早く出勤し、子供の帰宅にも間に合うか分からないため)
もともと義実家も近いのですが、上の子は小学校も始まり、朝も早いため泊まりになるのですが
この間入院中の話を義母としてた時に旦那が
「泊まりの間はおかぁ(義母)が寝室で子供と寝ればいいよ」とか言い出して😇😇😇

いや、普通に無理ですよね?笑

義母も「いや、それは○○(←私)が嫌でしょ〜 笑」
って言ってて、
私も直球で嫌とは言いにくくて
「お義母さんもそれは気遣いますよね?💦」って言葉で濁したんですけど……
(旦那はふーん😒的な反応)
これ、もう1回釘さして話した方がいいですよね?😩

ちなみに旦那が
子供と義母を一緒に寝かせたい理由は
・朝起きた時にいないと子供が寂しがるから
(私が隣にいなくても普通にリビングに降りてくるからそんな事はない)
・夜中に子供が起きた時に自分が対応できるか不安
(下の子が鼻血出たりするから)
いや、対応しろよ。って話なんですが😇😇😇

別室はあるので、義母はそこで寝るつもりだったし、
子供達と一緒ならそこで寝るよ〜
とは言ってくれてましたが(´・-・`)

不安でしかないです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

寝室は嫌ですよね💦
別室でお義母さんとお子さんが一緒に寝るとかじゃダメなんでしょうか😭

自分に置き換えて考えてみましたが、義母のことは好きですが寝室に入るのはちょっと…と思ってしまいました😢

  • ちー

    ちー

    そうですよね(>_<)
    何で嫌なの?とか言われても具体的な理由は言葉に表せられないのですが😫😫😫
    寝室はパーソナルスペースですよね……💦

    別室で寝るのは全然良いです🙆‍♀️ただ布団の予備もそこまでないので、別室に布団の準備をするのが旦那面倒なんだろうなと思ってます🥲

    • 3月28日
おけい

ちー様の考えは間違ってないと思います。
旦那さん、入院中くらい頑張って欲しいですね。

子供が起きた時よりは寝かしつけの時の方が大人と一緒の方が良いと思います…(ウチの子はこのパターンです)

義母様に伝えておくのが良いかと思います。
息子さん(旦那さん)はこう言ってますが、子供達が希望するなら別室で子供が寝るのはアリですと。

  • ちー

    ちー

    寝かしつけ時は旦那がすればいいと思ってるのですが、もしかしたらそれも義母に任せたいのかもしれません😩
    我が家も寝かしつけは大人必須です。

    察してくれとも思いますが、義母にももう一度この話しておきます……💦

    • 3月28日
さくら

え、旦那さんが一緒に寝ろよ
楽しようとすんな
と思います😇

もう一度言っておいたほうかいいと思います。

  • ちー

    ちー

    ですよね!!
    急に衝撃的なこと言い出して開いた口が塞がらない状態でした😇
    むしろ出産前にその考え知れて良かったと思えます👎
    普通は抵抗感ありますよね……

    • 3月28日
ナバナ

絶対嫌です

嫌って言っていいと思います

  • ちー

    ちー

    この感覚が間違ってなくてよかったです🥺🥺🥺

    • 3月28日