※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園入園のタイミングについて悩んでいます。息子との時間を大切にしつつ、仕事復帰の不安や2人目のことも考えています。息子との絆を考えると、離れる時間も必要かなと感じています。

仕事復帰、保育園に入れるタイミングについて
職場は満3歳まで育休取得できます。

息子との日々が愛おしく、
このままずっと育休でいたい気持ちと
保育園でのいろんな刺激も大切なのかなぁと思う気持ちと
3年ブランクを経て仕事復帰する不安な気持ちと
2人目とかも考えたいなぁという気持ちと
…で復帰のタイミングをずっと迷っております。。

みなさん、仕事復帰や保育園入園のタイミングはどのようにして決めましたか?

近くに親族はおらず、旦那も忙しい為、平日は私と息子ずっと2人きりの生活です🥹
いま息子は後追いがすごく、少しでも私が見えなくなると号泣😂ずーーっとそばにいて、ほとんど他の人と関わることがない日々です🥺
私とも離れる時間も必要なのかなぁと寂しくも思っている日々です🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

3年育休が取れる職場で3人連続で育休中で、上2人はそれぞれ下の子の産前産後から保育園に入園して育休になってもそのまま継続して通っています😊できるだけ子どもと一緒にいたいので育休自体の申請は全員2歳の4月で申請していました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仮に連続育休にしたら、幼い2人を1人で自宅保育できるキャパがあるかなぁと不安に思ってたので、産前産後保育園入園憧れです🥹
    途中入園になるからなかなかその枠は厳しいとよく聞くのですが🥹
    差し支えなければ…
    何才児クラスに何月に途中入園できたかお聞きできますか?

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子は2歳児クラスに4月入園、真ん中の子は0歳児クラスに8月入園(上の子と同じ園は空きがなかったので別園に入園して4月に転園した)でした😌下の子は来年4月に2歳児クラスに入園する予定です。
    産前産後の後も通えるかどうかは自治体次第ですね💦私の住んでいる所は産前産後はかなり優先度が高い、育休になっても復帰までの期間の決まりがないので預けやすかったです。

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの自治体も産後の後も継続して通えるみたいです🥹
    産前産後の優先度が高いのは素敵な自治体ですね😭
    なんだか希望がわきました!教えていただきありがとうございました🥹

• 3月28日

わかります!!
私も今育休で、2年取れるので2年取る予定で、今年保活です!!
最初から一年なんて考えはなくて、仕事もどうせ長く休んだらブランクはあるし、新たな気持ちで頑張ろうって感じです☺️
子供と一緒にいれるのは今だけ!復帰して仕事と育児の両立ができるかも不安だし、子供も早く入れたところでそりゃ共同生活できて色々刺激もらって帰りそうですが、うちはしっかり家でみて、色々な成長を見守るつもりです♡
保育園で初めてのハイハイだとか初めての◯◯しましたよ〜なんて聞きたくないし、自分の目で見たい!!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに大きくなってから
    保育園と自宅保育で成長に差があることないですもんね!
    2.3年と聞くと長いようで
    今しかないかけがえない日々ですよね🥹

• 3月28日

退会ユーザー

そうですよ😃‼︎
    保育園入れずいきなり小学校だと、集団生活に慣れてないから色々支障があるみたいですが、0歳だろうが2歳だろうがそんなに変わらないと聞きますよ!それに0歳で入れると結構病気もらいやすくお呼び出しが多いから復帰してもなかなか仕事にならないときくし…。
    子供といれる期間を楽しみましょう!!

• 3月28日